直進にも事故回避する義務はある

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園児2人轢き殺しなんだが、そら、法律的には直進車優先で、右折車が悪いに決まっている。だが、リアルな運転というのは、それで割り切れるもんじゃない。無理な右折車に進路をふさがれる事なんて日常茶飯事で、そのたびに衝突しちゃいられないw 道交法がどうであれ、ぶつかって怪我をしたり、園児を轢き殺したりするのは誰だってマッピラなので、みんな用心している。バイク乗りは特に、事故になったら怪我をするわけで、「怪我と弁当は自分持ち」という言葉がありまして、それを知っている。知らないのはヒキコモリの連中で、屁理屈は得意だが、そもそも部屋から出ないので、リアルな運転を知らない。

滋賀県大津市の交差点で園児2人が死亡した事故で、交差点で衝突した乗用車が前にいた車に続くように右折していたことが捜査関係者などへの取材でわかりました。
事故を起こした車のドライブレコーダーを解析したところ、事故当時、現場には右折を待つ車の列ができていて、乗用車を運転していた新立文子容疑者(52)が前の車に続いて右折していました。
「右折車がずっと続いていた。その列が続いていて直進車とぶつかった」(目撃者)

今回、「右折車が続けて曲がっていた」という事なので、それを見たら、当然、スピードは緩めるべきだし、停まる事も想定しなきゃならない。いくら制限速度内だろうが、スピードを緩めずにそのまま突っ込んでいった軽のオバチャンも、法律的にはどうであれ、ドライバーとしては失格です。

そんな事より、豆州楽市特選の「たくあん」と「梅干し」です。たくあんは熱海の七尾です。明治時代から特産として知られ、同じ製法でずっと作られてます。秘伝の三年漬けで、深い味わいです。梅干しもまた、三年漬け。こちらは江戸時代から小田原の特産品として知られています。


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三年漬けの味わい深いたくあんです。熱海の高級旅館で明治以来、磨き抜かれた逸品です。ミシュランで星の付いた和食店でも使ってます。でも、三越では買えません。


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江戸時代から愛された小田原の梅干しです。塩だけで漬けた本物です。蜂蜜・砂糖などは加えておりません。

豆州楽市がお届けします。

【暗雲】園児2死亡事故 右折車が何台も続く中、直進車はノーブレーキで衝突...これは...★2、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
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ババーは全員免停にしろ
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普通は直進青信号でブレーキなんか踏まんだろ
プロのレーサーじゃあるまいし咄嗟の反応なんかできねえよ
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↑ブレーキ踏まなくても先に右折してる車あったら止まれる準備するだろ
曲がった先の横断歩道に人がいて交差点内で止まるアホとかいるし
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↑誠意を持って運転してれば、この状況なら少なくともアクセルから足外すわ・・・
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直進車「は?いかせるかよふざけんな」(アクセル踏む)
右折車「はいはいウザいウザい曲がっちゃうけど文句ある?」(アクセル踏む)

とにかく譲り合う気持ちを持たない底意地の悪い奴が多過ぎる
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こういうレベルの人たちが運転してるんだから事故は無くならないはずだよね
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↑事故も同じレベルの者同士で起きるんだよね
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直進車スマホ弄ってたんじゃね?
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青信号だろうと注意してなかった直進車も悪い
けどどっちが悪いかと言われればやっぱり右折だと思う
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おまえら判事でもないくせに
あーだこーだ煩いなあ
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交差点での事故多すぎだろ
交差点禁止にしろよ
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直進車は優先だし悪くないって言ってるやつらは、この事故起こしたのが自分でも俺優先で全く悪くねーしって思っちゃうわけ?園児二人死なせておいて
少なくとも右折車両が続いてる交差点でノーブレーキでアタックって運転注意が足りなさすぎるだろ
交差点で過度な減速はかえって危険だが、ハンドル切れるくらいの反応出来るなら本人は右折くるだろう状況であるのはわかってるだろうし急ブレーキに備えておくことは絶対に出来たはず
直進車両のババァだけを非難してるわけじゃないけど、いつ自分がその身になるかわからんのだから予想の範疇なら注意するに越したことない
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↑今日一のまともなレスだわ
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直進車のばあさんが、右折してくることを予期して防げた可能性はあるよ。
だけど、それは直進優先のルール破って強引に割り込もうとした
右折車側の身勝手な意見。

