プロは使用禁止w

| コメント(0)

IMG_3170.GIF

ジェネカフェという定番のコーヒー焙煎機で、なんで定番なのかというと、もう10年以上、モデルチェンジもしないでプロに愛用されているからです。もっとも、販売サイトや説明書には、「プロは使わないで」「連続使用禁止」と書いてある。もっともおいらの買ったところでは、「プロの使用は禁止ですが、どうしてもと言う方には、2000円引きで保証なしモデルを売ります、とあったw 交換用のパーツは全て揃っているので、壊れたら自分で直せという事ですw 絶え間なく熱風を浴びせて焙煎する方式で、焼きムラが出にくい。ほぼ密封されているので、豆のハゼ音が聞こえない。色と温度で判断します。

IMG_3180.GIF

タイミングを見計らってスイッチを切ると、熱風が冷風に変わって、60度に下がるまで約10分間、自動的に冷却してくれる。冷却に時間がかかるので、冷やしてる間にも焙煎が進むので、ストップのタイミングが難しい。一度に200gしか作れないので、ウチの通販では使えない。サンプル・ロースティング用です。念のために、60度まで下がった豆を扇風機でもっと冷やす。コーヒー豆の焙煎機というのは、方式によって使い方がまったく違います。モカマタリのイエメン産が、程よいシティローストで仕上がりました。

41l+KplMFjL.jpg

珈琲焙煎機コーヒーロースター Gene Cafe ジェネカフェ CBR-101A コーヒー豆 焙煎器 生豆 電動コーヒー焙煎機 ロースト機

 6年目に成りましたが2年くらいで使い方を間違えつつ使用した板ので有る時 モーターは回るが加熱しなくなった。焙煎機はヒーター部分がどうしても壊れる。この焙煎機はリペアパーツが充実している。 内部アクセスも簡単 ガラス容器を外して ステンレスの湾曲した板についているビス2本をとると中身が見える 順番に外していくとヒーターだけアッセンブリー交換できるようになっている 追加で購入する物は耐熱パテ ヒーターとのつなぎ目をシールします。もう一つ 熱センサーも壊れるが。アマゾンを探すと熱電帯で出てくる中国製のパーツを最初つけたら温度が違ってきたので純正パーツに付け替えました。 星一つ少ないのは チャフ受けの受け口に残るチャフが落ちやすい 小さな刷毛でこまめに掃除することをお勧めします。家庭用焙煎機としては豆の投入量も多く 均一な焙煎が出来る機種です。 

コメントする










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山