国家資本主義

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フランスというのは、「国家資本主義」みたいなところがあって、ナチスドイツや大日本帝国は「国家社会主義」なんだが、フランスでは、政府が株を所有している会社があり、それが世界中を荒らしまくっている。フランスだけです、そういうのは。資本主義の本場アメリカですら、そんな事はしない。かつて植民地華やかなりし時代には、東インド会社という会社が自前で軍隊持って暴力装置を背景に貿易を強要するという乱暴な時代があったんだが、核兵器まで持ち、精強な外人部隊を抱えたフランスという国家が「買え買え、買わないと水爆落とすぞ」とやるんだから、たまったもんじゃない。

 日産自動車の西川広人社長兼最高経営責任者(CEO)は7日、大株主の仏ルノーとの提携関係について、「将来に向けて話し合い、できる限り早く安定化させたい」と述べ、見直しに意欲を示した。経済3団体が開いた新年祝賀会に出席した際、記者団に答えた。
 ルノーは日産株の43・4%を保有する一方、日産はルノー株の15%の保有にとどまり、議決権がない。前会長のカルロス・ゴーン被告が昨年、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)で起訴され、会社法違反(特別背任)容疑で再逮捕されたことを契機に、日産では関係見直しを求める声が強まっている。

まぁ、順当に考えれば、アメリカだろうね。そうしたフランス流のやり方を快く思ってないのは。アメリカ政府とか米軍とかは、企業のオーナーではない。企業が雇っている単なる用心棒です。


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【やっちゃえ日産】日産・西川社長、ルノーと提携関係見直しに意欲 、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
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クーデター成功したん?
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↑成功やろな

ゴーン前会長の後継、日産が拒否
ルノー、日産の出資見直しも=「バランス調整」へ-仏紙

>フィガロは「日産がルノー株を買い増す可能性があり、ルノー側も受け入れる構えだ」と報じた。
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何度も言うが日産はルノーの株を25%まで買い増しすれば、ルノーによる日産への議決権が消滅する
それをルノー側も受け入れる状態になりつつある
つまり日産の勝ちよ
あとは43%のルノー株を新株発行して薄めて行けばOK
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事態はそんな単純な話じゃなくなってる

一昨年に習近平が
新興産業の5カ年計画(2016~20年)で燃料電池車(FCV)の産業化を打ち出したことを受けて・・・

去年の2月に突然、ダイムラーの筆頭株主となって11月には、ベンツにプラグインFCVを発売開始させた
習近平の妹夫妻率いる中国の浙江吉利控股集団が
大赤字のテスラ事業をイーロンマスクから買い取って
トヨタより古くから開発しているダイムラーの燃料電池事業と組み合わせ
テスラをベンツのようなプラグインFCVにする計画があり

テスラ、ダイムラー/メルセデスベンツと電動商用車で協業の可能性...マスクCEOが示唆 2018年11月21日
https://response.jp/article/2018/11/21/316394.html

イーロンマスクは上海に工場を建設してる
なのに日産は、ルノーによってFCVの商品化を凍結されてしまった
ので
日産は、ルノーとの提携を解消しようと必死
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この騒動の発端は、フランス政府がルノーとニッサンの合併を企んだことに尽きる。
フランス政府は、ゴーンに提案(指示?)し、ゴーンはそれを了承した。
それを知った西川が、日本政府にご注進/直訴し、経産省と司法が、それを阻むべくゴーンを逮捕したのだ。どんな社長も身辺を洗えば、逮捕する材料など出てくる。
フランス政府は合併計画を引っ込め、日本政府と手打ちしたから、あとはゴーンを適当な罪で有罪にするだけ。日本司法のメンツが立てば、無罪もあるかな。
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提携を辞めたい
ではなく、同等の力関係や同等の立場に
という関係の見直し
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ルノーに現在の立場をわきまえさせろ
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ルノーというかフランス政府が大人しく従うとは思えないがな
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フロランジュ法は協定違反