これは100%右折車が悪い。
直進車は場合によっては事故を防ぐことはできたけど、
そういう準備をしないといけない義務はない。
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↑義務はないって?本気で言ってんの?
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車両等は交差点に入ろうとするときや、交差点内を通行するときは、右折車、歩行者などに気をくばりながら、交差点の状況に応じてできる限り安全な速度と方法で進行しなければなりませんよ
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ぶつかったのは右折が悪い
その後
ブレーキ踏まなかったのは直進が悪い

ではいかんのか?
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↑こんだけのことなんだよな
前の車につられて漫然運転で右折なんて残念なことによくあるし
直進車はブレーキ踏むとか対応できるように用心しとかなきゃならん
いきなりぶつかられたのはそうなんだが、
気を付けることはできたのは事実
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青信号で交差点でブレーキなんか踏むかよとか言ってる奴まだおんなww
アホすぎるやろ
多分単車の免許とか持ってないんやろな、普通自動車のみ爆笑
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教習所でしつこいほど「青は進めじゃない」と教わったよな?
そういうことですよ...
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青も優先も進んでいいってだけで注意義務がなくなるわけじゃない
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まともな運転手なら怪しい状況であれば軽くスピード落としてブレーキに足掛けて交差点に入る
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前の車しか見ていないから信号が赤になっても平気で突っ込んでくるんだよな
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右直事故の過失割合、直進側も二割とかだっけ。右折車が悪いが、直進側も予測はできてたそうな事案ではあるよな。結果論だけど。
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↑基本2:8だけど直新車が回避不能なタイミングで右折を初めたなら直近右折による過失追加で1:9になる。
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対向車が見えない状況でも前の車両につづいて直進しました(キリッ

どう考えてもこの右折ババアがもっとも悪いわ
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通勤経路に丁字路で対向右折が2車線あってこちらが直進で近づいてるのにどんどん突っ込んでくる交差点があるから他人事じゃないわ
法規的にはアウトだろうけどハイビームやパッシングしたりして威嚇しないと右折の流れが止まらんのよね
何もしないとあと3秒後にぶつかる!ぐらいで右折するやつがマジでいる
損保協会の資料でも過去に危険な交差点県内ワースト3に入ってたな
ここのサイトは実際の事故を分析してるからすごく参考になる

全国交通事故多発交差点マップ
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だからさ、直進車は交差点に入る際に、
ルール違反する右折車もいるから注意しましょうね
ってことにはなってるけど、それは実際そういうことも多いから
注意すべきという喚起であって、
ルール違反まで気にしないといけない義務はない。
右折車が100%悪い。
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↑バイク乗りなら直進でも絶対に油断禁物
相手が悪いと言っても死ぬの自分やし
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今回の事故までは、2台目の右折車が全く直進車を確認せずに1台目に追従するなんて事は考えたことが無かった。
少なくとも見てはいるだろうから、1台目がギリギリだったら2台目は止まると思っていた。
しかしこれからは、無茶な1台目を交わせたら2台目に備えてブレーキの準備はするだろう。
しておいて損はないから。
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そもそもね自車と前の車との車間距離とか、交差点に右折待ちの車がいるとか総合的に考えたら右折車が出てくるかもしれない運転をするのは事故を防ぐには当然の行為
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まぁ、こっちは優先道路だとか直進だとか青信号だとか言っても他車も含めて事故を起こさせない運転ができる人がライセンスを所持できると思う
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↑そうなんだよ
結局は事故を起こさない事が一番大事で、その為に事故のリスクをできるだけ下げるような行動が必要
法律の理想論なんて事故の予防には無力
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右折する車の1台目が横断歩道をわたる歩行者待ちした場合、
2台目は直進車を遮るかもしれないってことも考えなかっただろうな
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なんかおかしいこと言ってる人って危険予知しながら運転してないの?
免許取る時にうざいくらいやったでしょ
危険予知出来ないなら危険だから免許返上して運転するの止めろよ、危ないから
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直進車優先なら強引に他の車両無視で交差点に突っ込んでブレーキ踏まなかったりその結果対向車と衝突してもハンドル戻す努力をしなくてもいいというわけではない
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全てのドライバーに安全への注意義務があるんだよ
直進優先はその後の話だよ
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右折者が流れていれば右折優先とでも言いたいのか
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ブレーキなしはわからんわ
直進の自分が交差点手前に差し掛かるのに右折止まらねえあぶねえなと思ったら
アクセルペダル離してブレーキペダルに足が移るだろ

