フランスが日本の陰謀だとほざいてワロタ

| コメント(22)
だいたい、識者の見方が一致しているんだが、マクロンが欲をかいて、日産・三菱を完全なフランス企業にしようとしていた。そのために色々と工作し、法律も変え、フランス政府のルノー支配も強化して来たんだが、日本人の外資に対する敵愾心を知っているゴーンは、当初、そのストーリーには乗ろうとしなかった。無理に日産を併合しようとしたら、せっかくの協調体制まで崩れてしまう。だが、マクロンは強固に日産を盗もうとして、ゴーンをねじ伏せた。このあたりの動きは以前から言われていた事で、当然、アメリカも経産省も知っている。まぁ、ゴーンもまだ65歳なので、大臣の座とかチラつかされて心が揺れたのかもねw カネは手に入れた。余生は政治家、あわよくば大統領にも、と、カネの次には名誉を欲しがるのは人間の常だ。

日産やゴーン容疑者を20年にわたり取材している井上久男氏は、「元々ゴーン容疑者の考え方は、(経営統合ではなく)同盟という考え方で、人材や技術を持ち寄って、競争力の強い同盟関係を築くのが提携の狙いだった。
でもフランス政府は、今の状態だと、いずれ日産はルノーから逃げていくのではないかと見ていた」と話した。
井上氏によると、経営統合には否定的だったというゴーン容疑者。
それが、なぜ。
井上氏は「ゴーン容疑者のルノーCEO(最高経営責任者)の任期が、2018年2月で終わるはずだった。再任はないだろうと言われていた。
その時に、フランスのマクロン大統領が、ゴーン容疑者に再任する条件として、日産とルノーの関係を不可逆的なものに(経営統合)すること(を示した)。
(ゴーン容疑者は)ルノーのCEOとして残りたかったので、フランス政府が示した条件をのんだとわたしは見ている」と話した。

