東ティモール産コーヒー

| コメント(3)
_DSC4219.jpg

豆州楽市の通販では、国産、しかも静岡県産の食べ物を扱っているんだが、コーヒーだけはさすがに静岡では作ってないので、タイ北部のゴールデントライアングル産のコーヒー豆を売ってます。炒りは、三島です。通常、焙煎所というのは1ロット10kgくらいで機械を廻します。焙煎にはひと工程1時間近くかかるので、それくらい廻さないと、勘定が合わない。でも、本当は少量ずつ、必要に応じて毎日焙煎するのが望ましい。豆州楽市では炒りたてを完全密封して即、発送するようにしているので、開封してから二、三日寝かせたくらいがベストな飲み頃になりますw そうした事情があって、ウチでもコーヒー豆はすぐ品切れになるw さて、来年になるんだが、今までのタイ北部産に加えて、東ティモールのコーヒー豆がラインナップに登場します。左がピーベリーで、右がノーマル。東ティモールというと、自衛隊が鉄砲担いで行ったので知られているんだが、同じ時期に、徒手空拳で、東ティモール人民のために乗り込んだ日本のNPOが幾つもあった。独立したばかりで産業もなく、まだ治安も悪くて、殺し合いしているところに、彼らは乗り込んで、コーヒー栽培を指導して歩いた。元々、東ティモールのコーヒーは昔、ポルトガル人が持ち込んだんだが、「今まで一度も、農薬も肥料も与えた事がない」という粗放農業で、NPOは意識高い系なので、律儀にそれを守って、近代化せずにコツコツとコーヒーを作り続けている。

コーヒー農場でも、ブラジルなどの大産地では、農薬を使い、肥料を使い、機械で一気に収穫し、機械で選別する。未熟な豆が混入するのは避けられない。タイ北部メチャンタイもそうだが、東ティモールなどのマイナーな産地では、赤く熟した実をひとつひとつ、手で摘んで、その後の洗浄、発酵などの作業もすべて手作業です。効率は良くないんだが、そもそもが「企業が儲ける」ためではなく、現地人が生活費を手に入れるためにやってる仕事なので、それで良い。NPOの手によって輸入されたコーヒーは、フェアトレード品として、取引されます。まぁ、思想信条とか理想とかそんなのは、おいらにとってはどうでもいい。お茶でもコーヒーでも同じなんだが、「美味しいか」どうか。それだけです。粗放的な、野性的な環境で育ったお茶やコーヒーは、味が深くて、違うのだ。東ティモールのコーヒーは、品種も交雑してバラバラで、「アラビカ種とロブスタ種の雑種」とか、不思議なシロモノもあったりするw 今回サンプルとして仕入れた豆も、ピーベリーの方は形が揃ってない。業界では、東ティモールのコーヒーは「原種に近い」と言われていて、その点ではイエメンモカに近いんだが、アジア系なので、酸味より苦味の方が強いかも知れない。明日には味見できるだろう。

 税・送料込み 1100円
<タイ国メチャンタイ村アカ族アラビカ種AA級コーヒー 100g×2>

タイ王室がフェアトレードで始めたコヒー栽培事業、50年の成果が、メチャンタイのコーヒーです。希少な、香りと酸味に優れた豆です。中炒りですが、個性を活かすために若干、浅めのローストです。焙煎済み、挽いてありません。

 税・送料込み 700円
<タイ国メチャンタイ村アカ族アラビカ種ピーベリーコーヒー 100g>>

メチャンタイのコーヒー豆の中でも、ピーベリーと呼ばれる特に選抜された特級品です。通常、コーヒー豆はひとつの実に2つの豆が入っているのだが、稀に、1つしか入ってない実がある。豆は小さく、丸い。同じ産地の同じ品種でも、このピーベリーは味が良いと言われていて、高額で取引されます。数に限りがございます。お早めに。焙煎済み、挽いてありません。

コメント(3)

・辺野古の海に土砂投入している間に、アフリカが世界最大の自由貿易協定締結(55カ国、12億人、300兆ドル市場)
・日銀が株式市場買い支えしている間に、南北朝鮮鉄道連結儀式挙行
・日本が国際捕鯨委員会から脱退している間に、シリア•イランとイスラエルはロシアの仲介で冷戦状態へ
・ユーラシア、アフリカ、中東がゆっくりと戦争のない状態へ移行しつつある。
だから東チモール•コーヒーは買わねばならない。(←どういう関係や?)

https://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E6%B3%95%E5%8B%99%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%AE%E6%AD%BB%E5%88%91%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E5%91%BD%E4%BB%A4%E6%95%B0

死刑執行数
これもダントツ
あべちょん政権が
一位みたいすねw
飛びぬけてる


まー
あべちょんご用達の
ちょーせん山口組の
ちょー賤人ぽいから
どうでもいいけど

今日は

まー冤罪で数十年監獄とか
取り調べで半年監獄とか
平気な美しい国だから

焙煎を含めてどういった方向にされるのか楽しみにしています。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山