直進車もクズってことだな
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直進にも事故回避する義務はある
他人巻き込んだ時点でこれが問われる事になる
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まあ直進BBAにも普通に問題あると思ってるよ。
もし右折BBAの前の右折車が何かあって横断歩道で急停止したら、直進BBAもかなりの急停止しなきゃその車に衝突するような運転だよな。
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直進絶対主義のバカは青信号なら車来てても行っちゃうんだろうな
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二輪乗ってたら自分が正しいからってかもしれない運転を捨てることはできないよ
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直進優先原理主義者は危険運転園児殺し予備軍
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右折車のために止まらんでええよ
お互いルールを知ってるはずなら右折が止まるべき
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↑べきなのは当然だが、そういう飛び出てくる困った奴がたまにおるからこっちができる限り注意を払って自衛せんといかんだろという話ですわな
優先や責任どうこうじゃなくてまず当たりたくないもん
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仮に事故の被害者であっても、ほかに事故の被害を最小限にするために可能の範囲で制御しません?
免許所持者は皆心得ていると思う
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じゃ、直進さんは進路塞がってるところにわかってて突っ込んできたのかい
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バイク乗りなら直進でも絶対に油断禁物
相手が悪いと言っても死ぬの自分やし
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右折の対向車がいたら、減速しないまでもとりあえず注意して進行するだろ
その心構えが全くなかったんだなぁ
本当に残念だ
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右折車が続いている所に直進車が突っ込んだのか。
一対一だと思ってた...
こういう時は右折車は直進が来たら止まるもんなの?
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↑右折車は、直進車が完全に途切れるまで発進してはいけないと法律で決まっている
すべてのドライバーはそのルールを知っている
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俺ならドリフトで停止できたがお前らには無理だ
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バカに引っかかって事故する奴もバカよ
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ネットというのは奇妙な空間で、車の運転をした事もないヒキコモリが、毎日運転している相手に理屈を捏ねて説教したり、まぁ、そういう空間ですw 右折が悪い、右折が悪いw そんな事は誰だって判っている。その上で、衝突しても、子供を轢き殺しても、気分が悪いでしょ、気をつけましょうね、という話だ。

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気晴らしに箱根でドライブ(笑)して、道の駅に立ち寄ってタブレット開いて最初に目にしたのがこのエントリーorz

そんな訳でまあ、あんまエラソーに他人の事言えたもんじゃないけど、伝えられてる状況からすると、残念ながら、直接手を下した格好になった直進ばあさんには、殆ど同情の念は抱いてないです。右折ババアに対しても同様だけど。

仮に、直進ばあさんが直進優先の原則を持ち出して「私は悪くない」アピールをしているのだとすれば全力で叩くけど、そうでないなら話はそこまでかな。

脳内理論的な事言うと、過失割合でんでんに関しては、あくまでも2人の間での相対評価でしかないです。

古くから運転しているジジイでももう知っている人は少ないが、かつて交差点では先入車優先だった。
そもそも交差点内では相互注意義務があって、一方だけに優先通行を認めるのはおかしいんだが、先入車優先にすると逆に先入を競って交差点内に向かってアクセル吹かす馬鹿が増えて直進車優先にしたんだな。
まあ交差点に向かって直進車は普通は減速するだろうという考えで変えたんだろうが、実際は違う。

