人よりプログラムを優先したら事故増えた

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エチオピア航空機の墜落なんだが、どうやら原因が判明。自動化が進んだ近代的な飛行機にありがちな話なんだが、飛行機の挙動がオカシクなった時に、自動操縦と人間の指示とが相克し、コントロールを喪う、という事らしい。そもそも墜落した737MAXという機種は、原点は1967年初飛行の737で、それをあちこち改修しまくって、今の737MAXになったんだが、エンジンを変えたらバランスが悪くなって、それをプログラムで誤魔化していたんだが、そのせいで人間の指示を受け付けなくなり、異常事態が起きると狂ったプログラミングで飛ぶ飛行機任せで墜落してしまうという仕様だそうでw

墜落したエチオピア航空機の残骸から、前年に墜落したライオン航空と同様に不自然な位置にあるスタビライザートリムがみつかった。2人の関係筋が明らかにした。
墜落したのはどちらもボーイング(BA.N)の737MAX機。
米連邦航空局(FAA)は13日、エチオピア航空機の残骸や飛行記録から、墜落したライオン航空機と一定の類似性がみられるとの見解を示したが、詳細は明らかにしていない。

コンピュータで修正しながらでなきゃ飛べない、というのが現代の飛行機。元々、安定性が皆無なんですね。イマドキの機械は全部それで、カメラの世界でもオートフォーカスレンズになったら、レンズがスカスカになっちゃったw 昔のレンズはキッチリ固くて、緻密に作られていた。まぁ、一時が万事で、イマドキはスカスカの機械をコンピュータでムリクリ動かすというのが主流ですw

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本枯れ節は、何度も何度もカビ付けをして、それを磨いています。手間と時間のかかる作業ですが、その手間によって、鰹節内部の水分が完全に除去され、香り高い日本一の鰹節になります。本枯れ節は全国の鰹節生産量のわすが1パーセントとも言われる貴重品。その本枯れ節を、仕上がってすぐに削り、新鮮パック致しました。

豆州楽市がお届けします。

【ボーイング墜落機】過去の事故機と同様の不自然なスタビライザートリム発見=関係筋、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
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要するに尾翼の角度がおかしくなってた?
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勝手に失速警報が鳴って地面に突っ込みます
これは仕様です
設計製造上の不具合ではありません
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最近の737の事故、真っ逆さまって事故が多いみたいなんだが・・・
しかもほとんど原因が特定されてない
何かシステム上の問題が有るんじゃないか?
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スタビライザーとは水平尾翼のことで、操縦に応じて上下に動くようになってる。
墜落機の、水平尾翼の角度がおかしかった、ということなのかな?
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スタビライザー(安定器)トリム(縁取り)ってなんじゃらほい
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↑マジレスすると
例えば機首を上げたい場合、操縦桿を引く
→しかし、手を離すと元に戻ってしまう
→機首上げ姿勢を保ちたい場合、操縦桿に常に力をかけ続けなきゃならんので、めっちゃ疲れるし面倒くさい
→そこで、トリムというのを調節すると、手放ししても操縦桿が戻らないようになり  楽に同じ姿勢を保てるのである
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↑パチンコ屋で台の発射の丸いのに10円玉を挟んでるようなもんか
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翼の良く端を少し立てている。
エンジンの位置が少し前に成った?
バランスが悪いので、その制御をソフトで補った。
失速状態になると、コンピューターとパイロットの喧嘩状態になるが、
何故か、ここだけエアバスの真似をして、人間の指示を無視する仕様。
低空なのに、機種を下げて加速。
あぼ~ん。

こんな感じ?
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フライトシミュで一番楽しい操作がエレベータートリムとか
エルロントリムだったりする
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>スタビライザートリム

