翡翠白菜巣餃子

| コメント(6)

以前の姑娘は↑をクリック



【肥丁手工坊 Beanpanda Cooking Diary】翡翠白菜巣餃子というんだが、なんとも美しい。どうやって作るのか、知りたくて見てしまった。これは普通の料理サイトで、簡体字ではない、繁体字なので、台湾か香港か、あるいは華僑か。大陸中国のものと比べると、映像の造りが洗練されている。料理を作っているのも撮っているのもプロだろう。さて、問題の餃子の皮なんだが、白い生地をホウレンソウで色付けした緑色の生地で包んで、棒みたいにして、それを金太郎飴みたいに切って行くわけです。ポッキン金太郎達者でな。これは素人の料理じゃねーわ。その金太郎飴を丁寧に延ばすと、中心が白く、周囲が緑色の皮ができ上がる。中国人は素人でも餃子の皮くらいは作れるのでこんな器用な物も作れるが、日本人には無理かも知れない。六本木あたりの高級店なら出すかも知れないが、いくら取られるやらw

コメント(6)

これは概要には香港って書いてありますね。
餃子の皮は、僕は綿棒で生地をのばして茶碗を使って丸くカットしてるんですが、こんなやり方で形揃えるのは僕には絶対無理w
#Vegetarian というハッシュタグが付いている通り、具にも肉の類いが入っていおらず京芋(タケノコイモ)を蒸していれる所などが面白いですね

痴呆老人がギョウザの皮を綿棒で一生懸命伸ばしているところを想像して笑いました。
麺棒だろね‥w

わたすも 餃子の皮は自家製です
緑の縁はまだやったことが無いけど
早く食べたいから これからも やらないな

ニラも庭で自生させていて ちょびちょび葉っぱもいできて
餃子します。

最近めんどくさいので  パスタマシーンで 平たくしています。

丸のだんごを パスタマシーンに 一個ずつとうして まあ適度な 楕円形にして 満足しています。

皮は 強力粉、塩 お湯  だけで出来るし 分厚く出来て 餃子が主食になるから 便利です。

 水餃子メインなので、皮は自家製にして、別にベジタリアンじゃないのでラードとか練り込みます。水餃子は皮が勝負だとおもいますね。
 近所のリサイクルショップで、パスタマシンが1.6k で出ていたのですが、そーいう使い方もあるんですねぇ、パスタマシンは掃除が大変そうだし、私には綿棒もとい麺棒の方がラクかなあ。

わたしもパスタマシーンの掃除が面倒だと思って買っていたのに10年ぐらい使わないていたのですが 使ってみたらなかなか簡単でした。

粉をまぶした皮の素、小麦粉の玉をパスタマシーンに2度ほど位置を変えて押し出すと楕円形のような感じに出来ます。 皮の厚さをそのたびに調整します。
なお掃除は、粉がまぶしてあるのでぽろぽろと乾いて落ちるので
刷毛で掃除すれば綺麗になります、水洗いしなくても(しない方が早くて綺麗に掃除できます)。

綿棒だと テーブルが粉だらけになるので
パスタマシーンと 麺棒   勝負は引き分け という感じです。

成程、パスタマシンを水洗いしない、という発想があるのですか、製麺機やっぱ買おうかな。でも麺とかやりだしたら深い泥沼にハマりそうな気が

僕はヒャッキンで売っているシート状のまな板の一番デカいヤシの上で麺棒を使って最後は洗うだけなので麺棒の後かたずけは簡単なのです。

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2010円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山