直進車優先をどこまでも認める(今回のバカ警察のごとく)という原則に増長して信号変りかけ、黄色信号になっても直進車が交差点に高速のまま突入するのが普通になっちまった。また右折車は黄色信号で視界の外から突然駆け込んでくる横断歩行者や自転車への注意義務もあって、明らかに負担が多すぎるわけです。
そのため危なっかしくて本来右折のための時間であるはずの黄色信号でも右折できなくなって大渋滞が最近は普通ですな。
それは日本全国同じこと。

→信号にしろという話は結局対向直進車は赤にしろという話と同じなんですが、これは現行の規則を一部変更して信号黄色時の優先通行を右折車に認めればよいだけのこと。
黄色に変わっているのに右折車にぶつかったら、直進車が百パーセント過失に変えれば交差点の事故もへるでしょうな。
しかし低脳利権警察は→でまた焼け太りするでしょう。

まあ普通に日常運転している連中なら今回の事故は右折車には比較的同情的で、事故になったのにもかかわらず止まれず歩行者に突っ込んだババアには批判的なはずです。直進車は交差点進入時用心のためちょっとブレーキ踏むだけで事故回避できたはずなのにそれをしなかったわけですから。

まあこれはこの間のあおり運転もそうなんですが、リアルなドライバーと脳内ドライバーで受け止め方にかなり差が出てくる。私はあの被害者も完全にイノセントだとは思えないんですな。
渋滞時のSAPAでは駐車場所が確保できずしかたなしに路肩駐車することは別に人から批判されるほどの悪事とは思えない。困った時はお互い様なんで、そのあたりは誰もが了解済みで道路に出ているはずなんですが、時々エラソーに他人に説教垂れる馬鹿が出てくるわけです。
その結果、頭のおかしい奴のネジを外して自分が殺されちまったのがあの事件なんですが、いろんな意味でやらずもがなのことをして死んでしまっている。道路に出たらひたすら危険回避というのは鉄則なのにそこから外れているんですなあ。とくに子連れなんだからそのあたりの判断が甘いと思う。

まああおり運転批判がでてきて、ケーサツの覆面のあおりにやられることがなくなったことだけは福音ですが。
あおり運転をもっとも高速でやってる極道は高速隊です。

>まあ普通に日常運転している連中なら今回の事故は右折車には比較的同情的で、

法を持ち出して元も子もない事言っちまうと、右折車がやらかした一番大きな違反行為は、直進車両に対する進行妨害。
それで結果ぶつかる事も稀によくありますが、大概は「あの馬鹿危ねーな」の一言で済んでしまう話で、直進車の立場からすると、結構よくある事でしかないです。

あとひとつドサクサに紛れて言わせてもらうと、MT乗りには、右折を急ぐと言う発想はあまりない。
例外は居るだろうけど。

煽り運転の件に関しては、あの状況で嫁に運転させ続けてた旦那もどうなんかとは思ってましたがね。
少なくとも、結果的に、他人(嫁)の運転行為に対するリスクを増す言動はとってた訳で。

>スピードを緩めずにそのまま突っ込んでいった軽のオバチャンも、法律的にはどうであれ、ドライバーとしては失格です。

うーんやっぱりコレですね。
自分が優先!自分が正しいと!思って絶対に譲らない意地クソ悪いドライバーは
残念ながら少なからず居ますからね。
直進車のオバハンは事故直前ハンドル操作で回避しようとしたって記事でみましたが
まず「ヤバイ!」と思ったらブレーキなんですよ。
ブレーキさえ踏んでれば園児2人も死亡しなかった可能性があると思うとやり切れないですね。

アングロサクソン圏の国を旅行した時にはラウンドアバウト交差点ってのによく
遭遇したんだが、信号機のない環状路に進入し環内から分岐して進行する
っていう面倒くさいヤツなんだが、これだと交差点進入時にはどの車両も
否が応でも減速せざるを得ないため無駄な衝突事故は起きない気はするん
だが、交通量が多かったりすると上手く機能しないでもない感じで、
人口&車輌密度の高い地域には向かないな、という印象を受けたと同時に
運転の下手くそなヤツとかトロい女子だといつまでも環状路内をグルグル
してそうで盥回しにされてんじゃねーよって感じのハムスターみたいな人
とかも出現しそうで、よく考えてみるとあんまり良い交差点ではねーなっ
て思います。ただアングロサクソン系はアジア土人と違って道を譲るドライバーが
圧倒的に多かったりして、まぁ結局のところ日本は、特に都市部は狭い所
で大勢のせっかちな人たちが暮らしてるんだもの、そらぁ彼方此方で衝突
は起きるだろうに。まして現在は今をときめく放射能ギトギト時代だもの、
歩行者同士が路上で衝突するのもそう先の事ではないかもしれんねww