を持ち出して来て、もう収集付かない事に
これが両社にとって最悪なケース
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ルノーとかヴェオリアにいいようにされるのはもうたくさん
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日産の取締役を決めるのは、事実上フランス政府。
あんまり不平不満並べたら、取締役会で現役員の首が飛んで終わりだよ。
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↑もしもそうなら
フランス政府によって、カルロスゴーンは、とっくの昔に日産のCEOをクビになってる(笑)
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なーんかおかしいなあ。
日産の行く末を握っているのはフランス政府だよ。
役員を送り込む議決権を持った最大株主だぞ。
とうの昔に日本企業じゃ無くなっているのに。
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ルノーとの提携を止めて日産単独で生き残るのも難しいしな
日産主導でルノー連合を率いるのも
かなり未知数なうえに、難しいだろうし
何かと袋小路
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RAMA見ると日産は勝てないな
ルノー株を買い増す権利があるというだけで
保有率25%にできるとは書いてない
自力でルノーの株を10%かき集めるのは絶望的だろ
それができなきゃ定時株主総会で終了
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↑大丈夫
日本には必殺のGPIFがあり
年金が日産の代わりにルノー株を買ってしまう
なので
仏マクロン、安倍首相に日産・ルノー介入を要求し拒否される...G20で冷遇、仏国内でも窮地
2018年12月4日
http://news.line.me/articles/oa-rp76672/4de255c4c408
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日産は増資する可能性高いな
株20%ならギり文句でないか?株価10%ダウン
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西川が孫正義やホリエモンみたいに
株の世界で戦えるタイプなら日産に勝ち目あるけど、
どう見ても事なかれ主義保身責任回避の
典型的サラリーマン

こういうタイプは株で喧嘩はできない
定時株主総会で時間切れ終了だよ
経産省にうまく利用された
明智光秀の本能寺もこんな感じだろ
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↑明智のなにを知って要るの?
その一文でキチガイかな?と感じた
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フランスにとっては現状維持がベストだろ
日産株の配当が欲しいんだから
日産子会社化したら株の配当がなくなる
定時株主総会でも何も変わらず西川一派の交代のみで現状維持だよ
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ルノー側は11日に検察がゴーンを別件で再々々逮捕するか
どうか見届けてから対応出すんだろ。

ゴーンは再々々逮捕を封じる為に日本の司法制度の異質性を
世界に発信する目的もあって裁判所に出てくるわけ。

だから11日以降どうなるか見届けるまで予断で議論しても
何の結論もでないから、再々々逮捕になるかどうか待て。
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もーやだ、次は日産で買わねえ
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西川を解任するにはゴーンの1票が必要だから
保釈されるかどうかにかかってる。
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フランス政府
ルノー
日産
三菱
株の保有でこういう絶対的上下関係がある
日産がルノーやフランス政府に喧嘩売っても勝てない
中国みたいに国営に近いんだよ
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保釈したら、100%国外逃亡をキメられると思うけどね
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ケリーが保釈されて役員会は4:4で同数になった
ゴーンが保釈されると5:4、6:3になるから
どんな手段を使ってもゴーンを出さないように考えてるわけ。
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ゴーンが保釈されたら日産社内も西川派とそうでない派に割れる
ルノーが臨時株主総会を要求して2ヵ月後に開催させる。
そこで西川は退任、違う日本人を選任してクーデターは終息する。
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↑まだそんな夢見てるのかよw
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ゴーン見てると
日本が植民地にされてるようなものだからなあ。
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日産がルノーの補填するのはおかしいでしょ。
提携関係解消は当然のこと。
いままでゴーンが企業のお金の私物流用や色々と我慢してきたと思うわ。
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獄中死まで牢屋に入れておけばいい
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もう日産だけでやれ
ルノーとは縁を完全に切れ
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ルノーが得てる利益の半分は日産によるもの
しかし
ルノー従業員の給料>>>日産従業員の給料 
昔あった欧州のアジアの植民地
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ルノーは日産と仲良くやるしかない
「どうかお願いしますから仲良く現状を維持してくださいな」と言うしかない状態
その状態で日産が追放したゴーンを再任させることは事実上不可能
無論日産と喧嘩をする覚悟なら別だが、喧嘩しても提携解消されるんだから意味がないw
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ゴーンが保釈されちゃうと西川、検察、経産省、官邸まで絡んだ日産乗っ取り計画が崩壊しちゃうの。
だから何としてもゴーンは出さないようにしてくる。
そこでゴーンは勾留理由開示を利用して意見陳述で「国際世論」にアピって外圧で出ようとしてる。
どっちの力が勝つか?
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「日産とルノーが相互に20%出資」がありえる根拠
ゴーン問題の着地点を聞く
 日産自動車、三菱自動車、仏ルノーのトップに君臨してきたカルロス・ゴーン容疑者が逮捕され拘留のまま年を越そうとしている。足元では3社連合の支配関係をめぐり日産と仏ルノーの間で綱引きが続く。日産は、「ゴーン支持」の色を見せていたルノーが譲歩し、日産主導で事態が動きだす展開を期待する。ルノーはこれからどう動くのか。着地点の見通しについて、自動車業界に精通するナカニシ自動車産業リサーチ代表の中西孝樹氏に聞いた。
 ―連合の「対等の精神」を守ってきたゴーン容疑者はなぜ変節したのでしょう。
 「近年、ゴーン氏の口からよく出たのが、『アライアンス(連合)の絶対統治者』という言葉。仏政府に邪魔されない連合トップに君臨し長期政権を築くという野心を抱いており、その前のステップとしてルノーCEOとして日産との経営統合に動いたのではないか。『対等の精神』を捨てたとは思わないが、権力欲が勝った」
 ―日産はルノーに支配される資本関係を見直したい意向です。
 「日産がルノー株を買い増して出資比率を25%以上に高めれば、ルノーの議決権が消滅する。これが最も過激なやり方。しかし信頼関係を崩壊させる。両社ともに連合を維持したいという思いは共通しており、この手法を実際に実行することはないだろう」
 ―現実的な選択肢は。
 「相互出資を再調整し20%ずつにする決着はありえる。仏政府・ルノーにとっては主従関係がなくなるマイナスはあるが、株の売却で1兆円近く入り、成長投資に活用できる。また『改定アライアンス基本合意書(RAMA)』と呼ぶ両社の契約もカギ。RAMAには『日産の取締役会決定事項について、ルノーは株主総会で反対できない』といった項目があり、日産の独立性を高めている。ルノーの支配力に制限がかかっている状態で、日産株を43%も保有していること自体が無駄という考え方もある」
 ―現状維持に落ち着く可能性は。
 「あり得る。ただ日産は、今以上に独立性を確保できるようにする条件を付けるのではないか」
 ―日産の経営体制は変わりますか。
 「ゴーン氏逮捕を契機に、日産は『リ・ジャパナイゼーション(再日本化)』を進めたいようだ。今後、主要ポストで日本人の登用が増えるのではないか。
グローバル感覚が薄れ、ルノーとの協業がスムーズにいかなくなる懸念はある」
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ルノーはF-1撤退だな。
道楽できるのも日産のお陰なんだから。
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ところで、5ちゃんねるのスレというのは書込みが1000あるんだが、このスレでは一人で220本書き込んでるヤツとか、160本書き込んでるヤツとかおりまして、どう見ても「工作員」だわなw いくら暇でも、一人でそれだけ無償で書き込むヤツはいないw マスコミでも、さしたる根拠もなく、なのに必死でゴーンを擁護する人がかなり多くて驚くんだが、まぁ、アレだ、国家が総力を挙げて工作を始めたら、私企業の民間じゃ勝てない。ズルいわ、そりゃw

