シリル・リーのデミタスカップ

| コメント(1)
_DSC4058.jpg

1921年くらいから数年間、ノリタケはイギリス人シリル・リーのアールデコ様式の陶磁器を作り、アメリカ市場で大人気を博する。日本で言うと、大正10年からですね。モダニズムの典型です。1929年、昭和4年には大恐慌があって、この様式は姿を消すので、わずか10年弱の短い期間です。この時期のノリタケはコレクターも多く、値段も高い。ラスター彩を使った豪華なデザインで、洒落てます。

コメント(1)

同じアールデコの陶磁器でもスージ―クーパー(山名文夫の資生堂の花椿マークなどスージーそのものだ)の絵付けには負けるけど。
このへたうま風のデコのデザインは、スカイラインにクライスラービルディングが聳え立つ20~30年代のNYのアパートメントや、アールデコの都ロスアンゼルスの窓辺でコーヒーを飲むとしたら似合っただろう。
当時アメリカでもヨーロッパでもモダニズムと歴史主義的なデザインが激しく覇権を争っていて、モダニズムはどちらかと言うと少数派だった。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山