そんなことより子供たちや保護者たちは青信号ですら気を抜かず周囲に
注意を払うようにしないとね... 愛のない殺伐とした社会では適者生存、
獣の如く強くあらねばなりませぬ。

この件で直進車の方にも問題あるのにと疑念に思ってましたが
漸くそれについて指摘した内容を目にする事が出来ました
右折優先は当然そうでしょうが実際に人を轢いたのは直進車

車の流れはその前後がどう動いているかを見るべきで
この件はお互いの車がお互いをよく見てなかった故に起きたもの
そういう意味でも直進車の女性が釈放された時は腑に落ちませんでした

両方からも信号を待っている子供達は視界に入っているはず
しかし両者ともそれを全く意に介さない運転を結果的にした
これで両者とも厳しく罰しないなら法とは何かとなります

ただこれに限らず車で人を殺めても通常の刑事事件よりも
明らかに軽い量刑が科されているのは日本の中枢産業である
自動車会社に対する忖度だと前からずっと考えています

ラウンドアバウト交差点は、国立駅前に昔からあって、車線がぴっちり引かれているわけでもなく走る場所に一瞬戸惑いますが、そもそも道路に車線があるものという考えもわりと近年のことかもしれないです。
ラウンドアバウト交差点は車線に沿ってキッチリ走る、というよりはもっとアバウトにラウンドするための交差点なので?、ぐるぐる回りたい系の人は一番内側の車線ならぐるぐるしてても特に問題ないので大丈夫ですw
むしろぐるぐるしててw!と思うレベル。
外に出ようという人はもう1周外に出ることになりますが(たぶんここは輪の部分2車線ある想定で良いのだと思ってる)この時少し困りますね。周囲は、あの車ナナメ左のスタバへ行くんだろ、など予想しつつ左折の他に挙動不審まで想定しておかないと、内側のぐるぐる内で無駄なブレーキ踏まれて進路妨害されます。
だいたい車種と車の色で警戒ランプが発動します。
ボケた水色の軽はたいてい老人の進路妨害常習車両、黒い軽は粗暴な若者の進路妨害常習車両。(または不良軽貨物)
あとピンクの軽に可愛い女子はのってない。 
 

>右折優先は
直進優先でしたね失礼いたしました

日本は未必の故意に甘い文化があって、現代はまさに花開いた感があります。
車に乗る以上、路上の周囲に対しても自分が責任をとっていくんだ、という意識になれないなら、必然の故意だと私も思います。
 

前例からしても過失無しはあり得ないから
親族に〇〇が居るんじゃね?

>国立駅前に昔からあって、

身元の特定に繋がりかねないのでごくアバウトに... オレそこいらの
生まれ育ちでしゅ。
戦時中に母がもっと東の方から疎開して来て居着いたそうなの。

>あとピンクの軽に可愛い女子はのってない。

これには激しく同意しますw

つかさっさと87歳上級国民の飯塚幸三容疑者を逮捕しろやwwwwwwwwwwwwwwwwwwww クソアベを死刑にしろやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ラウンドアバウトに関しは、イマイチ横断する歩行者の存在について語られる事がないので「あ、そう」と言った扱いかな。
ラウンドアバウトの出口で歩行者の横断(待ちも含む)があれば、もう1周すれば良いだけ(1周で済む保証はないが)って話ではあるけど。
歩行者の存在を完全に排除した構造ならば、まあまあアリかとは思います。
真夜中、港北区内のゴチャゴチャした住宅街のど真ん中(多分最寄り駅は妙蓮寺)で遭遇した事はありますが、流行り物を取り入れたけだけ感が半端なかったですね。
中心部がちと狭かった感じ。
他車(者)との遭遇が無かったので、とりあえずその場は問題無かったですが。

