キーコーヒーのドリップオン

| コメント(1)
_DSC4200.jpg

これもコンビニで買ったんだが、キーコーヒーのドリップオンというヤツです。密閉されたティーバッグ状の袋の中に、8gの微粒状に砕かれたコーヒー豆が入っている。コーヒーバッグとしては、この手の「乗せて、お湯を注いで」というスタイルと、前回紹介した出汁パックにみたいに「浸して抽出」というスタイルと、二種類あるんだが、これは乗せるタイプでありながら、袋はほとんど水没し、浸して抽出タイプでもある。8gの粉でカップ一杯分なので、そこそこ濃いコーヒーになる。キーコーヒーは老舗のコーヒー豆屋さんなので、味も悪くない。種類がたくさんあるんだが、ブラジル、コロンビアがベースに、他にもエチオピア・モカ、インドネシア、メキシコなど、ブレンドによって色々です。この手の乗せるタイプのバッグには市販品もあって、ひとつ10円とか14円とか、そんなもんです。個別包装の袋代など加えると、中身別でひとつ20円といったところか。もちろんキーコーヒーさんは業務用で大量に発注しているので、その半額近くだろうが。ネルドリップとか、カリタ、メリタのペーパードリップと比較すると簡略で、あまり凝った淹れ方は出来ないが、簡単ではあっても、レギュラーコーヒーには違いない。家庭ではペーパードリップ、オフィスではコレ、という人が多いんじゃないかな。

 税・送料込み 1100円
<タイ国メチャンタイ村アカ族アラビカ種AA級コーヒー 100g×2>

タイ王室がフェアトレードで始めたコヒー栽培事業、50年の成果が、メチャンタイのコーヒーです。希少な、香りと酸味に優れた豆です。中炒りですが、個性を活かすために若干、浅めのローストです。焙煎済み、挽いてありません。

 税・送料込み 700円
<タイ国メチャンタイ村アカ族アラビカ種ピーベリーコーヒー 100g>>

メチャンタイのコーヒー豆の中でも、ピーベリーと呼ばれる特に選抜された特級品です。通常、コーヒー豆はひとつの実に2つの豆が入っているのだが、稀に、1つしか入ってない実がある。豆は小さく、丸い。同じ産地の同じ品種でも、このピーベリーは味が良いと言われていて、高額で取引されます。数に限りがございます。お早めに。焙煎済み、挽いてありません。

コメント(1)

うーん、俺はこれよりさらに安い生協のこのタイプのコーヒーを会社で喫しておるな。
気分だけは豊かにしたいので「リッチブレンド」を買ってます。
なにがリッチかは、よく分からん。

俺は煙草は吸わないが、「Coffee and Cigarettes」
ジャームッシュの映画です。
https://www.youtube.com/watch?v=lBgJ7OrybVk

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山