そもそもね、「日産」て、何で日産なのか? 「日本産業」の略なんです。フランスに持ってけるようなもんじゃないw

 豆州楽市がお届けします。

makisent_300.jpg 780円 税・送料込み
<自然栽培 薪炒り煎茶 ティーバッグ 3g×10個>
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。
フランス、日産の乗っ取りを計画?ルノーと統合で技術力や雇用の確保狙い 、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
フランスが日本の陰謀だとかほざいててワロタ
国家ぐるみで言ってるからどうしようもねーなw
-----------------------
↑陰謀を企ててる奴は他人もやってると思いこむからな
-----------------------
ルノーでも悪さをして尻尾をつかまれて
フランス政府に脅されて日産を売ろうとした説も否定できないw
-----------------------
フランスってクロワッサンだけの一発屋だよね
-----------------------
「GT-Rをフランスで作れ」だっけか
RENAULT嫌いじゃないけど、clioのエンジンルーム見たら無理だろ
-----------------------
陰謀論を振りかざすのは「優越」してるはずの欧米人が有効な反論ができずに困ってる証
「劣等」してる一日本人としてはニヤニヤするしかないw
-----------------------
↑それ思った
-----------------------
え~と、取り敢えずルノーを不買したらいいんだな?
-----------------------
↑悲しいことに日本じゃ不買するほど売れてないw
-----------------------
フランスは企業の国営化とか今さら社会主義目指してるのかよ
こんな国営企業に吸収されたら政治家が介入してフランスの雇用を守るために
日本での生産減らされたり出資されたりするのが目に見えてるわ
-----------------------
働き改革のお手本
アジアの猿に働かせて利益はおフランス様が頂く
-----------------------
日産は改革だーとか言いながらガンガン工場閉鎖してリストラして
フレンチの本丸はリストラもせず非効率なままか・・このダブスタすげーwそれでゴーン逮捕は不当とか気がくるってる
-----------------------
日産車買ってもフランス人が儲かるだけとか
年末のボーナスの金策に頭抱えている下請けの社長が不憫だわ
-----------------------
日本人にちまちまコストダウンさせて自分は豪遊してたゴーン
-----------------------
↑ルノー本体もリストラもせず放漫経営だしw
-----------------------
日産は自社のインド工場で作ろうとしてた車をルノー(フランス政府)の圧力で人件費の高いルノーフランス工場で作らされてたよなw
日産はこれを機にルノーから逃げろ
-----------------------
よくスズキはフォルクスワーゲンから脱出出来たな!!ww
-----------------------
ゴーンがレバノン経由で反イスラエル勢力に日産で儲けた金を横流ししてた噂有る
単にイスラエルコネクション(イスラエルとアメリカ多国籍企業)に目をつけられただけかと
単純な企業スキャンダルで無くて裏でFBIが動いてる可能性有る
-----------------------
日本の事業所をすべて閉鎖売却してその金でフランスに工場を建設
日本支社は販売店管理だけにするのが外資の定番
-----------------------
マクロンのバックはロスチャイルドだからなあ...
-----------------------
さよならフランス
-----------------------
フランスが「日本の陰謀」って言っててワロタ
陰謀論を言うのは欧米人(フランス人)が反論できずにグヌヌって状態ではよくあるなw
日本の陰謀、久しぶりに聞いた気がするわ
フランスからすれば国の未来がかかった問題だから必死なのかね?
日産にはコストダウンさせてゴーンは豪遊&ルノーはリストラ無しで放漫経営
日産がんばれ~
-----------------------
今のフランスで数少ない将来有望な企業の一つが日産だからなあ
その他LVMHとアルストムとアクサとトタルとロレアルくらいしか無い
なかなか苦しい状況だからこそ日産を取り込んで自動車産業で生き残りを計るのは
まあわかる。けど今回でっかいミソがついちゃったのでどうなるかね
-----------------------
ルノーはリストラせず、さらにオランドも日産の工場をフランスに移転しろとうるさかったわけで。ゴーンはそれは阻止したんだよな
村山、座閒はボロボロになったがあの車が売れていた日産で大赤字になるとか日産自体の構造がおかしいわけで、日本はなかなか自分達でしがらみあるから改革は無理だったからさっさと外国人がシビアにコストカットしたのも、悪くない。
しかし肝心のルノーが売れず技術もない状況で、立ち直った日産の技術も利益もなんでも流す義理もない。
俺はゴーンよりフランス政府に疑問だな。日本企業はフランスの植民地支配とは違うから勘違いしないように
-----------------------
日産、ルノーと提携見直し検討
https://mainichi.jp/articles/20181122/k00/00m/020/168000c

キター
-----------------------
↑来たな
日産、三菱は多分GM or FORDと組むだろう
ホンダはGMと組んでるから、恐らくホンダと同じGM陣営になるだろう
日本国内はホンダ--日産--三菱連合になるかもね
残りカスのルノーは提携してるベンツに食われて終わりだろうな
-----------------------
↑ヨーロッパ勢より、緩やかにアメリカ勢と組んだ方が今なら得だよな
-----------------------
海外の車メーカーどんどん日本車に差をつけられてるよね
ベンツとかBMWもイメージだけ、速いだけの高級車
-----------------------
結局、製造業がないと安定した雇用はないとフランス政府の言動やルノーそのものみたら、はっきりしているね

実は実力主義だ学歴だ、アイディアで企業だの金儲けのためには命かけるとか、そんな人間は世の中ごく一部で
フランス人であれ日本人であれ、ほどほどの安定した生活が一番なんだよね
だから、製造業は一番大多数の人間に取って合っている働き方