ついでに歩行者の横断についてですが、踏切の出口で目の前を横断されると轢き殺したい気分になる事はあります。
一応踏切内で止まる事にはしてますが。

>日本は未必の故意に甘い文化があって、現代はまさに花開いた感があります。

ちょっと次元の違う話なのですが、森羅万象担当大臣に対する批判で、「お前が言うな」と言う内容のものが殆ど無かったのが将にそれかな、と思わないでもない今日この頃。

あと、他人様の場でこう言う不道徳な事言うのは憚るのですが、暴走する際の危険回避は、ハンドル操作よりも何よりも先ずブレーキありきと言うのが大原則で、先ず身体に叩き込まなければならない事と言うのがお約束です。
そして、安全確認無しに交差点に進入するのは暴走行為そのもので、少なくとも道路交通法違反ではあります。

タクシーなんてクソみたいな運転する奴ばっかだが
ドライブレコーダーが標準装備になってから
交差点では歩行者がちょっと遠くにいても渡るまで待つのが増えたな

ドライブレコーダーを解析されたら無謀運転がばれるからね
もう韓国みたいに全車ドライブレコーダー標準装備にしろよ

上級国民様もこれなら誤魔化しがきかないぞ

車ってのは人力拡張機械だけど
自分の我がままだったり底意地の悪さも
パワーアシストしちゃうのなw
リアルドライバーと脳内ドライバー
って表現は正にドンピシャで
出来たリアルドライバーは己を制した上で
他者の呼吸も読んで運転しとるわ
歩車分離式信号が増えてるのは良いこと

直進車のドライバは自車のドライブレコーダを解析された上で釈放されたんじゃ無かったかと。もちろん、直進車が前方を確認しないで右折してくる事を想定しながら運転していれば避けられたのかもしれないので責任が無いとは言いませんが。

両車ともスピードは守っていたようです。

自制の意味もありますが、直進車は目の前にたくさんの人(この場合嬰児と児童)がいた場合 いつでもブレーキに足をかけられるようにする必要があります。
保育園はなんて早々に会見開いたのかなぁ 
過失はないが、信号まで約200m、それでも公園に到達しないのは 嬰児もいるからとても長い距離です。設置する時点で不適切な場所だと思います。

事故当日も保育園側が同じように信号待ちをしていたのであれば、保育園側の対応には問題が無いと思いますね。それでも責任が追及されるなら日本中の交差点にダンプカーが突っ込んできても問題ないくらいのガードレールの要塞を築くべきでしょう。

また、直進車がハンドルを切って保育園児に突っ込んでいるので直進車はほとんど曲がれていないように見えます。直進車の交差点進入に対して直前で右折車が曲がってきたように見えます。

右折車が先に交差点に進入していたら、もっと左側の駐車場に突っ込んでいたのでは無いですかね?

https://www.huffingtonpost.jp/entry/google-streetview_jp_5cd61ce9e4b0796a95dc1c13

走行中は、常にブレーキ掛けられる様にしとかなきゃ駄目です。

まあ、人身における過失割合に関しては、お互いの保険会社どうしが裁判で争う事態になってもおかしくない案件かな、とは思う。
車同士の衝突自体は、警察見解で落ち着くとは思うけど。

警察の事故解析ってどの程度ものなのかね
やっぱ当事者についてのみか?
直進車も右折車も後続車から過剰なプレッシャーを受けてる場合だってあるからさ

根底には自分のことで精一杯で何が悪い、って貧困思想なんですよ。
日本に蔓延したコレ、どうしたら排除できるのかしら。
じじばばだけじゃないけど交通ルール以前に最近のじじばばは路上歩いていても周囲を察してないから。
用もないのに道路のど真ん中歩くわふらふら4車線道路を渡ろうとするわ後ろから邪悪な気配しても鈍感だからひったくりにあうわ、それで自転車乗ってるじじばばも同様に自分のことしか考えてなくてヒマなくせに道路の真ん中走りたがるでしょ、おまけにドライバーも同種なのよ。
昔はもう少し、日中の社会生活に対しての配慮とか、そうでなくても遠慮とかあったと思うんですけど。 

