中国人は昆布とワカメを区別できない

| コメント(6)

以前の姑娘は↑をクリック



【Tiểu Bảy】中国人も海藻を食べる。けど、あまり関心がないのか、昆布もワカメも「海帯」で区別しない。というか、区別がつかない人がほとんどだ。モンゴル語では「野菜」に関するボキャブラリーが貧弱だと言うんだが、日本語では魚や海産物についてのボキャブラリーは豊富ですね。さて、ここでは昆布だが、細く切って茹でて、ニンニク、唐辛子、白胡麻、砂糖、塩に熱した油を注ぎ、ネギ、生姜、酢、醤油、を掛けていただきます。次は鴨のビール煮。鶏肉をキュウリ、ニンジンとともに炒めてピーナッツを混ぜる。中華料理では、ピーナッツやカシューナッツを炒めものに良く使いますね。ところで改めて気がついたんだが、字幕が繁体字です。彼女はミャオ族らしいんだが、大陸系ではないらしい。なんか貧乳で、身体が薄っぺらで、幸薄そうで、こういう女は嫌いではないw

コメント(6)

放射性ミネラルたっぷり海産物の
区別は出来ても自慢にならないだろう寝

悲しい時代です寝

ある民家で、糧秣類を挑発することにして、屋内を物色して表へ運び出していると、娘が出て来て、なぜ人の家の物を黙って持ち出すか、と叱った。
(中略)
そのうちにどこからか親父が出てきて、彼は秤をもってくると、兵隊が持ち出した薪や糧秣を計算して、代金を請求する。
仕方がないので兵隊は支払を行い、その家で炊爨をはじめたが、このとき中国人の父娘は、兵隊が持っている塩昆布をみると、甚だしく羨望した。
山奥なので、塩も昆布も貴重品であり、特にヨード分の不足はひどく、咽喉に瘤の出来ている人々がここらにはたくさんいる。
兵隊が塩昆布(ダシ昆布である)を与えると父娘は狂喜した。
かれらは未だ海をみたことがなかった。

『戦闘行動の実態』
伊藤桂一「兵隊たちの陸軍史」(新潮文庫)

簡体字ですよ。

えっそう?

横から失礼します。
そうですね。簡体字ですよねー。
一発目の字幕に出てくる「丝」からして既に「絲」の簡体字ですし、
他には、そのあとに「烧」とか「钟」とかも出てきますね。
簡体字だらけですよーw

人代名詞や文法系、行書由来で使用頻度の高い簡体字がないからかな?
字幕は画数の多い漢字が多かったし。
コツは偏や旁に分けて見て単純化されてるかですかね?

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2010円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山