トランプが自動車産業やら他の製造業、炭鉱だのなんとかしようといっているのは全部正しいわけじゃないが、方向性として当たり前だといまさらながら思う
-----------------------
フランス自ら、製造業がないと国家は安定したいと暴露してやんのw
発展途上国に工場持っていくというのは、自国を犠牲にすることなんだよね
グローバル化とかいってるが。
多国籍企業とか、単に金融と資本家サイドしか儲からない
-----------------------
マクロンはフレンチファーストをしたかったんだろ
しかしフランスには日本企業に大きく出れるだけの国力は無かっただけのこと
-----------------------
これ阻止できるの?
株を大量に取得されてるんだろ?
無理やりでもやろうと思ったらやられるのでは
-----------------------
↑株の持ち合いで日産がルノー株を25%迄買い増しすると、
ルノーの持つ47%だかの日産株の発言権に実効がなくなるそうだ
で、日産は現在ルノー株を15%保有してるんだってさ
-----------------------
↑なるほど、今のところまだ日産にもカードはあるのか
-----------------------
まあ、もともと日産、日本側はルノー、ゴーンとフランスの横暴は黙っていたわけで。タイミングを見計らっていたと思う
マクロンとトランプがあからさまに仲が悪いの世界で流れたからな
なにか関係あると思う
-----------------------

フランス政府のルノー株は15パーセントなんだが、発言権は倍の30パーセントだそうで、マクロンがインチキして、そういう法律を作った。あっちがそういうズルをしてまで日本企業を盗もうというんだから、日本政府としても、超法規的に動かなきゃ負けちゃうw 幸い、マクロンは支持率も低く、トランプからも嫌われているw ゴーンの逮捕というのは、はっきり言って難癖に近い部分もあるんだが、最初にインチキやったのがフランスなので、文句を言えた筋合いではないのだw

コメント(22)

ニワトリを殺す奴と、殺すのは可愛そうと言いつつ焼鳥を食う奴はどっちが罪深い?
シリアで殺人を犯す反政府派と、反政府派に資金提供する財閥はどっちが罪深い?

>だから、製造業は一番大多数の人間に取って合っている働き方

数多くの国民にそれなりの所得をもたらせようとしたら、製造業は
捨てられないですね。

竹中の行っている事の逆をやらないと国民は豊かにならないです。

誰がこの逮捕劇の裏で糸を引いていたかは分からないが、少なくとも日米政府に好都合な部分があると言える。

経済産業省は、日産がルノーの子会社となり、「仏自動車大手NISSAN」の誕生に反対していた。提携関係の見直しで「日産の日本回帰」が進むことは歓迎すべき動きといえる。

アメリカとしても、独フォルクスワーゲングループ(昨年の世界新車販売は約1074万台)、トヨタグループ(同約1039万台)、日産・ルノー連合(同約1061万台)の三強の一角が崩れることは、日欧の後塵を拝する米ゼネラルモーターズやフォードへの追い風となる。トランプ大統領が掲げる「製造業の復活」に寄与するためだ。

さらに、現在のアメリカとフランスの関係は良好とは言い難い。
(略)
世界の情勢に目を転じると、米中貿易戦争が起き、トランプ氏が欧州連合(EU)のあり方に厳しい目を向けている。今後もマクロン氏がトランプ氏に反目し続けるのであれば、日本企業の「フランス離脱」は、損害を減らすという意味では、正しい方向ではないだろうか。


カルロス・ゴーン逮捕 「仏自動車大手NISSAN阻止」は日米の思惑が一致か 2018.11.21
https://the-liberty.com/article.php?item_id=15141

 寝下痢はゴーンに拘置所の悪人の主食、うなぎ缶詰を差し入れてあげて下さい。千に三つの確立ですが将来おフランスの勲章が貰えます(´・ω・`)

 気がかりは、これでアベの支持率が上がってしまうことだな。 麻生がヒステリーおこして、アベの急所でもバラしてくれればいいのにw 

僕はルノーが日産を救済するときから、
遠からず日産がルノーをポイ捨てするのが見えていた。

ただ予想の実現は15年遅れたが。

ゴーンが日産でやったのはコストカットだけで、大衆車の質は明らかに落ちてる。
日本国内で売れてるのはノートとセレナだけで、マーチはウンコレベル。
日産は日本を見てない、馬鹿にした販売をしている。
ゴーンが失脚したら国内日産は、安倍ちゃんが辞めた時並にすっからかんになりそう。

