七夕のクッキー

| コメント(3)

以前の姑娘は↑をクリック



李子柒】李子柒なんだが、初期の映像で、2017年の8月28日のアップロードです。もっともYouTubeの動画は中国サイトでアップされた物を時々まとめてアップし直しているようなので、元はもっと古いのかも知れない。You Tubeで一番古いのはコレだが、2017年の8月24日になってますね。さて、古き良き時代の田舎暮らしというのは、中国文化の中に根ざした延々と続く流れとしてあって、漢や唐の時代から大都市というのを抱えていたので、一方でスローライフへの憧憬というのは昔からある。漢詩を読んでいれば判る事だ。で、彼女については情報が少ない。

四川省からスローライフを発信する李子柒(リー・ズ・チー)の動画をYouTubeで見ていたのですが、気になる彼女のプロフィールについて詳しい情報があまりないことに気づきました。
これ実は中国語も同じで、しょーもないまとめサイトばかりが検索結果で目立っているのですが、やっとまともな情報源を発見しました。

中国では彼女の動画投稿は2016年の3月からだそうで、

彼女は2016年に人生ではじめての一眼レフカメラを購入し、説明書を読みながらボタンの機能を学んでいきました。120元の三脚を使って撮影し、容量16ギガのスマホで編集を行っていたそうです。
2016年11月ごろに<蘭州牛肉面>という動画を公開したあたりから視聴数が安定し、ネットでも知られる存在になっていきました。

彼女は中国にしても出自が過酷で、苦労した人です。

そもそも李子柒の両親は、彼女の幼いころに離婚してしまい、父親は早くに病死してしまうという辛い生い立ちを経験しています。それで彼女にとっての命綱は祖父母だったそうです。祖父が亡くなった後は、祖母だけが唯一の家族。14歳で学校をやめて働き始めましたが、2012年に祖母が病気にかかってしまい、生活を捨てて故郷に帰ってきました。
故郷に戻った後、生計を立てるために淘宝(タオバオ)で自分のネットショップを開き、宣伝のために動画を公開することにしました。予想外だったのは、結果的に動画の方が人気になってしまったこと。結局、ネットショップの方は長続きせず止めてしまいました。
ネットでの活動をお休みしている間、出来る限り祖母に付き添っていたようですが、背に腹は代えられないわけで。生活を続けていくために当時できることと言えば、動画を撮影すること。それで撮影チームを作ることを決意します。

時々画面に出てくる婆さんには、そういう過去があったわけだ。14歳というと中学中退です。皿洗いをしながら、夜はバーのDJやっていたそうで、若くして都会に出て、都会人の視点というのを身に付けた。それが武器ですね。22歳で、祖父が亡くなって婆さん一人になってしまったので、面倒見るために帰郷する。滇西小哥の阿盆姐と同じような経歴です。今では動画だけでずいぶん稼げるらしい。まぁ、中国共産党がネットやIT技術で貧しい山村の振興を考えているというのは確かなんだが、それに彼女がどう絡んでいるのか、いないのか、それは定かではない。

中国では七夕はバレンタインデーと同じような扱いだそうで、お供えのクッキーを作ります。紫芋を使ってカラフルです。

中国では、七夕節は「七夕情人節」と呼ばれることが多く、これは「七夕のバレンタインデー」を意味します。2月14日にはもちろん「情人節」(バレンタインデー)がありますが、どちらもバレンタインデーとして同じくらい重要な日とのことです。この日は「男性から女性にプレゼントを贈る日」とされており、男性は女性に花束などをプレゼントします。

中国人が理想とする田舎暮らしです。彼女の路線は大成功し、ストーカーまで出現するアイドルになった。日本は田舎を切捨てたが、中国ではまだ、可能性が残っている事を証明している。滇西小哥や李子柒は地方再生の女神です。

コメント(3)

中国共産党による  日本政府の様な 洗脳だとおもいますが

日本でも  一時期 国策で  いかに貧乏だった 発言する 芸無し人が毎日毎日

貧乏自慢していたでしょう??

あれですよ


みんなが お金を追い続けると 国が滅びるから

政府国策として やるんだな  洗脳


日本は 安倍と昭恵が 皇室潰しをしているんだろうね。
雅子(鬱病治療薬害でを海外に出さないでもううん十年)
皇室の外交が 無い世代


ここに詳しくまとめてくれたのがあるんで

読むと歴然

https://critic20.exblog.jp/30523091/?fbclid=IwAR1aLoyEcsLFt33E9cFeUHKSEIQJRMON8_HEUEiGKV90Bhp5eSIQBfVOfV8 

限られた事實情報・公開情報を元に”行間”を推測してゆく。經驗にも直感にも基くさうした推測が的中する場合もあれば的外れな場合もまたある譯で鵜呑みは愼まねばなるまい。何處のサイトであれ何のネタであれ。

大體安倍も麻生も陛下も皆親戚同士であり戰犯の子孫同志でもあつて、被支配階級からすれば支配層内部の鍔迫り合ひに過ぎまい。庶民ほど王子樣・王女樣が大好きだつたりする譯だが、玉座を狙ふ實力も野心もない者に限つてさうした權威を有難がるものである。

良いですねー

https://youtu.be/YvggQUW0g7w?t=771

撮影・編集・周辺・歌 
なかなかの才能です

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2010円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山