直進車を運転していた62歳のばあさんも道路交通法第70条に定める「安全運転義務」違反だね。
同法は,交通事故が起こるのは事故の当事者双方に何らかの原因がある,という前提で規定が設けられている。第70条は,その典型的な例。
ドイツだと事故が起こっても,通行優先権のある側は答責されないから,自分の優先権を犯されたと思った運転者は,突っ込んで来る事が多い。

日本の喧嘩両成敗的な考え方とは,真逆だね。「権利」を持っていても日本みたいな考え方をしたら,安心してその権利の行使をする事が出来ないね。

北米とオーシャニア(オセアニア)各地でオレが車で通行したラウンドアバウト
はほとんど歩行者の往来がないような原野に近い環境でした。
それでも横断歩道は路面にプリントしてあったので歩行者がいる場合は
自主的に停止せよ、って事だとは思います。

国立駅前についてはラウンドアバウト風のロータリーと言った方が実態に近い
気はするんだが、駅舎を要として扇状に道路が分岐する五叉路で交わる
中心部に近い地点には大学通りを除いて、それぞれ歩行者用の信号機が
ありますね。駅前ということもあり流れはいつも悪かったけど、なんか
知的で独特な秩序に支配された空間って風情で好きな場所でした。

ところで杜の都と云われる大都市の住宅街には他のどの街よりも多く
RA型交差点が多くある気がするんだが見受けたところ、あまり交通量の
さほど多くなさそうな場所なのか、どのRAも信号機はなく普通に歩行者
は縦横無尽に歩いてた。

毎度の事ながら、大津の事故という本題から大きく逸脱したんだが、
交差点とは要するに人と人とが行き交う場所で信号機をどれだけ工夫
しようが運転テクニックを高めようが「自分の命がだいじなのと同様に
他人様のそれもまた尊重する」というあたりまえだけど軽視されがちな
精神風土を築かないと不幸な事故は連綿と続くのでしょう。

花鳥さまにとても美しくまとめていただいたところ連投申し訳ないのですが、
これ、どうなんでしょうね。
右折車は先行車両の後に従ったらしいし、論点はありそうですね。
 
お話違いかもしれませんが、わたしはこないだ先行車両の後に従って右折したんですよね。
あれ?とは思ったんですけど前の車があまりにもスムーズに運転するからずっとついてこうと決めてて、一緒に車線変更して右折したんです。
そしたら前の車はしっかりおまわりさんに捕まりましたよね。
わたしは無事スルーですよね。
右折車線にはいるタイミングが前の車は早すぎて、一本前の交差点から車線に入ってしまったので一本前の右折をすべきところ次の交差点に侵入したのがまずかったのですが、わたしも同罪のはずなんですけどね。
わたしも半分、そうじゃないかな、とは思ったんですよね。
でもたぶん捕まるとしても前の車両だけだし、と車間をつめましたよね。

>直進車も右折車も後続車から過剰なプレッシャーを受けてる場合だってあるからさ

最近は、過剰なプレッシャーどころか、交差点内で先行する車を横からスッと追い越すプリウスと言うのを稀によく見掛ける様になりました。
右折待ち中にコレをやられると、正直死ねばいいのにとも思いますが、電気モーターの軸トルクの有効な利用法にはこんなのもあるのかと言う感嘆も伴ったり。

ラッシュ時の駅中プラットフォーム、
階段、エスカレーターでも
良く見かける風景w
手練れの通勤者は人の動線を知悉していて
対向者ともぶつからず
波に乗って泳ぐ様にスイスイ行くのねw
しかし不案内な他所者もおれば
身体的不調を抱えてる人もおるわけで
手練れの動線を阻むこれらの人達は
後から前から容赦ない舌打ちを浴びるw
後からエスカレーターを踏み鳴らす
豪の者だって居るからさw
車道も例外じゃありませんな
スピードの認識力に個人差がある事
車両ポテンシャルの個体差に一切お構いなしw