日産は日本市場では皆さんが思ってるほどの技術的優位は無い。
エンジンはマツダ・トヨタが良いし、バッテリーは中国の追い越される。

ロス茶の手羽先マクロンもこれでおしまいw
次は同じロス茶の麻生で麻生も道連れに安倍を選ぶだろうw

ゴーンがどうのこうのは詳細は知らないが、ゴーン就任以降の日産車に面白味がなくなったのは誰の目にも明らか。当初は、経営悪化してるんだから仕方ないよねぐらいに見ていたが、いくらなんでもくだらないクルマが多すぎた。
高い車がハイテクを駆使して高性能なのは当たり前。日産車の面白かったのは4WS搭載ながら普及価格帯だったS13シルビア、意地でも直六を守り抜いたスカイラインGTS-tまで。S14シルビアや高くて誰も買えないスカイラインじゃない35GTRなんか、あんなのクルマじゃないよ。
ゴーンが守銭奴であるかどうかより、くだらないクルマばっかり作る経営者を追放した以上はおもしろいクルマ作るようになってほしいと切に願う。
日産には新しい門出に当たり、あえて1.3リッターの直列6気筒、CVT変速に4WSつけたセダン型の5ナンバーファミリーカーを出してほしい。今5ナンバーのセダンも直列6気筒も4WSも絶滅危惧種であり技術伝達が絶対に必要だ。

日産のはホンダほどグリグリ後輪を動かさなくてね、せいぜいトーコントロールだったんじゃないHICAS でも、ホンダ式のグリグリやるんだとカウンターあてたら 簡単に逆相になるからヤバいというのもあったけどね…

ロスチャ子飼いのマクロンが大統領の国から日本の陰謀だと言われてもねぇw

あと、日産が中国傘下になったらどうなるか?も見たい気もしないでもない。車のことはよく知らんけど。

河野外相「固有の領土」明言せずhttps://this.kiji.is/438233294914782305?c=39546741839462401

河野太郎外相は22日の会見で、北方四島が日本の領土に当たるかどうかについて、明言を避けた。「わが国固有の領土か」との問いに「交渉の前なので、政府の考えについて申し上げるのは一切差し控えたい」と述べた。
 
来年1月にも見込まれる安倍晋三首相のロシア訪問を控え、自身の発言が領土交渉に影響を与えることを懸念し沈黙を決め込んだ形だ。関係閣僚が「北方領土は固有の領土」とする発言を回避するのは異例。原則的立場を明らかにしない河野氏の姿勢は、議論を呼ぶ可能性がある。

会見で河野氏は、今月下旬に見込まれる日ロ外相会談での北方領土問題の取り上げ方に関し「差し控える」とした。


北方領土をロシアに売る気満々の売国奴安倍一味wwwwwwww

どうやったらコレで安倍の支持率が上がるんだよwww

自民調べで1割台の支持率をマスコミに4割5割と発表させてた安倍なんだから どうとでも出来るだろww

4WSなのはホンダのプレリュードじゃないの?
昔、シルビアS13(正しくは後期型2000ccのSP13)に乗ってたが、前がマクスファーソンストラットでリヤがマルチリンクサスだった。
たぶん、スカイラインのハイキャスを4wsと認識してると違うのかな?

法人税払っていない企業のスケープゴートという、
魔女狩りのターゲットになったゴーン。
組織よりも個人叩きにすり替える田舎方式は健在。
呑百姓のフランスと強奪のイギリス。アホ過ぎ。
そんな事より
テイラースィフトのコンサートは大盛り上がり。
38,000円の席が女子高女子大やら若い女の子で一杯。
おっさんは浮きます。今時の女の子は人生を楽しんでるね。
エネルギーを貰った。

そんな事より

90年代に流行ったドルガバ今着てるってど田舎もん。
海DONさんが居ないと面白くないね。

生命維持装置を外したんですね、生命維持装置が不良品だったので。
 
よくこれまで我慢しましたね、不良品の生命維持装置で。
よく頑張りました!
やはり、生命維持装置が不良品だったら困りますよね。
大変でしたね、不良品。
不良品は駄目ですよね、不良品は。
 
これで、安らかに、、
南無〜w
 
参スケ/長州/満州も草葉の陰で、、
最期は自業自得って言うやつですか?

