台湾の茶道

| コメント(4)

以前の姑娘は↑をクリック



【一条】台湾の茶道なんだが、中国では茶道というのが「儀式」にはなりきっていなくて、金持ちのオバチャンが月謝払ってセレモニーの振り付けを習う物ではない。文人墨客の日常です。だから決まった「型」はないが、「精神」はある。また、この人はお茶にもこだわって、古いウーロン茶を100種類くらい集めたそうで、古いお茶を求めるというのも中国茶ならではの世界だ。さて、「儀式」ではないので、決まった手順や型が決められてるわけじゃない。良いお茶を美味しく淹れるための技術です。で、お茶をいれたあとは、文人墨客らしく筆を奮いますw

コメント(4)

私の友達の台湾人はお父様が蒋介石の金庫番だった人の娘です。大分早くからベルギーに住んでいるんですが、やはり台湾式お茶のマスターをして最近中国からも認定されたとか。彼女も膨大な数の中国茶の壺をもっていて遊びに行くとお茶会をしてくれますが。数種類のお茶を選んで、私の目からはちょっと多いんじゃ無いかと言うぐらいの茶の葉を小さなポットに入れて、壱番茶、二番茶、三番茶という感じに 味の変化を楽しみながら日常の話をして、またお茶の葉を違うのに替えて。一番茶。。。。 って言うのをくり返します。見かけは普通のおばさん着飾ったりしないし化粧っ気も無いけど、家の中の装飾品は台湾からもってきたというお宝で埋まっています。 私的には 
日本のお茶より 頭悪くなんなくて良いと思うわ。 日本のお茶は、先生のやり方を覚えるわけで 兵士とか考えなくてもいい人を養成するには良いよな.おまけに 先生がもっているお宝の趣味が悪くても それをまねしてゆずってもらったり、 これって 壺売りの宗教じゃああありませんか? って思うわ。

中国には評茶員とか茶藝師という国家資格みたいな資格制度があってかなりガチです。
茶店で働くのに必須な資格とか聞きましたが。
日本人も取りに行きますが何十万とかかかります。期間は短いけれど茶道を超える費用です。日本の中国茶専門店はこれの支援が大きな収入だったりします。
そういう意味では型や格式がないわけではないしお茶好き人口を支える組織として機能しています。
中国のISO的な国家規格を「標準」といい茶葉の項には産地や製法の規定があります。標準からは台湾茶は除かれています。台湾は茶藝からもフリーなのだと思われます。

で、日本のお茶はあたまわるくはなんないですよw
軸、花、庭、建築様式、焼物、鋳物、暦、思想、料理、味わいは全部です。本当はきりがない内的世界なんでしょうね。昔の人はなんでもよく知ってたらしいです。でも大衆に広める段階で捨てていったのでしょうね。
それでいて、いろんな事を知っていながら最後は全部捨てて侘び寂びで隠居部屋で壁色の着物着てお茶をかき混ぜて飲むだけなんですからシンプルでいいという見方もあるんでは。
外人さんが茶室つくって自分でお点前してる動画など、なかなか新しいと感じたりします。


いまの社会で出家などすればかえって組織の一員にされ歯車としての窮屈な一生しかない

だからこそ半分だけ世を捨てる文人的な生き方が反俗/脱俗の士には刮目されているのだろう

宜興紫砂壺など広義の「煎茶器」を用いた文人茶の復権がこの「一条」でも見ることができる

俗物ご用達 成り上りの「茶の湯」など着飾った鄙俗なヲンナ子供にサッサとくれてやるワ/笑。

濃茶の席にきちゃない男がいると萎えるわwこないでーw
(ひとわんをのみまわしだからーw)
個人的には素人ソムリエのワイン会のほうが嫌な汁でてるし

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2010円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山