小魚の鍋

| コメント(3)

以前の姑娘は↑をクリック



Khói Lam Chiều】このシリーズは、明らかに映像のプロの手による物ですね。3、4名のスタッフがメイキングに写っているので、そんなもんだろう。女も女優だろう。でも、農村出身で田舎のお姉さんが板に着いているので違和感はない。今日は湖に行って食材集めです。ドローンを使った上からの映像と、カメラマンが一緒に小舟に乗り込んでの撮影と、2回撮らなきゃならないので手がかかるし、素人の仕事ではない。網でかかった小魚がメインです。小魚はハラワタ抜いて下準備。付け合せの野菜は、蓮の花の茎とか、なんかの花とか、空芯菜とか、食べられる物が色々とあるわけです。東南アジアの自然は豊かだ。ハラワタを煮てインスタント魚醤みたいのを作っているような気がするが、定かではない。ナスなどの野菜とともに小魚を煮て、鍋仕立てでいただきます。

コメント(3)

中国の山奥の娘は色々と下品だけど、こっちはベトナムでお上品で、おっぱいこぼれそうで良いです。

アオザイを短くしたかの様な上着がいい。

>ハラワタを煮てインスタント魚醤

と私も見えたんですが、題名に「Lẩu Mắm Cá Linh」とあるので、既製の魚醤(というか、塩漬けの魚状態)を煮込んでスープにしてます。
先に豚の肋骨を煮込んだ鍋に投入してます。

タマリンドの若葉や、オジギソウの葉、南部特産のセズバニアの花、スイレンの茎、薄荷、レモングラス、茄子。

〆めの麺類は、フォーかクイッティオか考えるところですね。
中部以北ならブン一択なんですが。

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01537_210.jpg
有史以来一度も肥料をやった事がない、という土地で粗放的に作られたアラビカ・ロブスタ天然ハイブリッド種の深炒りです。アイスコーヒーはもちろん、カフェオレやエスプレッソなど、使い途は多彩です。キリッと効いた苦味が特徴です。
税・送料込み1250円
東チモール豆フレンチロースト200g

DSC01554_210.jpg
自然栽培の豆を、手間のかかる炭焙で仕上げました。ギリギリまで深く炒って、自然の苦味と甘味を出していますが、酸味もちゃんと残っていて、バランスの良い出来になってます。ホットでもアイスでも美味しく飲めます。
税・送料込み.1450円
東チモール豆炭焙フルシティ200g

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山