ウチのサンプルロースター

| コメント(0)

IMG_3230.GIF

ウチのサンプルロースターです。一度に焙煎可能なコーヒー生豆は250gまでで、とてもプロ用とは言えないんだが、コレで商売やってる自家焙煎のカフェも多い。つうか、カフェ程度だったらコレで十分だろう。使い方は簡単で、225度にセットして、スイッチ。10分ほどで225度に達するので、そこでしばらく保持して、ムラがなくなって来たら温度を240度にセットし直して、あとは色を見ながらタイミングを待つ。

IMG_3234.GIF

豆州楽市で売っているメチャンタイAA熱風焙煎仕上げコーヒーはハイローストなんだが、おいらの好みはシティロースト寄りなので、色見本よりわずかに追い込む。スイッチを切ると、自動的に冷却モードになって、60度まで冷やしてくれる。

IMG_3235.jpg

完成。計算通り、中央サンプルのハイローストよりは深く炒れた。美味しそうだが、炒りたてはまだ味がまとまってないので、ひと晩寝かせます。栄養不足の豆なのか、色の薄いヤツが混じっているんだが、こういうのはハンドピッキングで弾く。でも、あまり丁寧にやり過ぎると、味が単調になってしまうので、ある程度は許容されるw 多少はバラついていた方が、深みのある味になるのだw これはまだ発売してない産地の豆で、こうやってウチでテストしてから、最適の焙煎方法を決めます。

_DSC4277_300.jpg 税・送料込み 1230円
<タイ国メチャンタイ村コーヒー 2種類のお試しセット 100g×2袋>
産地は同じながらも、異なる焙煎で仕上げた、A、AAの2種類をセットにしました。今風のサードウェーブと、伝統の炭焼焙煎。どちちらもベースは同じタイ国メチャンタイ村の自然栽培コーヒー豆で、無農薬、化成肥料無使用です。さぁ、あなたはどちらがお好みですか?

IMG_2186150.jpg

AAは大きめの豆を選別して、最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。

200g 1100円(税・送料込み)で発売中!

sumiyaki150.jpg Aはちょっと小ぶりの豆で、ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。

400g 2480円(税・送料込み)で発売中!

コメントする










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山