意識高い系サードウェーブ風ロースト

| コメント(4)

_DSC4098.jpg

さて、コーヒー豆の自家焙煎だが、二回目をやってみた。今度は一度目のパチッ、パチッが聞こえてきたところで降ろす。タイミングが微妙で、慣れが必要だろう。仕上がりは下の写真。ミディアム・ローストです。上は前回のフルシティロースト。浅い炒りは、香りを楽しむアメリカン的な淹れ方に適している。アメリカンというと安っぽいなw 意識高い系サードウェーブと呼ぶとカッコイイか?

 税・送料込み 1100円
<タイ国メチャンタイ村アカ族アラビカ種AA級コーヒー 100g×2>

タイ王室がフェアトレードで始めたコヒー栽培事業、50年の成果が、メチャンタイのコーヒーです。希少な、香りと酸味に優れた豆です。中炒りですが、個性を活かすために若干、浅めのローストです。焙煎済み、挽いてありません。

 税・送料込み 700円
<タイ国メチャンタイ村アカ族アラビカ種ピーベリーコーヒー 100g>>

メチャンタイのコーヒー豆の中でも、ピーベリーと呼ばれる特に選抜された特級品です。通常、コーヒー豆はひとつの実に2つの豆が入っているのだが、稀に、1つしか入ってない実がある。豆は小さく、丸い。同じ産地の同じ品種でも、このピーベリーは味が良いと言われていて、高額で取引されます。数に限りがございます。お早めに。焙煎済み、挽いてありません。

コメント(4)

パチパチ音を聞け!

サードウェーブ系の浅煎りは、「パチパチではなく、パチッ、パチッ」で火を止めないと。連続してパチパチ爆ぜはじめたら、深煎りになっちゃいます。

老舗のお茶屋さんが珈琲豆も売っていて、通りに珈琲焙煎の良い香りを。
「私コーヒーは飲めないんだけどあの香りは好き」と言っていた女の子は、
今は見るも無残なバァさんに。
本業のお茶を買いに来る人は、店内に立ち込める匂いは気にならないんだろうか。
お茶は繊細なのに店内に並べておいてある。
豆しか買ったことがない私にはわからない。
潰れないで今もやっています。

今はパックに入ったお茶がほとんどだから関係はない、年寄りの戯言です。


浅煎りはパチッ、パチッで止めろ!
でも最近、苦いコーヒーが飲みたくなることもある。(好みが定まらないオッサン)

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山