LED照明の問題点

| コメント(8)


テスト撮影です。カメラはアルファ7Rを使用。レンズはNikonの標準マクロ、マニュアル露出にして、ここは色温度もマニュアルで合わせるべきだろうな。ラストのところで画像がチラチラするのは、LED照明の場合、シャッタースピードが短くなるとチラチラが出るんですね。ここではは320分の1なんだが、もっと絞り込んでシャッタースピードを60分の1くらいまで落としてやる必要があるだろう。ピントはカットごとに計算して合わせておく必要がある。まぁ、使っていると、色々と課題が見えてくる。

コメント(8)

LEDでも直流電源だとちらつかないと思います。というか普通は直流ですよね

ところが、ご覧のようにチラつくんです。
もっとスローシャッターにするしかない。

私の環境からは動画非公開になっていて見れないんですが、信号のLEDがちらつくのは、交流から整流された電流の片方向だけ使っているからチラつくんですが、電池を電源としていれば、このチラつきはない筈です

自動車のヘッドライトなどに使用される高輝度LEDの場合1個当たりの駆動電圧は2~5V程度(色により異なる)となります。詳しくはCQ出版のトランジスタ技術でーhttps://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2006/02/p129-130.pdf
これを数個直列とか並列につなげて照明を作りますが駆動する電圧が高い場合には電圧を落とさないといけません。
昔はトランスと整流回路と平滑回路で直流にしていましたが、それではコストが高くなり形状が大きくなってしまいます。
そこでAC電源を整流しその後電流をオンオフを繰り返してLEDを駆動する方法が主流となっています。オンの時間を長くすれば明るくなり短くすれば暗くなります。オンの時間にシャッターが切れれば明るくなりオフの時間にシャッターが切れれば暗くなります。オンオフの周波数がシャッター速度よりも十分に高ければあんまり問題は無いはずですが、周波数を上げると色々と別の問題が出るので余り上げていないはずです。

LEDは電磁波測定器をかざすとかなりの数値がでます。
電源を切っていてもけっこうでてます。
電子レンジやスマホだけじゃない。

静止画はカメラ側の機能。動画はビデオライトで対応するみたいですね、

先日お祭りの動画を撮ってきたんだけど、シネマライクに設定して25fpsでLED照明の山車を撮ったら、見事に光源がうねってしまいました。ちなみに通常のTVのフレームレート29.97fpsにしたら問題は無し!
一体どうなっているのかとおもってたけど、上記フクフクさんの説明で合点がいきました。(苦笑)

バッテリー駆動の発振回路のない超アナログ電源のLED照明を自作するしかないかも?

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2010円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山