世界一のゲイシャ

| コメント(2)
DSC01761.jpg

サードウェーブの看板は、この「ゲイシャ・コーヒー」です。サードウェーブらしく、浅煎りで薫り高く淹れると、確かに他の品種では味わえない独特の風味を持っている。ブルーマウンテンが、日本の輸入業者によるヤラセだと言うのは有名なんだが、コレもそれ臭い。世界最高価格を毎年更新しているというので知られているんだが、それを落札しているのは、日本のサザ・コーヒーです。今ではスタバでも2000円で飲めるらしいがw

ゲイシャは、エチオピア南西部カファ地方の[10]ゲシャ村で1931年に発見された、比較的新しい種である[1]。その後、ケニア、タンザニアを経由して、1953年にコスタリカの農学研究所 CATIE へ持ち込まれたが[1]、当時の栽培地は標高が低かったため味が悪く、長らく見捨てられた状態が続いた[1]。しかし2000年になってから、パナマのボケテ地区の冷涼な渓谷[5]にあるエスメラルダ農園で隔離されながら栽培されたゲイシャが、見事な実をつけるようになった[1]。エスメラルダ農園は元はスウェーデン人が開いた古い農園で、1964年にバンク・オブ・アメリカの元社長ルドルフ・ピーターソンが買い取ってそれを息子のプライス、孫のダニエルが受け継ぎ[2]、そうやってゲイシャの栽培に成功したのはダニエルの代になってからだった[2]。

ゲシャ村で発見された品種なので「ゲシャ」と呼ばれていたのが、日本人の業者が提灯持ちやったので「ゲイシャ」になったらしいw

この国際品評会には日本の輸入業者も来ており「ゲイシャ」の名が定着した[9]。その後、エスメラルダ農園のゲイシャは、「ベスト・オブ・パナマ」「SCAAカッピングパビリオン」「レインフォーレスト・アライアンス・カッピング・フォー・クォリティ」といった各種の品評会で1位を獲得している[5]。現在ゲイシャは、原産地と環境条件が似たパナマ、コスタリカ、コロンビアといった中南米で主に栽培が行なわれている。

業者がサンプルくれたので、テイスティング。kg何万もする豆なんだが、コレはエチオピアの原産地の豆なので、もう少しは安いのかも知れない。エスメラルダのゲイシャも飲んだ事があるんだが、基本的な性格は変わらないです。香りを重視したコーヒーで、柑橘類のような匂いがする。外国人は味より香り重視で、お茶にも香り付けしますね。ラプサンスーチョンのエピソードでもそうだがw 正直、味はウチのコーヒーの方がマシだが、仕入れ価格が合えば、薪炒り番茶kkのラインナップに加えてやらない事もないw 

コメント(2)

世界史上に残るだろう悪宰相

不治の病とくれば毛医者アソビとくらあw
オイシイだろうねコノ可否ーww
<霊園陀>でも当てませんと飲めません屋根www
ま心沈かに棺コーヒーで馬にあわせ馬処wwww

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

_DSC4277_210.jpg
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
IMG_2186150.jpg
AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
DSC01537_210.jpg
有史以来一度も肥料をやった事がない、という土地で粗放的に作られたアラビカ・ロブスタ天然ハイブリッド種の深炒りです。アイスコーヒーはもちろん、カフェオレやエスプレッソなど、使い途は多彩です。キリッと効いた苦味が特徴です。
税・送料込み1250円
東チモール豆フレンチロースト200g

DSC01554_210.jpg
自然栽培の豆を、手間のかかる炭焙で仕上げました。ギリギリまで深く炒って、自然の苦味と甘味を出していますが、酸味もちゃんと残っていて、バランスの良い出来になってます。ホットでもアイスでも美味しく飲めます。
税・送料込み.1450円
東チモール豆炭焙フルシティ200g

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山