メーデー民の大好物ネタ。
この件が放送されればピトー菅に続く人気になりそうだな。
計測装置のエラーが自動操縦装置を狂わせて間違った自動操縦をさせて、それ修正しようとするパイロットの操縦と喧嘩して堕ちたんだろう。
最近機種のメーデーあるあるだな。
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 737MAXは、機体の上昇中に機首が上向きになり過ぎているとセンサーが検知した場合、自動的に水平尾翼を作動させ、機首を下げる仕組みを新たに導入した。
センサーの誤作動で機体が異常に降下し、墜落したとの見方が出ている。
 センサーの導入は燃料効率を高めるため、エンジンを取り付ける位置を変更する必要があったからだ。
その結果、それまでのモデルと機体の前後バランスが変わり、機首が上がりやすくなったとされる。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190315-OYT1T50094/
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異常時に制御を殺せない操縦系なんて、仕様そのものがバグじゃん
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操縦は人よりプログラムを優先したら事故増えました
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1994年(平成6年)4月26日に 名古屋空港で落ちた 中華航空140便墜落事故と一緒か!?
人間とAI、コンピューター、どちらが イニシアティブを取るかの問題だな!!!
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↑あれはケツからドン
こっちはアタマからドン
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手放しで普通に飛ばない機体は素性が宜しくない
そーゆー機体は買わないが吉
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燃費改善のために機体の基本設計を変更
そのために機種が上がりやすくなった
それを繕うためにセンサー+自動機種下げの仕組みを導入
センサー誤作動で墜落
まあ良くあるパターンですな
航空機のことをわかっていない若造設計者が陥りがちな構造的な欠陥埋め込み
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戦闘機じゃあるまいし旅客機で静安定が負の飛行機はアカンな
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↑言っていることはわかるが、普通の日本語でも言えるだろう?
もう少しレベルを下げてくれ。
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↑航空用語としては正しいのだろうが、
「じっとしていても大丈夫」という元々の意味から考えると
飛行機の静安定性はゼロだろう。
自動車は何もしなければそのままだが、飛行機はエンジンを動かし続けなければ落ちて安定する。
ヘリは悪かったが、オートローテーションで少し取り戻した。
今の飛行機のほとんどは、エンジンを切って滑空で何とかなる範囲が狭い。
737MAXは時間的余裕をゼロ近くまで下げたことが問題。

「人間優先」「機械優先」はどちらにしても、解決のつかない問題。
自動車のブレーキ故障で事故を起こすと、運転者の責任。
その日ブレーキ修理に出した工場帰りの事故でも。それはあんまりだろうと思う。
自動運転事故はこういうのが出まくりだと思う。
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自動失速と書いてオートパイロット
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読売によると 燃費向上のためエンジンの位置を変えたところ機首が上がりやすくなったので 機首のセンサーを付けて上がった場合自動的に下げ舵が働くようにしたがこれが誤動作した可能性がある と出てる
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飛行機はもともと不条理な乗り物なのだよ
史上初の動力飛行と認定されているライトフライヤー号だって
スパコンでシミュレートしても「これは飛べない機体」と判定されている
当日の強風とライト兄弟の卓越した飛行技術で無理やり空中に揚げたんだよ
戦闘機なら想像も出来ない機動を実現するため、わざとアンバランスにして
コンピューターで制御して飛ばすとかは普通にやっている
まさしく、旅客機にそれはヤバいでしょ、という状況だな
手放しでも安心して飛び続けられる、が基本でしょ
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しかし飛行機と比べて単純な構造の自動車でも自動運転にはめちゃくちゃ慎重だし、規制されてる
飛行機も不完全な自動操縦は一度廃止してパイロットの操縦に戻せばいいと思うが。。。
パイロットが体調悪くなったり緊急時に自動操縦にする。
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↑車の自動運転は街そのものを作り替えたほうがいい
飛び出しとか対応無理でしょ
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傾きが変わる水平尾翼が何らかの原因で降下の位置に固定されちゃったって感じ?
自動車で言えばステアリング関係に異常が起きてカーブ曲がろうとハンドル切っても直進して事故みたいな感じか
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ボーイングは力わざで改良してくるだろうけど、737MAXは将来も乗りたくないな
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エンジン変えたら機体バランスが崩れたのに
トリム常かけでごまかしてたって感じか
ボーイングすごいやっつけ仕事だな
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ボーイング737MAXはまだ新しい機種なので、74機しか作られていない。そのうち2機が同じような状況で墜落しているわけで、現在、全ての737MAXが運行停止されている。幸い、日本の航空会社にはまだ納品されてないので、早くキャンセルした方がいいよw

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https://youtu.be/q-ZxxmGw7xg

〇福の科学

って噂あるけど

どっちも大本たどると

同じなのかしらね?


スカスカの政治家はコンピューターで無理矢理に動かした方がマシ。
スカスカの公務員はコンピューターに変えた方がマシ。

>日本の航空会社にはまだ納品されてないので、早くキャンセルした方がいいよw

トランプ「買え」
安倍「はい」

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>1994年(平成6年)4月26日に 名古屋空港で落ちた 中華航空140便墜落事故と一緒か!?

