納豆を作る

| コメント(5)

以前の姑娘は↑をクリック



滇西小哥これ、文化人類学的には非常に興味深い、貴重な映像で、納豆を作るというのは照葉樹林帯文化そのものであって、中華文化ではない。解説には

子供の頃、野菜を混ぜて食べるのに慣れていなかったので美味しくなかったのですが、後に家から離れたとき、このかすかな豆の香りが懐かしくなりました。また、豆で作った食べ物をたくさん食べるのが大好きになりました!

と書いてあるので、この娘は一時、故郷を離れていたようだ。都会の大学にでも進学していたのか? そして、その街には納豆はなかったらしい。中国でも納豆を食べる地域は限られる。納豆は大豆を茹でて、わらの中で発酵させる。3日で出来ます。ここで日本と違うのは、天日干ししてますね。その乾燥納豆を蒸して戻し、砂糖、唐辛子、花椒など様々な香辛料と油で炒めて、油豆鼓の完成。他にも保存用の調味料も作ってます。一年寝かせるとドロドロになって食べ頃。川魚を蒸して、豆鼓のタレでいただきます。

コメント(5)

日本でも、大徳寺納豆とか、干しますね。

ほんとのオリジンはどこなんだろ。
大徳寺納豆と豆鼓は、まったく同じ味しますが、どちらもちょっと渋い。
野次馬さんは鶏の足の豆鼓蒸しとか好きそうだよね。(私大好きです)

>この娘は一時、故郷を離れていたようだ。都会の大学にでも進学していたのか?

このYouTuberが「滇西小哥」というネームなので、動画制作は男性じゃないですかね?
このお姉さんの年下の男性親族、もしかして弟くん??
(でもそうすると、彼女の一家は少数民族ということになりますが…。)

ともあれ、納豆を加熱した油で処理するのは、インドネシアのテンペを思い出します。
あれはバナナの葉に挟んで大豆を発酵させ、板状のまま揚げます。
辛い味付けがイケます。
最近の若いインドネシア人はテンペなんか食べるのだろうか?

わたすも納豆は自家製だ

一番簡単なやり方は  茹でた熱々の大豆に 一パック市販の納豆を混ぜ込んで  40度管理をして糸板置くこと。 そのとき納豆自体には空気が一杯必要だから ラップは止める。  湿ったふきんじゃないと発酵が進まない。40度以上しっかり管理。

其の次は ちゃんとした納豆菌を買って使います。


簡単。

糸板←-ひと晩  すみません変換ミス

ラップではなく 濡れ布巾

この娘の声色とピアノの旋律を聴くと 得も言われぬ 安らかな気持ちに
浸るのだが 正直 娘が何を言ってるのかは 皆目分からない

今更 中国語を学んでも 詮無き事 故 我が孫にこの言語を学んでみては
どうか と この動画を見せながら お伺いを立ててみようww

まぁ あくまでも 作り物としての 中国@田舎暮らしの映像ではある
んだろうが こういうライフスタイルに 普遍性を感じないでも無い
娘の左手小指に見られた包丁傷には 我が父性が反応し 癒してあげたい
衝動が 若干ながら こみ上げてしもうた のはご愛嬌

取り敢えず 暫くは この動画を毎晩 子守唄として 見てみよう

素敵な動画を紹介して下さり感謝です!

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01537_210.jpg
有史以来一度も肥料をやった事がない、という土地で粗放的に作られたアラビカ・ロブスタ天然ハイブリッド種の深炒りです。アイスコーヒーはもちろん、カフェオレやエスプレッソなど、使い途は多彩です。キリッと効いた苦味が特徴です。
税・送料込み1250円
東チモール豆フレンチロースト200g

DSC01554_210.jpg
自然栽培の豆を、手間のかかる炭焙で仕上げました。ギリギリまで深く炒って、自然の苦味と甘味を出していますが、酸味もちゃんと残っていて、バランスの良い出来になってます。ホットでもアイスでも美味しく飲めます。
税・送料込み.1450円
東チモール豆炭焙フルシティ200g

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山