野焼き土器

| コメント(10)

以前の姑娘は↑をクリック



東南アジアの素朴な土器です。日本で言えば縄文時代の作り方で、野焼きですね。温度が上がらないので、1000度以下、釉薬も使ってないので、素焼きに毛が生えた程度の「焼締め」です。整形には「叩き」という手法が使われている。日本では唐津焼きで使われる技法です。叩いて薄く、丈夫な生地が作れる。

コメント(10)

電気ろくろも 足蹴りろくろもいらない

人間ろくろがあれば  便利な乾物用貯蔵つぼ ができるなんて

神業ですね。 まさかの底形成は驚きました。

粘土もまるで パンやケーキみたいにその場で作るとは。

日本の陶芸家は  粘土は何年も寝かせているのを使う

なんて 言うけど  本当のところどうなんでしょうか?

微生物が何かしてくれるのか??

年季の入った女性工に撮影用に仕込んでもらったお嬢さん
お疲れ様でした。

おまけに 穴も掘らないで 即席オーブンも無く  素焼きの達人ですね

年季の入った婆さんは、お嬢さんの祖母だそうです。

あらそうですか

と言うと  あのおばあさんの 息子か娘が 美形か 美形のパートナーから DNAをもらって と言うことですね

初めての粘土作業では無いのは 分かりましたが
お孫さんは

都会でモデル業または芸能プロダクション所属? youtuberの彼氏が 今流行の
ほのぼの系 を作るために  協力していると言うのでしょう

おばあさんは 年季がきちっと入っていますよね。

凄い。 人間ろくろ。

まさかの自分で回るというねw
回る方向は決めとかないとどんけつしてしまいます、などとマニュアル化しようとするのは日本人のけちくさい効率主義なのでしょうか。
ろくろって原始的な方法で自作するのはどうしたらいいのだろ。

トラックの車軸とホイールを使います。

場所はどこですかね?ベトナムは北から中部南部と見ましたが、セルフろくろw は無かったような、、、ラオス? カンボジア?

この娘はカンボジアのトンレサップ湖のあたりです。

台風の洪水なんて 怖くない でしょう

凄いです

https://www.youtube.com/watch?v=Tf9BYoijUcA

返信ありがとうございます。

これ見ていると、世界経済が崩壊しても、必要なものをこんな風に作って生きていけそうな気もする。
いくら素焼きとはいっても、わら束程度の量の燃料にしか見えないが、まあ足りているんだろう。

昔、郷里で素焼きの蛸壺を登り窯で焼いている家があって、その肌を思い出した。

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01537_210.jpg
有史以来一度も肥料をやった事がない、という土地で粗放的に作られたアラビカ・ロブスタ天然ハイブリッド種の深炒りです。アイスコーヒーはもちろん、カフェオレやエスプレッソなど、使い途は多彩です。キリッと効いた苦味が特徴です。
税・送料込み1250円
東チモール豆フレンチロースト200g

DSC01554_210.jpg
自然栽培の豆を、手間のかかる炭焙で仕上げました。ギリギリまで深く炒って、自然の苦味と甘味を出していますが、酸味もちゃんと残っていて、バランスの良い出来になってます。ホットでもアイスでも美味しく飲めます。
税・送料込み.1450円
東チモール豆炭焙フルシティ200g

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山