コメント(6)

、で日産従業員の様子はどうなんでしょうか?
そろそろ何か動きはあるんでしょうか?
 
傘寿米寿祝いの動いきはありますか?
奴隷風ですか?

まあ、ずるいといわれても、あるいは、どちらの勢力でも、日産はFグループなのでイジればそれなりの抵抗はうけるでしょうねぇ。

日本の政治形態が世界の白日の下に知れわたるんじゃないでしょうか。
困ったもんだ。

ネタバレ怖いよー(;消息筋)

>ベンツにプラグインFCV

 知らんかった。 水素燃料電池搭載だそうだ。 
 自家保有車としてはずいぶん高いものにつくだろうが、自動運転技術やシェア技術と組み合わせれば、使いたいときだけ、自動運転で車が配送されてきて、使い終わったら、そこで乗り捨てれば、あとは車が勝手に自動運転で保管基地か次の配送先に向かう、というわけで、今の車の5倍くらいのお値段でもペイするのだろう。 
 イーロン・マスクは、燃料電池車(フェルセル)を「フールセル(バカ電池)」と嘲ったし、じぶんも愚かな試みだと思ってきたが、そうでもないらしい。 ドイツの会社がやると立派に見えてしまうじぶんが情けないw

(世界初のプラグイン燃料電池車、メルセデスベンツが欧州で発売…GLC ベース)
https://response.jp/article/2018/11/14/316157.html

 とはいえ、太陽光とか風力でホンマもんの自然エネルギー経由の水素が出回るようになるころ、機が熟すのを待ち構えていたMAZDAの水素ロータリーエンジンレンジエクステンダーあたりに競り負けたりしてw

新自由主義者は金の亡者しか居ないwwwww
さっさと竹中平蔵も逮捕しろや検察wwwwwwww
ケケ中と一緒に悪事を働く安倍も縛り首でwwwwwww

つかマクロンは足元が燃えてんのによその国にちょっかい出してる余裕ねえだろwwwww フランスはバスティーユ牢獄復活させてそこにマクロンとゴーンをぶち込んどけwwwwwww

大韓民国では、政府が債務保証を所有している現代財閥・三星財閥があり、それが世界中を荒らしまくっている。大韓民国だけです、そういうのは。
従軍慰安婦まで持ち、精強な売春なりすまし部隊を抱えた大韓民国という国家が「謝罪賠償、貧乏ゆすりを認めないと日本人日本国なりすましするぞ」とやるんだから、たまったもんじゃない。

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