炭火焙煎

| コメント(0)

IMG_2674.GIF

珈琲豆の焙煎なんだが、豆州楽市で売っている珈琲豆は最新型の熱風式焙煎機で焙煎した物で、特に浅煎りとか中煎りくらいだといい感じで仕上がる。その対極に位置するのが、直火焙煎というやり方で、特に炭火焼きというのは、遠赤外線効果で芯まで火が通って、深煎りには適している。おいら、結婚以来ずっと、つまり30年間、炭火焙煎のコーヒーを飲んで来た。もちろん、煎った豆を購入していたわけだが、焙煎機を購入したので、さっそく炭による直火焙煎をやってみます。

IMG_2692.GIF

薪炒り番茶KKの茶師は、茶師になる前からコーヒーは好きで、自分で焙煎していたという事で、手慣れたもんです。クルクルと廻すこと約10分。豆が転げる音が、ボトボトという湿った音から、カラカラという乾いた音に変化する。色も薄っすらと茶色くなって来る。やがて、パチパチと爆ぜ始める。これは「1爆ぜ」と呼びます。しばらくして爆ぜが止まり、しばらく無音の後、連続的にパチパチパチと鳴り始める。それが「2爆ぜ」です。2爆ぜが始まったところで火から降ろして、ザルに拡げて冷まします。

IMG_2706.jpg

炭火焼きのコーヒーは、味が深くて、良いものです。もっとも、市販の炭火焼き豆は、あまり売れないのか、焼いてから日が経ったモノが多く、香りが抜けていたりして、あまり好ましくないですね。深煎りが抜群なので、苦目の味が好きな人、フレンチロースト、イタリアンローストでエスプレッソとか、そうした使い方に向いてます。ミルクとの相性も抜群なので、コーヒー牛乳だったらコレだなw なお、この機械では1時間かかって400gしか煎れないので、仕事にはならないw せめて一度に1kgくらい煎れる機械を導入したら、豆州楽市でもラインナップに加えられると思う。

コメントする










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山