ちょっと変わった作り方のグルテン麺

| コメント(3)

以前の姑娘は↑をクリック



【二米炊烟】麺なんだが、ちょっと変わった作り方をしている。小麦粉を練った後で洗ってますね。理科の実験で「小麦粉ガム」というのを作ったりするんだが、澱粉を洗い落として、グルテンを残すのだ。ちょっと食感の違った麺になる。

コメント(3)

これは麸を作った残りの水に分散している「浮き粉」を薄く流して蒸したものですね。

柔らかく、つるりとして美味です。
細く切らず、春巻きのようにエビや椎茸を巻いて作った「腸粉」(チャオフェン)(広東語:チョンファン)も美味しいですね、私大好きです。
たいてい、日本の中華屋ではメニューには載っていないので、無理を言って作ってもらうことも。

そうか、逆だ。
グルテンを抜いた澱粉の方で麺を作るのか。

へぇ~揉んだほうはあんこ仕込んで麩まんじゅうになるってことですか。
グルテンはヴィーガンが肉に見立てて生姜焼きなどにするらしいですね。
それで粉になったほうも捨てないで麺にして食べると。
きな粉かけてもおいしそう。
もしかして生春巻きの皮にもなるのかしら。
昔、子ども5人も産んで6人目妊娠中で貧乏だった知人がたまに電話してきては「いま、子どもがおやつと言って泣いてるけど家に何もなくてお金もなくて、小麦粉を水でといてフライパンで焼いてみたけど不味くて誰も食べない」など半泣きしながらおもしろいことを言ってたものなのですが、工夫すれば小麦粉もいろいろ美味しく使えるのですね。

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2010円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山