ハイブリド・デ・ティモールのピーベリー

| コメント(5)
_DSC4233.jpg

さて、いつもの淹れ方で東ティモール産のピーベリー豆のテイスティングです。おいらの淹れ方というのはカリタのペーパードリップで、挽き方は細かめ。35gを使い、500ccのコーヒーを抽出です。淹れたらまずは古伊万里の煎茶碗で味を確かめ、冷めるのを待って、大量の氷でアイスコーヒーにして飲む。時には、おいらが飲む前に誰かが飲んでしまって、ありつけない事もあるw 

18122801.jpg

この豆の産地は標高1500mの山地です。お茶でもコーヒーでも、寒暖差が激しく、霧の深い高山が良いと言われるんだが、その点では申し分ない。特筆すべきは、この豆が原種に近いアラビカ・ロブスタのハイブリッド種だという事。アラビカ種とロブスタ種は染色体の数が違うので、通常、ハイブリッドはあり得ないんだが、奇跡的にこの「ハイブリド・デ・ティモール」だけが、世界中で集められた品種の中でハイブリッドだった。アラビカ種はサビ病に弱いというのが欠点で、スリランカ、インドを始め、多くの産地がそれでコーヒー栽培を諦めたんだが、このハイブリッド種をベースに作られた新品種が、世界のコーヒー産業を救ったという逸話がある。

さて、味です。おいらがピーベリーにこだわるのは、味が深いから。ピーベリーというのは、コーヒー豆が群がって付いている、その一番先端の豆です。コーヒー豆は通常、2つがワンセットになっていて、南京豆みたいに片方が扁平なんだが、ピーベリーは1つしかならないので、丸い。味も違う。ヨーロッパ人は何故かピーベリーを好むため、日本にはあまり入って来ない。野生に近い自然栽培のコーヒーで、しかもピーベリーとなると、まったく普通のコーヒーとは違います。トロッとした自然の旨みがベースにあり、そこに嫌味のない苦さ、酸っぱさが乗っている。ジャマイカのブルーマウンテンに例える人もいるんだが、確かに単体でバランスのとれた良い豆です。

コメント(5)

 ティモールとは、マラヤインドネシア語では「東」という意味だそうです。 だから東ティモールは、ティモールティモールw
 それじゃあんまり、というので国名を選ぶとき、だいぶ苦労したみたいです。

(東ティモール)
正式名称は、Republika Demokratika Timor Lorosa'e(テトゥン語: レプブリカ・デモクラティカ・ティモール・ロロサエ)
国名は、「ティモール島の東部」という意味である。「ティムール (timur)」は、マレー語・インドネシア語で「東」を意味する。テトゥン語の「ロロ」は「太陽」、「サエ」は「出る」、「ロロサエ」は「日の出」またはその方角(すなわち「東」)を意味する。

 東というと、うちは、母方も父方も、それぞれ江戸時代からの商家とか本百姓とかで庶民で、ど田舎なものですから同じお寺の檀家どおしで真宗です。 真宗も西本願寺と東本願寺系(お東)とありますが、うちはお東。 ついでにいうと家人もお東。 ところがお東さんの騒動で、東本願寺大谷派から、東本願寺派が分裂してしまいました。 いわゆる東京本願寺派。 
 これなぞ、「お東のお東」、インドネシア語なら「ティモールティモール」ですが、誰もそうは言いませんw 

野次馬さん、そばつゆ、薄めないで冷で飲むんだ・・・

東ってイキだけでやってるみたい、ね。
わし? バリバリの東じゃぁぁぁ
上野桜木の生まれだぜぃ!

あ、そばつゆは蕎麦湯割のほうが好きです☆

 これで気づいたが、日本あるいは「日出る国」というのは、東国という意味だったんだな。 中国から見てw 

 ドイツならドイツの東がオストリーだが、これは単純に東という意味。

(東の国オーストリアor南の国オーストラリア マグリットの空と雲さん)
「オーストリアの公用語はドイツ語で、ドイツ語では[Ö(Oの上に・・点2つ)sterreich/ゥオェスターライヒ]という。
Öster-reich=Österは東、reichは国、つまり東の国という意味だ。」
https://blog.goo.ne.jp/meg-favorite/e/149d217cc1a6e6e7aaea687abfc406bb

 日本もこのまんまじゃドイツと比べたオストリーの中国版東国という見方をされてしまうようになるんだろうな。 そうならん前に、子ども1人あたり1000万の投資を。


《「日出る国」というのは、東国という意味だったんだな。 中国から見て 》

中国から見てというより単に東という意味ではないですか「日没する国」は西ですから 。。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山