呉の服なので呉服

| コメント(1)

以前の姑娘は↑をクリック



【meyamusicstudio Meya音乐工作室】中国のお姉さんが横笛吹いてます。いわゆる中国服というとチャイナドレスを思い出すんだが、彼女は和服みたいな服ですね。こういうのがいわゆる「呉服」というのだろうか。呉の服なので呉服。日本では、和服の事を「呉服」と呼ぶんだが、それは呉の国から来た服なので呉服です。

古代中国の呉から日本に伝わった織り方によって作られた反物に由来し、綿織物や麻織物を意味する太物に対し、絹織物を意味する語として使われるようになった。『世説故事苑』によれば応神天皇の時代に伝来した[4][5][6]。
もともとは絹織物の称として綿織物、麻織物の太物(ふともの)と区別されていたが、現在では和服用の織物の総称としても使われている[4]。江戸時代の呉服商の看板には「呉服 太物商」の表記が見られる[7]。

裾が割れたチャイナドレスは北方騎馬民族の服で、馬に乗れるように割れているのだ。

呉(ご、拼音:wu、紀元前585年頃 - 紀元前473年)は、中国の春秋時代に存在した君国の一つ。現在の蘇州周辺を支配した。君主の姓は姫。元の国号は句呉(こうご、くご)。 勾呉の表記もなされる。

中国の周王朝の祖、古公亶父の長子の太伯(泰伯)が、次弟の虞仲(呉仲・仲雍)と千余家の人々と共に建てた国である。虞仲の子孫である寿夢が国名を「句呉」から「呉」に改めた。 紀元前12世紀から紀元前473年夫差王まで続き、越王の勾践により滅ぼされた。 国姓は姫(き)。

さて、この動画はシドニーにある中国音楽を教えている学校が作った物です。

オーストラリアのシドニーで主に中国音楽を教える専門の音楽教育機関です。私たちの音楽院の教師は、有名な中国の音楽教授によって指導され、個人指導を受けており、有名な中国音楽大学の卒業生であり、中国と海外で経験豊かな演奏家です。
昔のことわざにあるように、この民族は優雅さの起源です。私たちの音楽院は、中国と西洋の音楽の本質を結合するために研究と分析を行い、中国の伝統音楽の素晴らしさを広げ、教育は区別のない哲学を賞賛し、音楽芸術の発展を世界的に促進します。

シドニーも華人の多いところで、

私の感覚で行けば。シドニーシティ内の人口比率は
一位 中国人35%
二位 オーストラリア30%
三位 インド10%
四位 南米5%
四位 タイ5%
五位 その他
日本人はほぼいません恐らく0.3%とかじゃないですかね?感覚ですけどね。

白人は郊外や田舎にしかいないらしいw こういうのを華僑と呼ぶのはちょっと違っていて、「僑」というのは「仮住まい」という意味があるんだが、東南アジアやアメリカの連中は仮住まいでなく、定住し、現地に入り込んで生活しているので、中国系ではあっても、中国共産党政府とは無縁です。そうした華人が、孫の世代にもなると、「自分の名前を漢字で書けるのがやっと」というくらい現地人化してしまうんだが、そんな中でも中国系としてのアイデンティティを守ろうというので、こうして中国の楽器を教える学校があるわけだ。横浜中華街でも、胡弓を教えていたりするね。獅子舞とかもやってるし。

コメント(1)

□ 
猫の服なので猫服

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2010円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山