薪炒り番茶KKの自然栽培茶

| コメント(2)
IMG_3466.jpg

自然栽培にこだわる。それが薪炒り番茶KKのポリシーです。自然栽培とは何か? 農薬も肥料も与えず、自然界に自生する姿そのままに育ったのが、自然栽培です。慣行栽培なら可能な土地でも、人間が手を加えなければ生きられないというのが普通の作物だが、コーヒーやお茶ははじめから適地が限られているので、自然栽培がしやすい。とはいえ、平地ではほとんど無理で、水と養分が自然に支給される山の傾斜地に限られるが。世界的には、イエメンのモカマタリ・コーヒーとか、雲南省のお茶が有名です。自然栽培には利点があって、それは農薬も肥料も買わなくて良いので、カネがかからないんですね。なので、農園ではなく、そこら辺のあいてる地主のいない土地に原住民が苗を植えて、季節になると山菜を採るようにして集めて歩く。産業の少ない山岳地帯では、土地と原住民の人件費は無料に近いので、生産性が極端に悪くても、商売になる。かといって、肥料や農薬買って注ぎ込んでも、傾斜地では生産性が上がらず、商売にはならない。極めて限定された環境でしか成立しない商売なので、市場にこういうコーヒー豆やお茶が出てくると、高い値段が付けられます。モカマタリも雲南茶も高級品だ。

日本ではこうした自然栽培茶というのはほとんど作られていなかったんだが、一方で、増えすぎた茶畑が耕作放棄され、そのまま放置されて自然に還っていくわけです。農薬と肥料が土から抜けるのに5年かかる。それから茶樹から農薬と肥料が抜けるのに、更に5年。最低でも10年の月日を費やして、自然栽培茶のベースが立派に作られるw この、耕作放棄茶畑を使って、薪炒り番茶KKのお茶は作られます。10年分の伸び放題に伸びた枝葉を伐採して作られるのが薪炒り番茶と遠州番茶。そこからまた何年か待って、やっと出て来た新芽を大事に摘んで作ったのが、薪炒り煎茶。ペットボトルより安く、手軽に飲んでいただけるよう、ティーバッグにしました。

2019年世界緑茶コンテスト奨励賞受賞
teabags_302.jpg 税・送料込み 1300円
<豆州楽市 遠州番茶ティーバッグ 3g x10pc ×3> 

自然食品業界では三年番茶と呼ばれ、定番のお茶です。10年以上も放置され、農薬も肥料もナシで自然に還った自然栽培茶。茶の樹の旨味が存分に味わえます。苦味がなく、優しい味ですが、ミネラルが濃く、ボディが強くてしっかりしています。


リーフもあります!<豆州楽市遠州番茶リーフ100g>900円


makisent_300.jpg 950円 税・送料込み
<自然栽培 薪炒り煎茶 ティーバッグ 3g×10個>
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

コメント(2)

ホイ、BGM !

月の光 / ハープ演奏
https://www.youtube.com/watch?v=GvsWzRCkspw

午後5時59分、コソボのサチ大統領を出迎え。同6時から同6分まで、儀仗(ぎじょう)隊による栄誉礼、儀仗。
 午後6時8分から同46分まで、サチ大統領と首脳会談。同50分から同7時4分まで、共同記者発表。同5分、官邸発。同6分、公邸着。安倍晋三首相主催の夕食会。
 午後8時20分から同21分まで、サチ大統領を見送り。同25分、公邸発。
 午後8時48分、東京・元代々木町のピザ店「エンボカ東京」着。秘書官と食事。
 午後11時1分、同所発。


朝鮮人は根っからの反日なんでしょうね

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01537_210.jpg
有史以来一度も肥料をやった事がない、という土地で粗放的に作られたアラビカ・ロブスタ天然ハイブリッド種の深炒りです。アイスコーヒーはもちろん、カフェオレやエスプレッソなど、使い途は多彩です。キリッと効いた苦味が特徴です。
税・送料込み1250円
東チモール豆フレンチロースト200g

DSC01554_210.jpg
自然栽培の豆を、手間のかかる炭焙で仕上げました。ギリギリまで深く炒って、自然の苦味と甘味を出していますが、酸味もちゃんと残っていて、バランスの良い出来になってます。ホットでもアイスでも美味しく飲めます。
税・送料込み.1450円
東チモール豆炭焙フルシティ200g

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山