草を編んで小さな椅子を

| コメント(1)

以前の姑娘は↑をクリック



滇西小哥】この手の動画ではリーズーチーに迫るくらいの人気のある娘で、2000万回視聴、1000万回視聴もあり、平均でも500万回以上の視聴回数です。キャラが良いね。家族思いの優しいお姉さん。弟が甘えてつきまとって作りかけの何かをつまみ食いしたりするシーンとか、いい感じです。リーズーチーの動画には生活感というのがあまり感じられないんだが、この娘の動画はそこが見せ場で、タマリンドをオヤツに齧るという動画では、学校に行く弟のランドセルにタマリンドを入れてやっていた。雲南の小学生は学校でタマリンド齧るのかw 一番古い動画が2018年の8月なので、リーズーチーのフォロワーである事は間違いないんだが、一本だけ、撮られたのが2017年の水掛け祭りという映像があって、徳宏タイ族チンポー族自治州の街で撮られた映像です。徳宏タイ族チンポー族自治州というのは雲南省の西の端で、チンポー族というのはタイで言うカチン族です。カチン族はタイやミャンマーの山に住んでいて、おいらはカチン族の武装ゲリラの親分と交流があった。この自治州から長距離バスでタイに入り、そこからミャンマーに潜入して、ミャンマー政府と20年間戦い続けていた。その間、カチン族の奥さんはバンコクで、ロイター通信の秘書をやりながら日曜日にはカチン族の民族衣装を市場で売り、子供を育てていた。その娘は大学を2つ出て、良いところに就職したらしい。その、ゲリラの奥さんがこの娘と印象が重なる。いるんです、本当にこういう女が。さて、今回は草を編んで小さな椅子を作ってます。東南アジアの人は、よくこういう小さい椅子に座っている。

コメント(1)

草の腰掛け、お父さんにプレゼントしてますね。
冬に板や籠の腰掛では冷えるから、草で編んだやつはいいですね。
家の中で焚火をするほど寒いのに、どうしてこの辺の人たちは暖房器具を考えないのか不思議です。

さて、弟くんのタマリンドはみんなで齧って種を飛ばして遊ぶんですね。
口に入るものなら、何でもおやつです。

フィリピンだと、莢から外して手で細長く伸ばしてザラメをまぶしただけのタマリンドを売ってますね。
高級なやつだとセロファンに巻いて個包装にしてる。

あんなに酸っぱいタマリンドも、一晩水に浸けて加熱するとゼラチンで固まるんですね。知らなかった。今度自分でやってみよう。

暑い暑い4月の水掛け祭り、みんなで撒いた水が大河メコンの源流というわけですね。

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2010円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山