拐棗

| コメント(3)

過去のAsian Life はこちら↑



【龙梅梅Longmeimei】メイメイさん、山の木の実を採ってます。スルスルと木登りw 元気な奥さんだw 紅色果子というのが良く判らない。ヒネた茶色の実は拐棗(グゥァイサオ)といって、日本にもあるんだが、日本では利用されていない。

拐棗は中国はもちろん、インド、朝鮮半島、日本にも分布している樹木です。25メートルくらいまで成長します。
木材には美しい模様が現れるので家具や工芸品の材料として使われます。利用価値が高いので自然採取するだけではなく植林されています。
中国では北方の寒冷な地域以外には広く分布しています。
薬膳的には木材よりも果実が重要なポイントです。拐棗の薬膳的な性質は次の通り。

「酔い覚まし、利尿、便秘解消、経絡の詰まりを解消して「風」症状を改善、渇きを解消する」などの薬効があるそうで、鶏のレバーとともに煮込んだスープは子供の疳の虫をケアするそうだ。この動画でも、鶏のレバーを料理してますね。赤い実は氷砂糖とともにリカーに漬け、拐棗はクコの実とともに砂糖無しで漬けてます。山岳少数民族の言葉、「山に入れば、必要なものは何でもある」です。

【龙梅梅Longmeimei】さんの過去動画はこちら

コメント(3)

どっかで見たと思ったらケンポナシですね。
山にありました。樹の高いとこにあるので届かないけど、枝ごと落ちているのを拾って食べるのが楽しみでした。
赤い実はサンザシかな。ちょっと扁平な形。
たいていの木の実は口に入れてるはずですが、はてどんな味だったか覚えがないなぁ。
果実酒なんて利用法は誰も知らなかったように思います。

赤いのは「火棘果」みたいですね。ジュースにしたり、果肉を乾燥させて玉蜀黍と一緒に臼で挽いた粉を食べたりしてるようです。
https://baike.baidu.com/item/%E7%81%AB%E6%A3%98/1069640

ピラカンサですね。
食えるのかw

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
  
IMG_2186150.jpg
最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1400円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 200g 1500円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山