胡弓の路上演奏家

| コメント(4)

過去のAsian Life はこちら↑



【大阳子经典视频】胡弓というのも表現力の高い楽器で、中国の楽器の中でも特別扱いされている。タイにも胡弓の路上演奏家がいたりするんだが、空き缶で作った手造り胡弓を弾いてます。まともな楽器だと夜、盗まれるからだ。三味線やら琴やら、中国の楽器はその多くが日本にも伝えられたが、胡弓だけはあまり普及しなかったね。おいらは胡弓の門付けを一度だけ、三島で見た事があるが。

コメント(4)

【 這個老人的二胡拉的爐火純青!日本久石讓的天空之城,快聽哭了! 】~中国の伝統的な擦弦楽器胡弓(南胡・二胡)~

https://www.youtube.com/watch?v=6Nn0L2TvVOw

>日本においては二胡を胡弓と呼ぶ場合があるが、中国の二胡と日本の胡弓には直接のつながりがなく、胡弓は日本の伝統楽器、および伝統的な擦弦楽器群の総称をいう。また、中国には胡弓と呼ばれる楽器はない。 江戸時代にはすでに明清楽(殊に清楽)の流行と共に二胡の原楽器である胡琴が演奏されていたが、きちんと「胡琴」と呼ばれ、胡弓とは区別されていた。

【二胡】2020応援ソング「パプリカ」【桐子 KiRiKo】~ 二胡には本蛇皮が使われており、ワシントン条約の規制対象~

https://www.youtube.com/watch?v=JWuhdJWNQfE

>二胡は楽器自体が弾きにくい(良い音を出すのが難しい)が、其れは演奏者の能力の問題ではなく、楽器自体の完成度の問題。現在普及している形は、1950年代から(文化大革命の停滞期を挟み)1980年代ごろに出来上がったものが基本型。原型楽器は(唐代に)北方の異民族によって用いられた奚琴という楽器。

おいらの知人の中国人胡弓弾きは三絃の三胡を弾きます。二胡の弓は弦と弦の間に挟まれているんだが、三胡になると弓が離れる。四胡になったらバイオリンだw

蛇足乍ら…

二胡のオジサンが弾いていた曲名ですが、

冒頭曲:江河水 國樂十大名曲の一だそうで。

二曲目:流行歌だろうか、わかんねえので誰かおせーて。

何故か舞台上に上がって … オジサン目ェ見えるやん!
三曲目:戦馬奔騰 そこそこ有名曲だが、似た感じの
「賽馬」の方がよく耳にしますよね。

路上に戻って
四曲目:二泉映月
瞎子阿炳こと華彦鈞作曲の超有名曲ですね。
「瞎子阿炳」とは盲目の炳さんと云う事で、
この映像のオジサンと同じく、路上で二胡を演奏
したり歌ったりして生計を立てておったそうな。

雨降ってきて
三曲目の戦馬奔騰の途中から。

で、youtubeの詳細を見ると、
‎アーティスト Min Huifen
即ち 閔惠芬っていう女性の二胡演奏家の

アルバム
Treasure Edition: Erhu Solo By Min Huifen
となってるが… 何だろう???
音源に合わせて演奏してる様には見えないんだがなぁ…

素晴らしい演奏ですね。
胡弓は弾くのが難しいので日本では流行らなかったのでしょうか?
バイオリンと同じく思った通りの音を出すのが難しいのに比例して微妙な音も出せるし表現力がとても高いですね。

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
  
IMG_2186150.jpg
最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1400円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 200g 1500円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山