梅を彫る

| コメント(6)

過去のAsian Life はこちら↑




【滇西小哥 Dianxi Xiaoge】梅干しなんだが、日本とはずいぶん違う。基本的には砂糖漬けです。梅の実を彫って種子を取り出し、平らに潰すように整形するんだが、その際、きれいな模様になるように切り込みを入れます。これは大理の白族の風習で、コレが上手に作れないと、白族のオンナとしては一人前と認められないそうだ。

ディアオメイはダリ地区のグルメであるだけでなく、丁寧に作られた手工芸品でもあります。 歴史的記録によると、唐王朝までさかのぼる
将来的には、親relativeや友人を訪問してお互いに贈り物をする習慣があります。 ウーユエン郡は 「梅のふるさと」として知られ、地元のバイ族の少女のほとんどは、幼少の頃から梅を彫ることを学んでいるため、この手法は少女が精神的に便利かどうかの象徴になります。 地元の慣習では、結婚する前に、義理の家族に贈られた美しい彫刻が施された梅がありました。 結婚式の夜、花嫁がゲストを楽しませるために「フルーツワイン」を入れたいとき、刻まれた梅の生産技術と味は批判の話題になりました。

つまみ食い担当の弟にも手伝わせ、延々と、暗くなるまで彫りますw コレが上手に出来ないと嫁に行けないw 

ディアオメイは、バイの女の子が賢いかどうかを判断する方法であると言われています!カービングナイフを使用して、梅肉に連続的なジグザグパターンを彫り、隙間から梅の芯を絞り、菊の形にそっと押し込み、1か月以上白砂糖でマリネします。

一ヶ月以上砂糖漬けにするというんだが、豚の三枚肉と合わせるのが美味しいと、お姉さんは言ってます。

【滇西小哥 Dianxi Xiaoge】さんの過去動画はこちら

コメント(6)

80年代、私が大理にいった時はまだ白族は完全にフリーセックスであり、結婚という概念も父親という概念もなく、性交はすべて和姦であり強姦という概念もない、それを中共当局は苦々しく思っている、という噂であった。(今も建前はそうかもしれないが、中共は当時結婚証明書がないと性交できない筈の時代であった)
実態はどこまでそうだったのかよく判らんし、途中で(フリーセックス目当てにきた)米人自称看護婦につかまってしまって実際よく判らなかったのだが、、一度凄い体験をしたことがある。

ちなみにこの娘は白族ではなく漢族です。

『雲南25の少数民族』(萩野矢慶記写真集 2003年)には最初にペー族の民族衣装を着た娘が紹介されていているんですが、この滇西小哥さんによく似ています。

ナントカ族というのは人種的な違いはないです。
風俗、言葉は違っていても、肉体的な違いはほとんどない。

> ナントカ族というのは人種的な違いはないです

いや、中国の少数民族でも、漢族との違いがひとめで判るような、ウイグルとかティベットは勿論、モンゴル人なんかも普通は判る。
白族の女の子は、童顔カワイイ系幼児体型短足なんで、足の長い漢族とは一発で見分けられる。日本人と朝鮮人以上の違いがあると思いますた。

で、凄い体験をはよwktk

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2010円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山