伝統的な豆腐

| コメント(2)

以前の姑娘は↑をクリック



【CỔ PHONG MỸ THỰC】今日は豆腐と芋から作る麺です。スローライフも極まったなw 意識高い系のお姉さんで、「石膏の豆腐はダメだ」と主張している。今の中国では石膏、つまり硫酸カルシウムが凝固剤として使われる事が多いんだが、お姉さんは「石膏なんて食物じゃない、建材よ」と言う。ははぁ、恐れ入りました。で、大豆を石臼でドロドロにして、絞った液を使います。なにやらニガリ液らしきモノで固める。日本のにがりとは違うんだろうが。型に入れて、ひとつひとつ作ってます。シッカリ水を抜くのでかなり堅い豆腐になるだろう。完成した豆腐をもう一度煮て完成。知人のところに届けてます。芋の麺だが、よくワカラナイ芋を潰して水で溶いて、布で濾した液を使っている。半透明のツルツルした麺です。野菜と一緒に炒めて。これも美味しそうだが、小麦や米の麺と比べて、とてもじゃないが、手間がかかりそう。中国や東南アジアでもご多分に漏れずロハスとかスローライフとか自然食とか流行りで、こうしたYouTuberが続出する背景には、そうした背景もあるだろう。

コメント(2)

たぶん、動画に出てくる植物の葉で判断すると、
麺は食用カンナの球根を使っています。
食用カンナは三倍体植物なので地下茎で増やします。

地域はド忘れしましたが何処かの省の名産品です。
無添加で作った麺は、乾麺ですとちょっと灰色っぽいです。
日本でも一部のベトナム食材店や中国食材店で乾麺が売っています。

商品の名称は はるさめ
原材料名は クズウコン

と表記されている可能性が高いです。
クズウコンはカンナの仲間です。


日本でも四国の大学などで食用カンナ球根をベトナムなどから導入して試験栽培してカンナからデンプンを取り出し様々な食べ物に加工したようです。まだ実用化されていない???

沖縄では、昔、クズウコンを栽培してデンプンをとっていたらしいですが
廃れました。が、数年前だったか?復活させたみたいです。
(栽培地域は恩納村の近辺だったか??覚えていません~~)

食用カンナは2メートル位に草丈が育つので地上部の葉や茎は豚などの家畜の飼料に、地下茎は人間の食用に、、という有用作物です。

カンナデンプンはデンプン粒が大きいという特徴があり、ビスケットなどの焼き菓子をつくると独特な歯ざわりになるそうです。
(食べたことがないのでどんな食感なのか?自分は知りませんw)

アメリカなど海外では小麦アレルギーなどの代用食として粉が売られている??、、菓子だったかな??

カンナ麺ありました 超優秀でしたねインカ帝国の農作物品種改良官は!
https://www.aist.go.jp/Portals/0/shikoku/images/collabo/platform/pdf/kouchi/2013kouchi1-2.pdf

デンプン合成力すごい!キャッサバやジャガイモ以上だそうだ!
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jcs/80/2/80_2_145/_pdf/-char/ja

○貯水細胞があり乾燥にも耐える 

◎吸光係数 カンナ 0.48 >トウモロコシ 0.40

高知大のセンセ、ナシやめちゃったん?あまり美味くないの?

それとも猿方面から、じゃっぷは飢えてタヒねっち脅されたんかのう?

食料戦略が効かなくなっちまうからのう?

イエメンの農地を攻撃したサウジ

https://twitter.com/Tevtin/status/1186440238266081280
@Tevtin   17:32 - 2019年10月21日
https://twitter.com/40_Ronda/status/1186398183469080576?s=20
#Yemen 10-21-2019

米サウジ連合は、過去48時間で、イエメンに対する50以上の襲撃を開始した。 これらの襲撃はSa'adaとHajjahに集中しており、民間の農場と土地を標的にしている。

アメリカは意図的にイエメンの民間人を飢えさせようとしている。」
そーいやあ
シリアでも収穫前の小麦を放火した侵略走狗軍がいたなあ。

コーヒーモカも攻撃されてんじゃね?


コメントする

最近のコメント

  • スーパー光合成作物カンナ?: カンナ麺ありました  続きを読む
  • カンナ麺(食用カンナの球根を使う、ベトナム北部だったか?名産): たぶん、動画に出てく 続きを読む

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01537_210.jpg
有史以来一度も肥料をやった事がない、という土地で粗放的に作られたアラビカ・ロブスタ天然ハイブリッド種の深炒りです。アイスコーヒーはもちろん、カフェオレやエスプレッソなど、使い途は多彩です。キリッと効いた苦味が特徴です。
税・送料込み1250円
東チモール豆フレンチロースト200g

DSC01554_210.jpg
自然栽培の豆を、手間のかかる炭焙で仕上げました。ギリギリまで深く炒って、自然の苦味と甘味を出していますが、酸味もちゃんと残っていて、バランスの良い出来になってます。ホットでもアイスでも美味しく飲めます。
税・送料込み.1450円
東チモール豆炭焙フルシティ200g

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山