ツナ缶より便利でヘルシー!

| コメント(1)
_DSC4186.jpg
_DSC4179.jpg
_DSC4182.jpg
_DSC4189.jpg

生利節は、使い始めると、「世の中にこんなに便利な物があったのか!」となるんだが、そもそもその存在そのものを知らない人が多い。昔からある物で、ナマの鰹は遠くまで運べないので、鉄道が作られた明治以降には、この生利節が東京や大阪まで盛んに運ばれ、消費されていた。茹でて燻している生利節だったら、何日でも保つ。今では真空パックされているので、メーカーによって違うんだが、賞味期限は3ヶ月から半年です。ツナ缶の普及で忘れられた存在になっているんだが、ツナ缶が高騰し、質が低下している時代、国産で、茹でて燻しただけで、もちろんノンオイル、ナニモノをも無添加。ヘルシーな食材として注目されている。さて、料理例です。

野菜サラダのトッピングに。包丁で削ぐようにカットして乗せます。ドレッシングは和風とか玉ねぎソースがいいね。

酒のツマミとしては、1mm厚くらいにスライスして、唐辛子とマヨネーズ。単純にしてベストの回答ですw

おいらがガキの頃からの定番。玉ねぎスライスとスライス生利節。調味料は、醤油でもいいし、マヨネーズでもいい。

煮物にも使えます。手でほぐすと、味がしみ込みやすい。自家製カツオのフレークです。単純にして素朴な食材なので、アイデアは無限です。

_DSC4163_300.jpg 税・送料込み 2980円
<田子カネサ鰹節店 生利節 一本200gくらい×3本>
カツオをさばいて、茹でて燻した物です。いわばカツオの燻製なんだが、もちろんノンオイル、無添加、自然食品そのもの。生利節はメーカーによってずいぶん違うんだが、これは燻しが強めで、水分は少なめ。中身がみっちりと詰まった高級品です。賞味期限は、製造から常温で3ヶ月です。

コメント(1)

記憶では幼少の頃、50年前から食している。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山