伊豆仕入れ旅

| コメント(4)
IMG_2768.jpg

仕入れで伊豆を巡ってきたんだが、田子です。カネサ鰹節店です。年末で忙しいようだ。なまり節を仕入れたんだが、ここのなまり節はひと手間かかっていて、他所のヤツより上等です。

IMG_2806.jpg

松崎のパン作り名人宅。正面の小さな窓だけで商売やってますw クリスマスを控えて、今はケーキ作りでてんてこ舞い。駐車場にパンが転がっていて、それを指摘したら、「昨日の売れ残りをスズメにやってます」との答でしたw 何年も前からの懸案だったんだが、やっと仕事を請けていただける目処がつきしまた。乞うご期待。

IMG_2809.jpg

伊豆中央道に出来た新しい施設。魚肉ソーセージか安物のウインナーかと思ったら、明太子だそうで、かねふくのめんたいパークだそうです。13日にオープンしたばかり。年末年始には是非w

コメント(4)

 稚加榮か福太郎クラスでないと機嫌が悪い人がいるのでギフトにするには気を遣うとか、そうではないとかw

 

死んだ親父が「かねふく」の創業者社長と親しかったんで、昔はお歳暮なんかでよく「からし明太子」もらいました。
お歳暮の「からし明太子」は大きくて形も良くて立派なもんでしたが、スーパーで売ってる小さいものや細切れでも味付けは一緒です。
その味は本場の福岡でもトップクラスです、長年食ってた私が言うんだから間違いないw
創業者の社長が亡くなった後、兄弟二人で経営してましたが、今は弟さんが社長やってるみたいですね。
兄貴の方とは昔の顔見知りで一緒にサウナに連れてってもらったこともある。
昔の義理がある会社なんで、ずうずうしくコメント欄で宣伝させてもらいます、どうぞご贔屓にwww

宣伝ついでにw
「かねふく」の兄貴の方は国立大理系出の元技術屋で、若い頃は大手工業系メーカーに勤めてたんで、製造工程管理、品質管理、衛生管理などは他の辛子明太子メーカーには引けをとらないだろうと思います。
「めんたいパーク伊豆」では製造工程が見学できるようになっていますが、その自信の現れじゃないでしょうかね。

 たまには上級国民のまねしてみたく、ずいぶん上から目線のコメントをしたが、いまかッ喰らってるのは、ヒトハラ300円+税のフルカワの明太子おにぎり。 朝が結構へヴィーだった(ベビーホタテとピーマンと玉ねぎのかき揚げに九条ネギと落としタマゴのなんちゃって鍋焼きうどん。 九条ネギは池袋のデパ地下だが、信じられないほど安かった、、というか、信じられないほど発育がよかった。 信じられないほど発育のいいネェちゃんがいたら、ホルモン過多を疑うべきだが、ま、いろいろてんこ盛りなのだろうw)ので、これが遅い昼ごはん。

 売り場には、もっと高級品がおいてあるが、その中に「かねふく」があるかは、カネのないオイラは努めて見ないようにしているので(精神衛生に悪いw)、たぶんあるのではなかろうかw
 いや、かねふく、さんどころか、この我が家御用達のフルカワ(博多ではなく鳥栖)でも、十分にジューシーで美味しいよ。

 さて、ひとはらは、人腹ではなくw、一腹、、つまり一匹のスケソウダラから取れた魚卵という意味だが、きれいに並んでいるからといって、一匹のタラからとは限らない。

 ただ、ブランドによっては、一腹というのを見せびらかすために、2つの間の膜をそのまま残しておいたりする。  ギフトとなると、そこらへんも気をつけんといかんので、困ってしまって、ワンワンワンなのだ。

 亡母は、福太郎派で、街の中心街まで買いに行かされたものだった。  伊勢丹かどっかで最後に福太郎を買い求めたのは5年くらい前か。  いや、買ってきて食べてみると、やっぱ違うな、とは思うが、わざわざ2000円近くも出して、新宿だのまで買いに出かけるかというと、それはないわな。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山