Blind Connie Williams

| コメント(3)




無名の盲目ブルースマンなんだが、フィラデルフィアの道端で演奏して小銭を稼いでいたらしい。ギターの端に付けられた空缶がいい味出してます。

1915年フロリダ州南部生まれ。
生まれた時から盲目だったようで、サンクトペテルブルクの視覚障害者の学校に通いました。 後にレイ・チャールズも通った学校で、ここで音楽の理論等を勉強しました。 1930年代にはギターも十分に堪能になり、ストリートミュージシャンとしてのキャリアを開始。 アコーディオン奏者でもあったようで、アルバム 「Philadelphia Street Singer」 "He Watches Down Over Me" で聴くことが出来ます。
古いブルースや民謡など数多く知っていたようですが、ストリートでは主に神聖な曲を演奏していたようです。 1935年にフィラデルフィアに定住。 晩年は滅多に街で演奏することは無かったようで、1974年に生きていることは知られていたとの事です。 レコードジャケットに移っている写真はほんまリアルですわ。

演奏も声も力強くていいね。演歌が日本の心であるように、ブルースはアメリカの心だ。ちなみにCCライダーというのは、尻軽女、ないしは巡回牧師の事らしい。





コメント(3)

この人は名前も知らなかったが、いいですね。右手のリズム感がとても良い。

blindでbluesといったら、俺の場合は、この人が筆頭だな。
3本目のビデオ(聖者の行進)で、子どもが笛を吹いている写真があるので、このビデオを思い出した。
Rahsaan Roland Kirk / Here Comes The Whistleman
https://www.youtube.com/watch?v=pCKgm4Ctf_g
客席に笛を配って、みんなで吹くあたり、いかにも大道芸っぽくて楽しい。

演奏を聴いていて同じものを感じます。魂が揺さぶられるのです。
実は技法も非常に似ています。
西洋音楽技法では雑音として排除されるもののの中に心を震わせる何かがあるのでしょうか。

高橋竹山
https://www.youtube.com/watch?v=tEjrkHAnzVs

竹山ですか。なるほど。
竹山は一度しか見ることができなかったのが残念です。
竹山の自伝に三味線はもともと歌や踊りの伴奏楽器だから、門付けで独奏したりするにせよ、テンポが一番大事だと書いてあった(大意)。
そのへんが、このギタリストのテンポ感と相通ずるので、良いと思ったのかもしれない。

> 西洋音楽技法では雑音として排除されるもの
言わずもがなですが、三味線の「さわり」は典型的ですな。
http://shamipedia.blog.jp/archives/2475101.html
開放弦を弾くと、ビビるようにわざと作ってある。
このurl中に「(西洋の楽器は)音の純化を求める傾向にあるが、東洋の楽器には、逆に“音の雑化”というか、雑音をも音楽にしてしまう」と的確に説明してあります。

パット・メセニーの名曲「LAST TRAIN HOME」では、シタール・ギターというかなりビザール・ギターを使っている。
これは弦のビビり感が、ジャコ・パストリアスのフレットレスベースのビビり感と同じだから、わざわざ使ってるんでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=Sq5oqY3-vhg
eeldog.blog12.fc2.com/blog-entry-984.html

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
  
IMG_2186150.jpg
最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1400円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 200g 1500円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山