酒呑みリーさん出世物語

| コメント(2)

以前の姑娘は↑をクリック



【酒鬼小莉 】ドランカード・リーさんです。貴州省と書いたんだが、浙江省らしい。彼女は大学まで出て、寧波の外国企業でホワイトカラーをやりつつ、おもちゃ販売のネットショップをやっていたんだが、それでは家族が養えないというので、故郷に戻った。

しかしこれに反対したのが莉霞さんのお父さん。
農家を営みながら3人の子どもを大学に送り出し、就職までさせたのに田舎に帰ってくるとは何事だ!何年もかけて学んできたことが無駄になってしまう!というのです。
それでもなんとか父親の反対を押し切って田舎に帰ってきた莉霞さんですが、地元の人々を観察していると多くの人がスマホ動画を見ていることに気づきます。
これに発想を得た莉霞さんは夫と一緒に一眼レフカメラ・照明器具・レフ板を購入して動画撮影をゼロから勉強し始めます。

これも他のYouTuberと同様。都会で暮らして、田舎と都会の落差に気がつき、ネットショップ目当てにYouTuber始める、というバターンです。

一番最初に動画を投稿したのは2017年12月19日。タイトルは「农村妹子自制南瓜饼(農村の娘が手造りする中華風かぼちゃパイ)」。カメラの前でしゃべりながらカボチャを洗い、蒸して、最後はかぼちゃパイにする様子を投稿しました。
一番最初に動画で得た収入は日本円にしてたったの0.6円。振り返ってみるとそのころに何を撮っていたのかは忘れてしまったそうですが、収入があるというのは家族にとっての希望だったそうです。
たった3,4分の動画のために3,4時間をかけて撮影する生活を続けること1カ月。遂に注目される日がやってきます。

酒造りの動画が当たって、酒呑みリーさんとして有名になった。今では酒鬼小莉ブランドのお酒や、餅、お茶、サツマイモなど売って、年間数百万の収入だそうです。酒造り動画も、自家用としては量が多いな、と思ったら商品だったというわけだw しかし中国では、田舎の自家製に毛が生えたような設備で酒を少量作っても、商品として売っていいんだねw

さて、今日は年始に仕込んだ酒を蒸留して白酎にします。極めて簡素な設備です。「これガスなので仕事がはかどるのよ」とリーさん。今まで薪を使っていたんですね。仕込んでから数ヶ月、封をして密閉していた内部は、澱が沈殿して上澄みは綺麗な赤色です。何を醸造しているのか? この人、いつも紅麹を使っているので、米を紅麹で醸造してるのか。醸造機の下部に上澄みを入れ、ガスで熱する。蒸発した成分は籾殻と澱を混ぜたところを通って冷やされて出てくる。最初は、アルコール度の高いのが出てきます。80度だそうです。次第にアルコール度が下がり、濁りも出て、質が劣化するので、ほどよいところで打ち切って、混ぜて均一なアルコール度にします。まぁ、薪がガスになっただけで、原始的な設備だ。こんなんで酒を作っても日本では保健所と税務署がうるさくて認可されないだろうから、中国は自由だw

コメント(2)


きわめて簡便な器具だけ使って屋外で蒸留酒を自家製造するのにはいつも感心します

最下部のステンレスタンクに紅麹の醸造酒を入れ木製の筒状のものには籾殻と混ぜた

「醸造粕」を詰め通常の蒸留といわゆる粕取り焼酎を一緒に造っているように見えます

スピリッツの度数に関しては初留で80度を確保することは難しいのではないでしょうか 

普通は度数の高い「ハナタレ/初垂/new pot」でも60度をやや超える程度ですから80度は

高い度数を求めて再蒸留している可能性もありますが世界は広いので断定はしません/笑。

日本でやったら密造扱いで罰金とか刑罰喰らうんだっけね。

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2010円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山