>豪の者

トンキンの車道に於いては、嘗てはバイク、ちょっと前まではチャリンコが将にそれでしたね。
最近一時期程はそう感じなくなりましたが、きっとみんな死んじゃったんでしょう。生理学的に正しいかどうかは分かりませんが、少なくとも文学的には。
替わりに現在覇権を握ってるのがプリウス一派。
二輪との大きな違いは、二輪は左後方から現れる傾向が高かったが、プリウス一派は右から。
それともう一つ大きな違いは、プリウス一派は、老弱男女でも容易に動かせる事で、将に運転席に座った瞬間からの豪の者です。
更に、池袋勲章走りでパッカー車を転倒させた攻撃力の高さも特筆すべき点。
床下に忍ばせたバッテリーの重量には、そんな利点も有ったのかと感嘆せずには居られなかったもんです。
そして豪の者で最終的に生き残れるのは上級国民様と言う麗しき様式が確立されました。

トンキンの駅に関しては、オイラは通勤ラッシュの流れの逆を歩む事が多いのですが、まあ、不自由は感じてないです。
舌打ちしてる内は、まだまだ修行が足りてないかな。

ちょっと長くなりましたが、オイラの主張を要約すると、言うまでもなく「働きたくない」の1点に尽きますね。

>プリウス一派

一昔前なら個人タクシーは
トロトロ走るってのが相場だったのにw
プリウス一派の個人さんww
腕に覚えがあるのか
プリウス自体が魔性の車なのかw
特に深夜は果敢に幹線道路を攻めておりますww

>プリウス自体が魔性の車なのかw

ひとつ、モーターの軸トルクの特性を挙げる事は出来ますが、それだけでは不十分。
よく分からんけど、更に世界のトヨタのエッセンスを加えてこそなのでせう。

嘗ては渋滞時の路肩爆走の象徴として君臨してたのがトヨタのクラウンだった訳ですが、現在はプリウスこそがその正統な後継車の称号を得るべきなのです。
少なくともゼロクラウンデビュー以降は。
池袋勲章走りのジジイがプリウスを選んだ事がそれを象徴してますね。

保険屋さんは、過失割合を直進2、右折8でスタートして、状況に応じて増減させるそうです。

逮捕されるとか起訴されるとかのラインは気になるところですが、過失割合とかってやつは結局なんとかかんとかいう金銭至上めいた主義にのっとって金銭的な示談をすれば被害が回復される、とするわかるようなわかりがたいような便宜上の善悪判定にすぎなくて、その分け方ですもんね。
それもお金受け取って被害回復、という意味ですが、被害者にとっては一切何もなかった、というくらいの回復がされたとみなされることです。
裁判というのも最高裁でもなければ争いを収める便宜上の機関に過ぎなくて必ずしも正義だとか真実だとかが明らかになる場所とはされていない。
そもそも世の中に絶対的な正義とかあるのか難しいですしね。
勝ち負けをいうなら肉体的な被害を避けられることに勝ることはなく、やっぱり権利の行使だけで考えるのは、ドライバーだけじゃなくて、歩行者もですけど、脳内的と言われてしまうわけですよね。


「過失割合」は警察も司法も結局のところ「保険会社の下請け」にすぎない事実を

示しています この国は愚民向けプロパガンダとしては「法治国家」のフリをしますが

現実は150年もつづく半島/薩長人による場当たり御都合主義「ムラ社会」にすぎません

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産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の無農薬、化成肥料不使用コーヒーです。
税・送料込み1400円
2種類のお試しセット100g×2
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AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1300円(税・送料込み)
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Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 400g 2480円(税・送料込み)
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有史以来一度も肥料をやった事がない、という土地で粗放的に作られたアラビカ・ロブスタ天然ハイブリッド種の深炒りです。アイスコーヒーはもちろん、カフェオレやエスプレッソなど、使い途は多彩です。キリッと効いた苦味が特徴です。
税・送料込み1250円
東チモール豆フレンチロースト200g

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自然栽培の豆を、手間のかかる炭焙で仕上げました。ギリギリまで深く炒って、自然の苦味と甘味を出していますが、酸味もちゃんと残っていて、バランスの良い出来になってます。ホットでもアイスでも美味しく飲めます。
税・送料込み.1450円
東チモール豆炭焙フルシティ200g

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お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1020円

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<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2500円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
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