原風景

| コメント(7)


以前の姑娘は↑をクリック

「神秘的な崖は山の中にあり、美しい少女は妖精のような元来の隠れ家に住んでいました。」というんだが、妖精とは呼びにくい、泥臭いネーチャンが中身なしの中華まんみたいのを作って、サツマイモの甘い汁で食べてます。1年くらい前からこういう動画がたくさん出て来て、時代の雰囲気というのを感じさせる。バンコクのような大都会でウロウロしていると、出会う若者が例外なく、故郷を懐かしみ、「帰りたい、帰りたい」と口にするので驚くんだが、アジアの都会にひしめく若者の間には、まだ、田舎の時間がゆっくり流れ、金銭に縛られない心の豊かな生活の原風景が残っているのだろう。日本の若者には、とっくにそんなモノはないがw

コメント(7)

>金銭に縛られない心の豊かな生活の原風景が残っているのだろう。

こういう人達に故郷について訊ねるとだいたい
「美しいところ」という返事が返ってくるんですよね。
これが日本だと返事が「何もないところ」になっちゃう。
日本にもそういう「原風景」自体はたくさんあるんですが
そこでの土着的歴史的牧歌的生活が徹底的に破壊されてしまってる。
そこに「家庭(母)の温もり」が失われている。
AsianLifeの動画はよく「母」が出てくる。
屈託無く笑う子供も。

中国やアジアでは幼児や低学年の子供は徹底的に甘やかされ、放任されてます。だから笑顔が無邪気なんです。日本のように、幼児にまでオトナの振る舞いを強制するという事がない。レストランなんかでも、犬や幼児がウロウロしているw そういや犬もよく出てくるんだが、みんな繋がれてませんねw

>子供は徹底的に甘やかされ
これいいですよね。
社会全体が子供を見る目が温かい。
「子供は騒いで泣いて喚いて馬鹿やって当たり前」で捉えてる。
で、知らん子よその子にも笑顔で話しかける。
そりゃ子供の主観の中の「世界」が肯定的な善意で彩られます。
対して日本では子供が「効率的な社会システム」の障害扱い。
アレをするなコレをしろ早くしろ上手くしろ。
つまらなそうな顔の子供が増えていきます。
むこうは子供も犬も繋がれてないですね。
大人も日本ほど繋がれていない。
雨に打たれても腹をすかせても「野良」でありたいです。

子供が子供のまゝでは生きづらい。子供自身がさう自覺するに及び自ら成長、即ち變革のの必要に思ひ至る。倭國では傳統的に異るやうだが、韓國あたりでは”普通”の由。倭人の目には悉くが忌避すべき放任主義に映るやうだが。

善惡や優劣の問題ではあるまい。假令好惡の問題ではあらうとも。

>「子供は騒いで泣いて喚いて馬鹿やって当たり前」

全く その通り でしゅな
此度の米はw  ナウでヤングな、じゃなかったw
ニュートラルでユニバーサルな 真っ当な ご意見 
賛同いたしまスル (騎士道 風ww

そりゃ<大金持ちポッポ>や<陰毛禍=汚沢>をコロッと信じちまうw
コドモ哭=ジャッポン国だ悶ww
オトナもコドモも区別つかんわ根www
まオイラも<膿鈍サン>に似てきた妖だよな工作員クンよwwww

ここまでオイラが<シツコイ>野茂w
10%が<生活にかなりチビシイ>からダンベww
<オメエはポッポに嫉妬してるんダロ>と遊たオヒトよwww
<嫉妬じゃなくて><ポッポはシット=クソ>がオイラのホンネだすwwww

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01537_210.jpg
有史以来一度も肥料をやった事がない、という土地で粗放的に作られたアラビカ・ロブスタ天然ハイブリッド種の深炒りです。アイスコーヒーはもちろん、カフェオレやエスプレッソなど、使い途は多彩です。キリッと効いた苦味が特徴です。
税・送料込み1250円
東チモール豆フレンチロースト200g

DSC01554_210.jpg
自然栽培の豆を、手間のかかる炭焙で仕上げました。ギリギリまで深く炒って、自然の苦味と甘味を出していますが、酸味もちゃんと残っていて、バランスの良い出来になってます。ホットでもアイスでも美味しく飲めます。
税・送料込み.1450円
東チモール豆炭焙フルシティ200g

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山