民族服

| コメント(7)

過去のAsian Life はこちら↑



【law joe】まぁ、曲はどうでもいいんだが、服について。最近はチャイナドレスではなく、漢服と呼ばれる、古代の服が流行で、ヒラヒラで踊ったり、楽器を弾いたりする女性が多い。この手の乳の上に切り替えのあるタイプも多いんだが、この手のデザインは貧乳でないと似合いませんね。でも、まったくの貧乳でなく、いわゆる微乳ってヤツ。

漢服(かんふく、簡体字:汉服)は、漢民族の伝統的な民族服のことで、また漢装(かんそう)とも言う。漢服は漢民族の伝統的な服飾で、黄帝が即位した紀元前2500年ごろから1600年ごろの明の滅亡まで、4100年間の装飾物・礼典体系の総称である。[要出典]また、漢民族が代々着用していた民族衣装の名称としても用いられる。透明で独特な「飄逸感」[1]、長い袖・襟・襦・袴、歩く時のさやさや揺れる感覚が漢服の特徴である。漢服というのは中国人の観念を服に具現化したものとされ、漢民族の主要な居住地において、『周礼』[2]と漢民族古来の「敬天僅命」[3]の思想を生み出した。「華夏―漢(中国を支配した異民族でも、最終的に漢民族に同化される)」という文化を背景として、また中国の儀礼文化を基つく、自然に形成された服装体系である[4]。

中国文明の奥深さというのは、こういう細部に至るまで「自前」で体系を持っているということで、日本の「和服」というのは「呉服」というように中国のコピーなので自慢にはならない。

コメント(7)

服というのは着心地でなく外からの見た目にこだわれば一番余計なのが肉体だというオチです。
和服はルーツより運用に価値がありますw
漢服ブームはコスプレの類ですよねえ。
染谷将太のツンデレぶりがみたくて出かけた空海美しき王妃の謎では空海や白楽天の衣装の色合わせや素材感が素晴らしいと感じた一方、楊貴妃はほとんどひらひらせず宮廷の描写ごとまるでお地味でした。あれは何だったのだらう。
昔の中国でいう蝉の羽根のようなひらひらした衣装とは絹の紗のことなのだらうかどのくらいひらひらしたのだらうか。

人民服こそ中国文明の奥深さだ!というのを書き忘れた。

人民服を コピーしたのが  ユニクロ


現代日本人は   いろいろあったのち

自ら   人民服を選んできています

YMO以来、輸入しちゃったんだろうねえ…。

>人民服を コピーしたのが  ユニクロ

ああっ、それらしいの一着持ってる。
ノーアイロンじゃなかったからあまり着ないけど。

えーー じゃあ  文化革命中の 農夫人民服は  アイロンかけてきてたのか??


やるじゃん  中華  バンザイ

ほんとうに


名維持維新の時に   中国人、朝鮮人  文化の先輩国民を

馬鹿にしないと  殺傷できなかったからといって

敗戦後も   東朝鮮人 うぜーよな  おまえ等こそ どこから来たんだよ? 朝鮮からもおん出された屑のくせに

日本の学ランから着想を得て孫文が着始めたのが人民服(中山装)
青天白日満地紅旗といい孫文は名デザイナーだと思います

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
  
IMG_2186150.jpg
最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1400円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 200g 1500円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山