暴走GTRなんてのが急にでてきて おかしーなー?おかしーなー?って思っていたら案の定だったね。信号無視やら なんやら あそこまでやるヤツというのは裏があるよ。結局35GTRってのはゴーンが企画したようなものだから、暴走GTRってのは 暴走ゴーンタィーフォっ!の のろし だったわけだ。しかし、ゴーン就任当時の日産のことを 忘れっぽい日本人はまったく忘れている。あのときは アントキは 日産は倒産しかけていた、元凶の宇宙事業から手を引きボロボロ状態で ほんとうに困り果てて 世界中から支援者を探していた。それまで まったく縁も所縁もなかった 日本から見たら地の果ての人みたいな 他人 ゴーンが呼ばれて そして日本へやってきて。彼は日本の会社のトップとしてのスピーチや 舵取りをやったが これは 結構たいへんだったと思うぞ。日本語はカタコトだったが 日産に対する なんとかしよう という気持ちは本物だったし責任感もあった、こういう疲れる仕事は1-2年で普通は去るものだが 呼ばれて連れてこられた社長は その後も パーフェクトに仕事をこなした。ただ、一点をのぞいては。ただ一点というのは勿論カネのことで、末端の日産職員の給与は酷いものだった。ルノーの収益の殆どは日産からのものだったから、そりゃ日産社員がキツくなるわけだし、いかにルノーのクルマが魅力がないか、日産の商品力があるかだ。しかし、逮捕はいけない、まがいなりにも日産はゴーンに助けられたのだ、ゴーンがもっと悪人だったら、日産なんか英国メーカーをBMWがバラッバラにブランド名だけにして解体したように早々に解体することだってできたのだ、ゴーンに退いて欲しいのならば逮捕ではなく、他の方法を選択すべきだったと私は思う。こんなことを言う私は日産村山に幼少から関わりがあったが、そうおもうのだ。逮捕ではなく最後にありがとうと言って終わらせたかった。これからの日産はこれでゴーンがやって来る前の状態に戻る。これは覚悟すべきだがかなり悲惨な状況が目に浮かぶ。アライアンスはゴーンが取り持っていたから成立していたもので、ゴーンが居なくなったら溶けるように崩れて行くだろう。その段階で取り壊されて行く建物や放出される人々の惨状。コンパクトになったところで既にインフィニティの本社が置かれた香港、インフィニティ香港を拠点に再構築が開始され、日本の自動車メーカーとしての存続は維持するがルノーとは切れてボルボの仲間になることだろう。ゴーンやフランスも見通しが甘いところがあちこちにあり。インフィニティ本社が香港に置かれた時点で動かなかったというのもあまりにも警戒心が不足していた。単なるユーザーとしてはどちらでもよい。それは現状ボルボがちゃんと再生され魅力のあるメーカーになっているからだ。中国は馬鹿じゃない。日産ブランドが生きていたのはゴーン発想のGTRスーパーカー化構想とかヨーロッパコネクションでF1とかモータースポーツへ或いはじゃんじゃんYouTubeにGTR関連の投稿を行いイメージを保ってきたが、それも今後は出来なくなるだろう、残念な事だ、中村シローだけでは生真面目なことしかできない、日産はいすゞの乗用車部門みたいな地味な存在になってゆくかもしれない、そしてフェードアウトか…。いや、日本にはトヨタがあればそれでいいんだ、レクサス、ホンダに期待して生きて行くよ。

参スケ繋がりw
 
『その他の親戚: 岸 信 介 (官僚、政治家・首相、義介の従兄弟の娘が岸の長男信和に嫁ぐ)、佐藤栄作(官僚、政治家・首相、岸の弟)』
(ja.wikipedia.org/wiki/鮎川義介)

もしも、グルだったら?

