炭焼きコーヒーを模索中

| コメント(4)
_DSC4120.jpg

コーヒーの「味」なんだが、その大半は焙煎度で決まる。苦いとか酸っぱいとか、そういうの。炒りが浅ければ酸味が強く、香りが高くなる。最近の流行りであるサードウェーブ系、ブルーボトルコーヒーなんかは炒りが浅い。一方で、おいらくらいの世代だともっと深炒りのコーヒーが好きな人が多くて、炭焼き珈琲も人気がある。炭焼きの場合、単に直火だというだけでなく、遠赤外線効果で芯まで火が通り、均一に仕上がる。最近の焙煎機はほとんどが熱風式なので、浅い炒りには向いているんだが、深炒りにはあまり向いてない。で、写真の豆なんだが、炭焼きです。焙煎度としては、シティローストからフルシティローストの中間くらい。苦味と酸味のバランスがもっとも良く、アイスコーヒーやカフェオレにも向いている焙煎度です。

IMG_2692.GIF

手廻しでクルクルと、30分くらいかかる。この機械では200g(生豆)くらいが限界で、炒ると重量が減るので、150gくらい。美味しく仕上がるんだが、煙は出るし、チャフと呼ばれる皮が剥けて、それが火の粉になって舞うし、家庭で気軽に、というわけには行きませんね。もっと大きな機械もあるんだが、いずれにしても炭という安定しない熱源を使うので、ベテランの職人でなければ炒れない。何とか、この炭焼珈琲を商品化したというので、ただいま模索中です。

_DSC4000_300.jpg 税・送料込み 1100円
<タイ国メチャンタイ村アカ族アラビカ種AA級コーヒー 100g×2>
タイ王室がフェアトレードで始めたコヒー栽培事業、50年の成果が、メチャンタイのコーヒーです。希少な、香りと酸味に優れた豆です。中炒りですが、個性を活かすために若干、浅めのローストです。焙煎済み、挽いてありません。

_DSC3997_300.jpg 税・送料込み 700円
<タイ国メチャンタイ村アカ族アラビカ種ピーベリーコーヒー 100g>>
メチャンタイのコーヒー豆の中でも、ピーベリーと呼ばれる特に選抜された特級品です。通常、コーヒー豆はひとつの実に2つの豆が入っているのだが、稀に、1つしか入ってない実がある。豆は小さく、丸い。同じ産地の同じ品種でも、このピーベリーは味が良いと言われていて、高額で取引されます。数に限りがございます。お早めに。焙煎済み、挽いてありません。

なお、生豆が欲しい方、大量に仕入れたい業者の方などは、バイヤーさんに繋ぎますのでメール下さい。

コメント(4)


原宿レオンでは普通のコーヒーをお湯で割ったもヤツ「アメリカン」と呼んでいたなぁ/笑。

レオンだけじゃなく大坊珈琲店もない 大坊さんと同じ焙煎器譲ってもらって持ってたけど

癌で死にかけた古い友人が気晴らしに焙煎したいと電話してきたので贈った 合掌あるのみ 。。

原宿レオンでは普通のコーヒーお湯で割ったのを「アメリカン」と呼んでたなぁ/笑。
⭐️ に修正します/笑。

うちも火鉢あるし、作業場もあるのでやってみたいな。
豆炭でもできるかな?
野次馬さんが使っている手回しのロースター。
思ったより値段が高いけど、それでも一番安い。
他の自宅用ロースターは何万円もするんだね。

マンデリンに期待。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山