35分がベスト

| コメント(2)

IMG_3248.GIF


今日も一日、炭焙コーヒー作り。炉の組み方が上手になって、性能が向上した。キッチリ追い込むと25分でシティローストまで行くんだが、25分では時間が短すぎて焼きムラが激しい。35分がベスト。40分を越えると、ムラはなくなるがハゼが少なくなり、香りが立たない。時間調整が全てです。写真はブロアーで空気を吹き込んでチャフを飛ばしているところ。

IMG_3250.GIF


炭の量、空気の入り具合などで燃焼をコントロールし、時間のコントロール。今日は、秘蔵のメチャンタイ・ピーベリーを焼いた。某漫画家さんからのオーダー受けているのだ。たくさん焼いたので、あとでこのサイトでも売ります。

コメント(2)

ほほう、窯に煙突がないタイプなんですね。
まあ小ロット焙煎なら気にするほどモクモク出ないか。
ハゼた後のガスも味のうちと。
深煎りマニアがクリアな鼻抜けを期待するとも思えない。

耐火レンガはモルタルなしで積んでいるだけなので、隙間だらけです。乗せてある釜の蓋も、横がガラ空きなので、通風は良いw

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山