米で酒を作ります

| コメント(7)


以前の姑娘は↑をクリック



【野小妹wild girl】米で酒を作ります。中国の農村YouTuberはみんなやるんだが、法律はどうなっているのか? 自家用なら勝手に作ってもいいのか? そういうところで近代化されてないので、数字に現れない経済というのがあるわけです。食物どころか酒も煙草も自給自足なんだから、収入ゼロでもお大尽だw 米を水に浸し、蒸して炊く。炊いた米の温度を下げつつ、ほどよきところで麹を投入。毛布で包んで保温すると、48時間で米がドロドロになって「もろみ」になる。もろみはもろみで料理にも使ってますね。途中、栗と鶏肉の炒めとか、関係ない料理も入るんだが、時間の経過ですw もろみから酒に至る過程はここでは描写されてません。

過去の【野小妹wild girl】はこちら

コメント(7)

あまざけかね?

中華人のやることは良くわからんし

あまざけではなく、白酒というヤツでしょ


白酒/バイジュウはふつう蒸留酒をさすようです 醸造しただけのは黄酒/ホワンチュウだと

ウィキにありました 蛇足すると甘酒をもう一段階上手に発酵させたものが普通のサケです

いや、パイチュウではなく、日本語のしろざけではないかと

Youtube視て、俺にも出来そうと思って日本でも酒作る人が出て来そうですねw


ところで、高樹沙耶の外国人記者クラブでの大麻擁護会見→厚生省麻薬取締部による国母と田代の逮捕っていう流れは、潰しが露骨で面白いと思うのwww 

国母は大麻の国際郵便だし、田代は常習者だし、どちらも今更でいつでも逮捕できるネタで、わざわざ今日にブッ込んできたのには当然意図があると考えられる。高樹沙耶が大麻合法を吼えるくらい何も大したことない気がするんだが、他の意図がある?

以前紹介したリトル・フォレストに酒製作ないか探しましたがなさそうです。韓国版にはありました。マッコリやなあ。韓国では合法のようです。
https://www.youtube.com/watch?v=B5NWAKV2Rtg
キム・テリ、BNKのジュネちゃん似で可愛い。それにしても韓国男は隙きあらばレイプやなあ。
日本版でも原作漫画にはあります。
http://mangashokudo.net/blog-entry-237.html
こっちはアルコール1%超えると違法です。

口噛酒 【もやしもん】~『君の名は。』で話題となった口噛み酒~

https://www.youtube.com/watch?v=tUDj_yrAY_g


>ご飯をずっと噛んでいるとだんだんと甘くなることは経験したことも多いはず。これは、唾液中のデンプン分解酵素であるアミラーゼやジアスターゼが、米のでんぷんを糖化するから。古代の日本ではこの作用を利用して、米を糖に変え、さらに空気中の野生酵母で自然発酵させる手法で酒を造っていた。この手法は、東アジアから南太平洋、中南米という広大な範囲に分布しているといわれていますが、その発祥は定かではありません。ちなみに、日本酒を造ることを「醸す(かもす)」といいますが、これは「口噛み酒」の「噛む」からきているのです。

真幸 @ZHX6HjsNpFbdVlh

>お米って噛むと甘いよね、って事で何回噛んだら甘くなるのか実験してみた…。まずは30回 これで甘くなるのかと思ってたけど、全然甘くならなかった。

50回 ほとんど変わらず
70回 ちょっと甘くなってきた
90回 かなり甘い
110回〜120回 この辺が1番甘い
200回 甘い
250回 かなりサラサラ口噛み酒作れる

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2010円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山