トマトのフライ

| コメント(3)

以前の姑娘は↑をクリック



Tiểu Bảy】さっき見つけたばかりの娘なんだが、言葉からするとベトナムだな。トマトのフライですw 日本でトマトをフライにするというのは見たことも聞いたこともない。天麩羅でも野菜は色々と揚げるが、トマトはどうなんだろう。トマトをスライスして、砂糖をちょっと振り掛けて、フライに。ワンピースの色がお洒落です。地味な感じのよい娘です。カセットプレイヤー聞きながら食ってます。あっちじゃまだカセットが現役なのか?

コメント(3)

おいしそうw
ソースでもかけてご飯のおかずになりそうです。
でも確かにフライは見たことはないですねえ。天ぷらもなかった気がします。
というか卵液に味付けしてる衝撃と砂糖と胡椒入れすぎの衝撃(ほとんどの調味料を卵液の残りになって捨てるのでは)
日本で見るトマト料理は赤だしの味噌汁に丸ごと入れるとか、湯むきして鰹だしの煮浸しとか、さく切りにして醤油で香ばしく炒めたりでしょうか。

下は、グリーンフライドトマト、デブのアメリカ人が作っているんだが、んんと衣に日本風にパン粉を使っているのは驚き、今は米国のスーパーでもパン粉売っているんかなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=dWyN2yAka90

すんごい"cross bleed"な出自の娘さんですね。

確かにベトナム語使いではありますが、YouTubeのハンドルネームが「 Tiểu Bảy(小七)」。
中華圏では女の子ネームに「小○」という名付けもしますが、ベトナムではあまりやらない。
台湾で7-11のコンビニを表すのに「小七」を使ってます。

動画の題名は「Lý Tử Thất muội muội(李子柒妹妹)~」と、最近は李女史の妹を自称しリスペクトを表している様子。
その前は、「Điền tây tiểu ca(滇西小哥)」のオマージュ動画をアップしているんですね。
中国ようつべ文化に便乗してベトナム向けに何かを発信してる人のようです。

で、トマトフライ自体はハワイ料理の一種だと思うんです。ベトナム料理じゃないですが、硬くて酸っぱいトマトを美味しく食べるには悪くないレシピだと思います。
動画中では温めた豆漿らしきものも飲んでいるので、中華系の人っぽいですね。

で、カセットテープですが、今どき娯楽に使うなんて苗族くらいだろと思ってたら、この人のアップしている他の動画に苗族紹介ありました。
出演者の頭の髷のカタチから、貴州西江でしょう。

で、結論としては、かつてベトナムから米国に亡命したミャオの子孫が、今回ハワイと台湾を梃子に、ベトナム北縁部の居住者に対し情報発信の拠点を工作中…、といったところでしょうか。

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01537_210.jpg
有史以来一度も肥料をやった事がない、という土地で粗放的に作られたアラビカ・ロブスタ天然ハイブリッド種の深炒りです。アイスコーヒーはもちろん、カフェオレやエスプレッソなど、使い途は多彩です。キリッと効いた苦味が特徴です。
税・送料込み1250円
東チモール豆フレンチロースト200g

DSC01554_210.jpg
自然栽培の豆を、手間のかかる炭焙で仕上げました。ギリギリまで深く炒って、自然の苦味と甘味を出していますが、酸味もちゃんと残っていて、バランスの良い出来になってます。ホットでもアイスでも美味しく飲めます。
税・送料込み.1450円
東チモール豆炭焙フルシティ200g

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山