雲南コーヒー

| コメント(4)

以前の姑娘は↑をクリック



【TVBS 優選頻道】雲南のコーヒーについて調べているんだが、中国のTVプログラムでも時々、取り上げられているようで、新しい産業として注目されているようだ。コーヒーは栽培条件が厳しく、中国国内では雲南くらいしか作れるところがない。下等のロブスタ種だったら平地でも栽培できるが、高く売れるアラビカ種は雲南だけです。上海や北京などの大都会ではコーヒーを飲む人が増え、せっせと輸入していたんだが、スターバックスコーヒーが雲南コーヒーに目を付け、取り扱うようになって、中国人の愛国心が燃え上がった。なんだ、中国でも世界的なコーヒーが作れるじゃないか! というわけで、中国では国産の雲南コーヒーが大流行。この動画では、コンテストで優勝した豆が1kg19万5千円の値が付いたと報じてます。まぁ、それは特殊な例で、一般的にはkg195円で買い取って、市場価格はkg2400円だというから、ブラジルなどの量産地よりは高い値で取り引きされているようだ。ちなみに日本にはほとんど入って来ない。中国は景気が良いので、国内消費で精一杯です。さて、栽培環境だが、この農園ではシェードツリーで半日陰にして作ってますね。ハンドピックでの収穫です。まぁ、理想的な環境ではある。大陸珈琲同好という人たちが見学してますが、中国人は全員がブローカーなので、ここで産地価格で仕入れて、都会で売るのだろうw 雲南のコーヒーブームの片鱗が窺えます。ちなみにここで出てくる産地は滇西小哥さんの住んでいるあたりで、作っているのは白族(ペー族)だそうです。

コメント(4)

コーヒーと言えば

ちょっと前に インドネシア産??

ミンクみたいな生き物にコーヒーの実を食べさせて 消化できなかった
種 つまりコーヒーの元を洗ってローストしたと言う超高級なこーひーが
急に 話題になっていたよね (あるとき突然 たぶんユダ菌だとおもう)

それの 一カップ50ドルとかで売られていたとか スタバで??


そんでもって それの大袋が売られていたんだけど 一般人が気味悪がって買わなかったよ。

ユダ菌は  子供の血は飲むわ 殺して食べるわ 性道具にするわ

うんこコーヒーは飲むわ

そんでもって そのコーヒーの大量生産のために  ミンクみたいな動物が最悪な環境で コーヒーの実だけ食べさせられて毛が抜けて病気になってなんていう写真まで出回っていたよね

あの うんこコーヒー最近全然見ないんだけどね  日本で言うとこの電通プロモーションで金きれたんで作った流行もおしまい ってことかね?

https://www.ateliermaillot.com/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E6%96%B9%E3%81%B8/%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98/%E9%AB%98%E4%BE%A1%E3%81%AA%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%AE%E7%B3%9E/

https://www.thesun.co.uk/news/9511754/worlds-most-expensive-coffee-kopi-luwak/ 鯨やイルカは やたらに叩く ユダ菌バイトの活動家さん達  

ネコ問題も  叩いてくれよ  ユダ菌の飲めるダイヤモンド商売

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2010円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山