雲南十八不思議の十 イナゴの素揚げ

| コメント(6)

以前の姑娘は↑をクリック



雲南18不思議というのがあるんだそうで、その10番目が「イナゴの素揚げ」だというんだが、それです。キビを収穫したあとのたんぼで、子どもたちがイナゴを集めている。短時間でもそこそこ集まりますねw タイ人と日本人以外にはあまりイナゴを食う人というのはいないので、不思議の仲間になっているんだが、タイのは佃煮みたいに味が付いてます。場末のゴーゴーバーの売れ残ったネーチャンがボリボリ食っているので、「少しおくれ」と言って食べて見せると、凄く喜ぶw あっちのは日本のイナゴ佃煮と比べて大きいので、脚がもそもそするw 

コメント(6)

海に連れて行って  エビ を獲ってきたら


ご招待お願いします。

って

エビ・虫 似ている同士 だから 食べても 味も似ていそうだよね

いま田んぼに囲まれて暮らしてるけど
イナゴって少ない

子供の頃
田んぼの残る都市郊外に住んでた時は
イナゴとかバッタとかたくさんいて
たくさん捕まえた記憶あるな〜

そんなあなたに飛翔性甲殻類
http://science-cafe41.jp/news/2016/

概ね40年前、イナゴだのタニシだのゲンゴロウだの、田んぼに溢れるほどいた。当時イナゴの佃煮は美味しくいただきました。
イナゴの逞しい足のパリパリ感が懐かしいね。

タイのやつは炒ってありますね。ツベと同じような感じ。
夜の繁華街、路上で売っています。
基本は①イナゴ(バッタ)、②幼虫(竹を食べる虫)、③オケラの3種です。時々タガメもいますね。
塩味が効いて結構美味いですが、コレステロールは相当高いです。
バッタの羽や足、オケラの前足は硬いので基本食べません。
何匹も虫を食うと自分の前のテーブルに虫の足や羽が散らばるので、「お前はカマキリか」と言われます。

素揚げしたバッタに調味料をかけてますが、蝦塩かな?
風味が倍増しになって美味いと思います。

そこに唐辛子の粉と刻んだゴブミカンの葉を和えたりすると、ビールが進みます。

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01537_210.jpg
有史以来一度も肥料をやった事がない、という土地で粗放的に作られたアラビカ・ロブスタ天然ハイブリッド種の深炒りです。アイスコーヒーはもちろん、カフェオレやエスプレッソなど、使い途は多彩です。キリッと効いた苦味が特徴です。
税・送料込み1250円
東チモール豆フレンチロースト200g

DSC01554_210.jpg
自然栽培の豆を、手間のかかる炭焙で仕上げました。ギリギリまで深く炒って、自然の苦味と甘味を出していますが、酸味もちゃんと残っていて、バランスの良い出来になってます。ホットでもアイスでも美味しく飲めます。
税・送料込み.1450円
東チモール豆炭焙フルシティ200g

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山