雲南のコーヒー事情

| コメント(0)

以前の姑娘は↑をクリック



【CCTV财经】雲南のコーヒー事情です。長いんだが、TV番組なので、色々と興味深い映像が見られます。雲南のコーヒーも中国国内の需要が伸びているために生産が活発なんだが、気候風土的にはウチで売っているタイのメチャンタイと近い。約300kmキロしか離れていない。見たところ、自然栽培もあれば、一応、農園になっている畑もあるが、いずれにしてもほとんど機械化されてない、一粒ずつ手で収穫してます。大産地では機械で全部収穫して、未熟な豆は捨てている。、ちゃんと熟れたヤツを選んで一粒ずつ収穫したら、南米みたいな安値では売れないが、質が良くなるのは当然です。中国人は金儲けには目敏いので、ジャコウネコもやってますねw 良い物を作って高く売ろうという姿勢が見えて、いいです。白人のプランテーション農業は、違う。ほどほどのクオリティの物を、量で勝負w 基本姿勢が違う。で、現地の人が飲んでいるのは、浅煎りの色のうっすーいヤツですw お茶感覚なんだろう。ちなみに雲南コーヒーではハニープロセスという製法が多いようです。貪欲に、品質向上と少しでも高く売るための努力を欠かさない、まぁ、土地柄、生産量が3000トン-5000トンと限られるので、国内消費だけで精一杯、中国のスターバックスでは雲南コーヒーも出してます。中国人は愛国心が強いので、中国のコーヒーを飲む。

中国におけるコーヒー栽培は100年程前にキリスト教の伝道師が自ら飲用にコーヒー苗を持ち込んだのが起源といわれています。最初は台湾・海南島で栽培が行われた後、1908年アラビアより華僑が雲南省にコーヒーを持ち込んだとされています。試験的に栽培が行われたのが第2次大戦後であり、当時は評価されるようなコーヒーではなかったと聞きます。ところがお茶と名の付くものほとんど全ての原産地と言われる中国。本腰をいれた栽培が始まったところ、僅か10年足らずという短期間の間に、世界のグルメコーヒーと足並みを並べてしまったのです。

プーアル茶で有名な普洱という街があるんだが、その南に思芽(スーマオ)という地区があって、そこが集散地になっているようだ。このあたりは貧しい自給自足の山岳少数民族が多いところで、貴重な現金収入をもたらしているようです。

コメントする

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2010円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山