参スケ/長州/満州w

 口曲がりが政権に居座り続けられるのは、アベの都合の悪いネタをいろいろ握っているからではないか、とにらんでいるのだが、イエズス会がらみで、いよいよアベ潰しにかかるやもしれんぞw

(イエズス会つながり  アンキムさん)
「逮捕されたゴーンの腹心グレッグ・ケリーはロヨラ大
 マクロンの高校もイエズス会」
(ジェスイット教団立)ロースクール卒」
http://tokumei10.blogspot.com/2018/11/blog-post_63.html

 ここには書いてないが、麻生さんもイエズス会だとか
http://saigonojournalist.blogspot.com/2017/07/blog-post_7.html

 肝心のMr.ゴーンですが、レバノンのマロン派ですが、聖マリア信仰という点ではカトリックやジェスイットとの相性はよさそうです。

(レバノンのマロン派地区のゴーン氏豪邸)
「一軒家の玄関の屋根部分には聖母マリア像が建っていた。」
https://mainichi.jp/articles/20181122/k00/00m/040/017000c

4WSは、ラフタークレーンには無くてはならない機能かな。
あの巨体が斜めに直進する姿はなかなか見応えがあります。

乗用車の場合は、FFにはアリかと思うけど、後輪駆動はやっぱり片自在の台車みたいな動きの方が楽しくて、出来ればデフは100%ロック出来るのが良いです。
オープンデフよりは溶接デフロックの動きの方が好きです。

オイラ、車は複数持ってますが、1.5tジャッキに次いで積載重量が大きいのは、300kg積める手押し台車、サイレントマスターですが、コレにセメント10体ぐらい積んだのが、運転してて一番楽しいかも。

日産は、キューブにもうちょっとマシなシートつければ良かったのに。
ジヤトコのCVTも大概だったけど、あのシートはマヂで乗って3分で車を叩き壊したくなったレベル。
それ以外はよく出来た車だと思ったので、非常に残念。

以前仕事で元請けさんが借りたレンタカーのADバン1.3リッターで首都高環状線を何周か爆走してみましたが、リアサスの動きが素直で、かなり楽しかったです。
CVTが残念だったけど、MTだったらかなり楽しめると思われる。
つか、初めてFF乗って楽しいと思ったかも。
箱根に持ち込んで下りで踏みちぎってみたら、タダのFFの動きだったけど。
つか、殆どエンジンブレーキが効かない上エコタイヤだったので、そんなにぶっ飛ばせなかったです。

車のエンジンは、ポンピングロスにこそロマンが有ると思ってるので、最近のガソリン直噴とか興味無いです。
だったら電気モーターのワンペダル操作で良いです。

フランスの車のメーカーと言えば、ミチェリンとヴァレオぐらいしか知らんのですが、タイヤは迷ったらミチェリン履きます。
オイラの車のオルタネータがパンクした時は、ボッシュとヴァレオが適合品があったのですが、迷わずヴァレオを選びました。

>日産はいすゞの乗用車部門みたいな地味な存在になってゆくかもしれない、そしてフェードアウトか…。

いすゞの乗用車といったらかつてはジェミニとかありましたね。今も海外向けにはRV車みたいなラインアップがあるそうですが、国内向けのいすゞの乗用車といったら、とても個人では手が届かない12リッターの直6インタークーラーターボ450馬力をミッドシップに積んだガーラぐらいですね。燃費は4.5km/lとのことで意外に悪くない。仕様によって違うんだろうけどベース価格は5000万ぐらいかな。
しかしガーラは重すぎて、またホイルベースが長すぎて、そして重心が高すぎて、そもそも免許区分も違う特殊な乗用車で
運転手に運転してもらうクルマで、乗車する人が運転するものではない。
峠ならガーラよりも俺の軽の方が速いと断言する。

逸話のかずかず賜りましてお腹いっぱいm(__)m( ´∀`)

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山