洞簫

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【古寂園主】撮影場所は台湾の高雄にある公園だそうだが、女の子があまり上手ではない尺八を吹いてます。いいんだよ、若い娘さんだったら、一生懸命に尺八ってくれればオジサンは満足だw さて、冗談はさておき。中国ではルーツの癖して尺八はあまり使われておらず、洞簫というんだが、音が小さいので、チャルメラに勝てないのか? YouTubeで洞簫で検索してみても、出てくるのはオッサンの自撮りばかりですw ところが、このところ急に、日本の尺八職人のところに中国から注文が来るようになって、驚いて居ると言うんだが、日本の尺八は中国の洞簫より高度に発展を遂げている部分があって、専門の職人もいるし、まぁ、グレードが高いわけです。

尺八人口が爆発的に増えつつある。」という情報があります。
海外での尺八人口が増えている事は間違いないのですが、とくに中国が顕著とか。
当地での楽器フェアーでは現地生産の話まで出ていると聞きました。

白人の尺八奏者の演奏を、一対一で1時間ほどタップリ聞かせて貰った事があるんだが、上手過ぎてサックスみたいだったw 尺八の雑音の多い独特の「味」みたいなのがなくて、物足りない。尺八は風の音を聴く楽器です。

コメント(4)

> 尺八は風の音を聴く楽器です。

お、うまいこと言いますね。
ソースが見つけられないが、尺八の音にはホワイトノイズ的な部分が多く含まれているとかいう話があって、風の音ともいえるが、楽音とそうではない音の境い目を楽しむようなところがあると、家で親父が下手な尺八を吹いているの聴いて育った俺が一応一言言ってみた。

三味線のさわりというのもノイズ成分であるが、そのへんの趣きが分からん人もいるだろう。

いま、こんな論文見つけました。
http://www.kyoto-seika.ac.jp/researchlab/wp/wp-content/uploads/no_ishigami_kazuya-3.pdf
p.136
「ここでもう一つ注目すべき点は、カリ音 6 という「より楽音的な音色」に対するメリ音という「雑音(ノイズ)的な音」への積極的な姿勢である。要するに西洋音楽の世界では楽器構造の進化の過程で排除されていった「ノイズに属する音」に対して、地無し尺八の世界では非常に繊細で多様な表現力をもって臨んでいる。むしろ、そこに自分たちの音楽の根源を置いているのである。」

【 Bamboo Flute Orchestra × H ZETTRIO - The Jackson 5 “ABC” Cover 】~女性尺八奏者・辻本好美のソロ・プロジェクトBamboo Flute Orchestra(BFO)とH ZETTRIOのコラボ~

https://www.youtube.com/watch?v=7_pcm0Bs6fk

【 Bamboo Flute Orchestra 『情熱大陸』尺八カバー MV Short Ver. 】

https://www.youtube.com/watch?v=iE2OjJIsZlQ

>Bamboo Flute Orchestra(バンブーフルートオーケストラ)は、女性尺八奏者5人組の音楽グループ。 辻本好美氏は父親(尺八奏者・辻本公平)の影響で16歳から習い、2010年東京芸術大学音楽学部邦楽科尺八専攻(琴古流)卒業した才女。女性尺八奏者5人組ユニットメンバーは辻本好美(YOSHIMI)、松岡幸紀(YUKI)、柴香山(KAORI)、田辺しおり(SHIORI)、中島麗(REI)。2019年3月現在までに、世界24カ国・33都市・53公演を行っている。

うーむ!
メイン女子は首振り3年ぐらいはできとる
後5年待とうw

コレは厳密に言うと尺八ではないよ。多分2尺以上あるし、手孔と節の位置が違う。でも長い管ほど難しい。中華の音階に合わせた竹笛なんだけど、ちゃんと根の部分が尺八になっている。いい演奏だと思いますが、尺八ではない。。。

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