白玉団子

| コメント(5)

以前の姑娘は↑をクリック



Khói Lam Chiều】白玉団子みたいなモノを作ってます。黄色いのは何だろう? トウモロコシかな? サッパリして美味しそうだ。白玉団子を蜜に漬けて食べるのは日本でもやるね。白玉団子は餅米を使うんだが、これはどうだろうか? 東南アジアでは地域によって餅米も多いです。

コメント(5)

>黄色いのは何だろう?

画面のキャプションに「Dau Xanh」と書いてあったので緑豆ですね。
黄色く見える品種なのだと思います。
マレー語圏で「カチャン・ヒジャウ」と呼んでいるやつです。

それと、糖蜜を煮詰める時にタコノキの葉を結わえて入れてますね。
この葉も東南アジアで広く使われており、甘い匂いを食品に移して楽しみます。

団子の汁気をココナツミルクにしても美味いはず。

この色合は「きび」に見えますね。団子に好適の雑穀ですが日本人は雑穀を食べなくなりましたね。

>東南アジアでは地域によって餅米も多いです。
カオニャオうまいですよね。
ラオスの僻地では副菜として
「そこらで摘んできた野草のピリ辛炒め」
で喰います。
最初は「雑草じゃん!」と思いますが
それを甘受すれば豊かな風景が眼前に広がります。

ベトナムはカレーとチャーハンの間のまさにインドシナに於いて
だいぶチャーハンよりなんで日本人(中華文明圏)に馴染みある
食が多いですね。

 むき緑豆で作ると、淡い黄色になるそうです。
https://tureduredy.exblog.jp/2674865/

https://betonamuryori.com/2019/07/13/もちもち白玉団子のチェー/

 色付きのお団子も可愛い。

 ハインさんのコメントで思い出しましたが、キビ、おいしいですよね。
とくに黄色いお餅が大好きです。気のせいか、焼くと、普通のお餅よりも
香ばしい気がします。

緑豆だと「ずんだ餡」みたいなもんじゃないでしょうか。

最初、レンズ豆かと思いましたよ。
何度も見なおしたらグリーンビーンと書いてあったし。
大小作るのが面白いですね。

キビ餅もアワ餅も大好きです☆

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2010円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山