あれー? 降りてくる飛行機がおらんくなったなw
どーした? そらのひこーきが全部故障したか?w
って、不思議に思ってたw
で、ニュースでひこーき堕ちたw
ここら近所の人静かだなよーけ眠れるw(ってなるわけないwうちにひこーき落っこちたらwってw)

被害にあわれた方々もだがじえーたいが救助(目の前だw 緊急出動w)どういう状態だったか書くといろいろ不都合がでるんでw
今でも小牧基地の深夜歩哨で「でるーwでるーw」ってやっているらしいw(ゆーれいあいてに小銃弾打ち込んでも倒せるか? だからよけーに怖い、とさw)

>手放しで普通に飛ばない機体は素性が宜しくない

F-35 じえーたいがかったよw
こんぴーたー外して手放し運転できるもんか、あんなへんてこなひこーきw
https://www.youtube.com/watch?v=_R8Vw5sx76k
尾翼がぴこぴこ動いて着陸してるの「機械が動かしてる」んだぜw
人間がぴこぴこしてないw(20秒くらいのところから「ぴこぴこ動くのがわかる」w)

この件は2機目墜落した直後からプログラム異常の指摘が上がってたし、中国なんかさっさと飛行禁止命令出てたんだが、日本の報道見てるとNHK始めとして機体の不備やバグに関しては触れてなかった。トランプが飛行禁止を言い出してからやっと機体の異常の可能性について言い出してきている。

報道姿勢を観ていると、アメリカの軍事企業であるボーイングが怖い会社だっていうのが分かる。

300人以上死なせても罪に問われないのですかね?

ここに詳しく書いてますね。
http://yamatotakeru999.jp/737.html

ここにも詳しいですね。
http://yamatotakeru999.jp/737.html

落とシタイ時に落とせるシ行機が
全球最大の利益をかれらに保障する。

どーよーに

最大のばか木馬が
最高の操縦性能だってよ

someone5963から:
「日米合同委員会の流出写真
統一教会の阿部正寿が特等席に鎮座。
統一教会が議長なのでした。
変でしょ?」
https://twitter.com/someone5963/status/1106777986978570241/photo/1

安部と阿部
https://twitter.com/someone5963/status/1106780640303677440/photo/1

エチオピア航空の墜落防げた? 米政府閉鎖が影響の見方
https://www.asahi.com/articles/ASM3J4259M3JUHBI01M.html

やっと欠陥前提の記事になってきた。遅い。

久しぶりに統一教会の旧マークを見たが、あれはハーケンクロイツと旭日旗(外側巴の簡略形)の合成なんですな。
その成り立ちが長閥・大陸閥と深い関係にあることを匂わせてますなあ。

ところで航空宇宙工学の技術を戦後ソ連とアメリカが独占したのはナチスドイツからパクったからだが、拉致した頭脳(フォンブラウンだけではない)がどんどん死んでいって技術革新が停滞してしまったんですな。
チャレンジャー号の爆発はそのサインでして、もう今はスペースシャトルさえ飛ばせないくらい技術が劣化してしまった。

その挙句が基本設計から五十年たってもクラシック737以上のものを作れなくなった現実です。完全に袋小路に陥ってあとは小細工ばかりして同じものを売り続ける。それが一番楽だからですが、まあそれもそろそろ限界ということでしょう。

技術の劣化とはこういうことです。

新しいものが作れなくなる。

同じものしか作れなくなる。

同じものを同じように作れなくなる。

同じものでさえ作れなくなる。

ステイメン@打倒!凶人安倍! @deskain

>二度の墜落事故で遂に運行停止となったボーイング737MAXシリーズだが、同じボーイング製で空自も大人買いするKC-46空中給油機は、製造段階での品質管理が杜撰過ぎるようだ!

◆米空軍幹部、ボーイングの「厳しい状況」指摘 空中給油機内にごみや工具(2019.03.15・CNN)

https://www.cnn.co.jp/usa/35134269.html

>機内でごみや工具が見つかったことは設計上の欠陥に起因するものではなく、具体的な安全上の懸念につながるわけでもない。それでも今回の問題は、737MAX型機の運航停止でボーイングが特に神経をとがらせているタイミングと重なったと空軍当局者は打ち明ける。空軍で調達・技術・後方支援を担当する幹部のウィル・ローパー氏も、製造ラインを離れた航空機の機内にごみや工具などFODと呼ばれる異物が残っていたことは、設計上や安全上のリスクには当たらないと強調する一方で、軍にとっては重大な懸念材料になると指摘している。

【 Ethiopian Airlines Crash: Pilots’ Chilling Radio Messages Released | TODAY 】~「安全性に絶対の自信を持っている」と言い張って、飛行停止の措置を取らなかったボーイングに対する不信感は想像以上に広まっている~

https://www.youtube.com/watch?v=rN-8nVY7f70

AFPBB News @afpbbcom

>米ボーイングは、ここ数か月で2件の墜落事故を起こした 同社737MAX型機に搭載されている失速防止システム「MCAS」を10日以内に修正する。業界関係者2人がAFPに明らかにした。

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