易武山野生紅茶

| コメント(2)
_DSC4270.jpg

紅茶というと、インド、スリランカといった名が出るんだが、紅茶もその発祥は中国です。中国では、砂糖もミルクも入れずに、素の紅茶をガブガブ飲む地域もあり、紅茶もまた多彩な中国の茶文化の一部である事は間違いない。有名なのは祁門(キームン)や、正山小種(ラプサンスーチョン)なんだが、これはまた珍しい、雲南野生茶です。易武山野生紅茶というお茶です。

雲南屈指の名産地、「易武山」の野生茶樹の春一番の新芽を手摘みで収穫し、丁寧に萎凋させた紅茶。野生アッサミカ独特のハーブ系清涼感と甘みを楽しめます。

極東雑貨というところが扱っていて、近々、ウチでも扱えるかも知れない。極東雑貨というのは、「ドミさん」という、何か、不思議なロシア人がやっているんだが、とてつもなくマニアックなお茶好きの人です。おいらがリアルで出会った人の中では、茶師のあべちゃんと並ぶお茶マニアの双璧w 本人は完全に白人のロシア人で、外交官の息子だそうだが、「日本に産まれて日本で育った」ので、日本語は完璧で、あらゆる種類のお茶や和食に関する造詣は、並みの日本人以上なので、ちょっと驚くw 人間、外観や戸籍では理解できないw あまりに怪しいので、おいら密かに「露探」と呼んでいるんだが、ドミさんのお茶にかける情熱はホンモノだ。

雲南省は茶の原産地だとも言われていて、800年前の茶畑の遺跡が、巨大な茶樹の森になっていたりするんだが、天然自然の茶樹も山には生えている。人が植えたわけじゃない。昔から天然に生えているのだ。春になると、山に住む少数民族たちは、野に出て山菜を摘むようにして、お茶の新芽を集めて、お茶を作る。ほとんどが生プーアル茶なんだが、ちょっとした製造工程の違いだけで紅茶も作れるわけで、稀少な雲南の野生茶がコレです。まぁ、アレだ、紅茶だろうが白茶だろうが緑茶だろうが、極端な話、仮にコーヒーだったとしても、野生茶、半野生は違う。お茶もコーヒーも、野生種は単一の品種ではなく、遺伝子がそれぞれ別個で、一本一本の樹が、味が違うんですね。それを集めて製品にするので、味が平準化されて、癖のない、単体でバランスのとれた物になる。天然物は原点です。

コメント(2)

>おいら密かに「露探」と呼んでいるんだが

「露探」て…(笑)

 ロタンって、ロシア語単語帳のことだろw

 あと、この世界一有名な少年(だった)の隠れ名w

(ペレ以来2人目!ムバッペ、W杯決勝で60年ぶり10代選手ゴール)10代「選手が決勝のピッチに立つのは、1958年のブラジル代表ペレ、1982年のイタリア代表DFジュゼッペ・ベルゴミに続く史上3人目。決勝でのゴールはペレ以来で、60年ぶり。文句なしのベストヤングプレーヤー賞(最優秀若手選手)獲得となった。」
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?249731-249731-fl

キリアン・サンミ・エムバペ・ロタン(仏: Kylian Sanmi Mbappé Lottin wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%9A

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山