僕にとって新鮮みがないことが、成功の証

| コメント(3)
IMG_2663.jpg

コーヒー豆のローストについて考える。豆州楽市の通販で売っているコーヒー豆は、最新型の熱風式焙煎機で処理しているんだが、熱風式焙煎機というのは浅煎りから中煎りくらいに適していて、最新の機械ではオートメ化されていて、誰でも同じように焙煎できる。あまり微妙な「職人の技」みたいなのは要らない。このところコーヒー業界では「サードウェーブ」が流行りで、アレです、ブルーボトルコーヒーみたいなヤツ。

19世紀後半から1960年代における、インスタントコーヒーなどの普及により急速に家庭に広まったファーストウェーブ、1960年代から2000年頃にかけてのスターバックスなどのシアトル系コーヒーに代表されるコーヒーの風味を重視するセカンドウェーブに次ぐ、コーヒー本来の価値を重視する第3のコーヒーの流行を指す[1]。コーヒーを単なる生活必需品として捉えるのではなく、ワインのような芸術性を兼ね備えた高品質な食品として提供することを特徴とし、コーヒーの栽培管理、収穫、生産処理、選別そして品質管理に至る全ての工程において品質管理が適正に行われており、欠点豆の混入が非常に少ない。個性を持った商品に人気が集まるといった点で、地ビールと類似した特色を持つ。

サードウェーブコーヒーは、ワインや茶、チョコレートのような他の食品植物のように、消費者が風味、品種、産地の素晴らしい特性を理解できるよう、適切な焙煎、抽出がなされることが求められる。サードウェーブコーヒーの大きな特色としては、直輸入のコーヒー、高品質なコーヒー豆、シングルオリジン(英語版)、浅煎りの豆、ラテ・アートにある。サードウェーブコーヒーの流行と関連して、コーヒーサイフォンや、Chemex Coffeemaker、HARIOなどのコーヒーサーバーといったコーヒー器具が見直される動きもある。

コーヒー豆は浅煎りだと香りが立ち、酸味が出て来る。苦味は少ない。主にホットで飲むコーヒーです。アイスの場合は、もっと煎りの深い、シティーローストからフルシティーローストからあたりがベストの焙煎具合になるんだが、煎りが深くなると、熱風式より直火焙煎の方が向いている。特に、「炭火焼き」がベストだと言われるんだが、コーヒー豆の炭火焙煎は技術的にけっこう難しくて、職人技が要求されますw というわけで、テストだ。趣味用の安い焙煎機を購入して、焙煎してみました。

IMG_2650.jpg
IMG_2662.jpg

ガス火なんだが、金網を赤く焼いて、遠赤外線効果を使ってます。一度に200gまで焼ける。手でクルクルと廻すこと、5、6分、水分が抜けると、突然、パチッ、パチッと豆が爆ぜる音が聞こえてくる。引き続きクルクルしていると、音が連続的にパチパチパチと変わってくる。金網越しでは豆の状態はよく見えないので、ほぼ、「音だけが頼り」です。パチパチ鳴っている最中に降ろして、急いで冷却。まぁ、団扇であおいだだけなんだがw で、結果が冒頭の写真です。いい感じのフルシティローストだ。もっと降ろす時間を遅らせれば、フレンチロースト、更にイタリアンローストになって行く。おいらはコーヒーを飲み始めて50年。中学生の頃は「東伊豆」という名前のブレンドを飲んでいたなw 結婚してからはずっと、炭火焼きのフレンチローストを飲んでいたので、懐かしい味です。というわけで。

直火焙煎機購入おめでとう。東海岸で飲む、いつもの味。僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う。

豆の鳴る音を聞き分けられるようになれば、さほど難しくなさそうだ。ただ、一度に煎れる量が200gと少ないので、業務用としては物足りない。簡単な構造なので、鉄工所に頼んで、大型化を考えよう。コンロの上では不安定なので、炭火を使えるように工夫も必要だ。

 税・送料込み 1100円
<タイ国メチャンタイ村アカ族アラビカ種AA級コーヒー 100g×2>

タイ王室がフェアトレードで始めたコヒー栽培事業、50年の成果が、メチャンタイのコーヒーです。希少な、香りと酸味に優れた豆です。中炒りですが、個性を活かすために若干、浅めのローストです。焙煎済み、挽いてありません。

 税・送料込み 700円
<タイ国メチャンタイ村アカ族アラビカ種ピーベリーコーヒー 100g>>

メチャンタイのコーヒー豆の中でも、ピーベリーと呼ばれる特に選抜された特級品です。通常、コーヒー豆はひとつの実に2つの豆が入っているのだが、稀に、1つしか入ってない実がある。豆は小さく、丸い。同じ産地の同じ品種でも、このピーベリーは味が良いと言われていて、高額で取引されます。数に限りがございます。お早めに。焙煎済み、挽いてありません。

コメント(3)

写真の焙煎器具、購入して試してみたいと思います。一つ問題なのが火力。私の住むマンションにはガス設備がありません。(タイのマンションはガス設備の無いのが一般的、使用したければプロパンガス器具とボンベを購入する必要あり。)炭を買うか、ボンベを買うか検討してみたいと思います。(以前一口ガスコンロを所有していましたが、引っ越しの際、処分してしまいました。生豆は手に入ります!)

火力はさほど要らないです。
売っているところでは、カセットコンロで使用しているようです。

>「音だけが頼り」です。

サンプリング検査から個別全量検査に方針転換される際にお役にたちそうな技術を研究している人を知ってます。
音声解析ではなく形状計測ですが。豆がはぜれば形もかわるでしょう。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山