コーヒー豆入荷! AA級売り切れです!

| コメント(7)

_DSC4008.jpg

お待たせしました! 好評のタイコーヒー、それも日本ではわずかに一社しか輸入してないという貴重品です。缶コーヒーやインスタント・コーヒーの原料になるロブスタ種ではありません。タイ・コーヒー生産量のわずか1パーセントしかない、稀少なアラビカ種です。標高1450mという限界に近い高地で穫れる豆で、全てを手作業で収穫し、皮剥き、洗浄、選別と、手間をかけて作ってます。


18111101.jpg

今回の豆の産地は「チェンライ県メースワイ郡メチャンタイ村」です。この豆を仕入れに行った日本人バイヤーさん、タイ北部ではもっとも有名な産地であるドイチャン村に行ったんだが、立派な工場が作られ、あちこちから原料豆を買い付けて製造していたので、そこでは仕入れるのをやめて、もっと山奥の村まで行ったそうで。そこではまだ工場も作られてなくて、周辺の傾斜地で無農薬で作られた豆を、庭先みたいな露地で作業をしていた。確実に、メチャンタイ村だけで作られたコーヒーです。チェンマイの少数民族が作るコーヒーは、日本ではまだあまり知られてないんだが、アメリカではスターバックスが扱うようになり、ヨーロッパでも年々、評判が高くなっている。メチャンタイ村は貧しい事で知られるアカ族の地で、麻薬栽培に代わる現金収入のために、国連やタイ王室が50年間かかって育てて来た事業で、ここ数年、やっと世界市場で戦えるところまで漕ぎ着けた。中南米の大資本農園で機械化されて大量生産される豆と比較すると割高なんだが、その分、確実に、味は違う。アラビアのモカ、ハワイのコナが入手困難となった今、これだけ香りが高く、フルーティな酸味のあるコーヒーは他では手に入らない。

_DSC4000_300.jpg 税・送料込み 1100円
<タイ国メチャンタイ村アカ族アラビカ種AA級コーヒー 100g×2>
タイ王室がフェアトレードで始めたコヒー栽培事業、50年の成果が、メチャンタイのコーヒーです。希少な、香りと酸味に優れた豆です。中炒りですが、個性を活かすために若干、浅めのローストです。焙煎済み、挽いてありません。

_DSC3997_300.jpg 税・送料込み 700円
<タイ国メチャンタイ村アカ族アラビカ種ピーベリーコーヒー 100g>>
メチャンタイのコーヒー豆の中でも、ピーベリーと呼ばれる特に選抜された特級品です。通常、コーヒー豆はひとつの実に2つの豆が入っているのだが、稀に、1つしか入ってない実がある。豆は小さく、丸い。同じ産地の同じ品種でも、このピーベリーは味が良いと言われていて、高額で取引されます。数に限りがございます。お早めに。焙煎済み、挽いてありません。

なお、生豆が欲しい方、大量に仕入れたい業者の方などは、バイヤーさんに繋ぎますのでメール下さい。

コメント(7)

日本堤の珈琲バッハは行かれました?
私はまあ美味しいと言う感想でした。

バッハ、行きました。
おいらは50年間、自分でコーヒー淹れて飲んでいるので、まぁ、そんなもんだと思った。

喫茶店では、手間がかかるので、普通はあまりドリップを使わない。やはりコーヒーはドリップが美味しいです。片面ネルの袋がベストなんだが、管理が大変なので、ペーパーでも可。

アカアマ•コーヒーを知る前、ドイチャン•コーヒー(ドイは山、チャンは象、つまり象の山)を買ったら、箱の中にドリップ用の布が入っていたので、暫く使っていた。豆はアカアマの方が好きだが、ドリップは好きです。ペーパーの方が便利だが、1回で捨ててしまうのはモッタイナイ。

スレチですいません。近々タイへちょっと5,6日行こうかと思ってるのですが、最初バンコで2日位過ごして後は南の方でビーチの有るリゾートに行きたいと思っています。治安が良くて夜が面白いどこかお勧めのビーチが有ればどなたかご教示頂けませんでしょうか。

アカ族のアカアマコーヒー創業者はチェンマイ大学(アカ族で初めて)卒業後、生まれ故郷のコーヒー豆を使って事業を起こそうと努力し、旧市街北側の住宅地に1号店、旧市街のワット•プラシン前に2号店を出店し、どちらも流行っています。(←それがどうした?)どうもしません。アカアマ•ファンなもので、、、

タイの南だったらプーケットしかない? 海が良さそう。
https://www.youtube.com/watch?v=Dd1ANDAWuLI

>AA級 売り切れ

 真っ黒すけのコーヒー豆のくせに生意気なw
 
 さて、ところで、日本の国債の格付けって、いまなに級だっけ?w 

 AA級でないのは間違いないが、日本橋本石町のまっクロ助が買いまくるので、いつも売り切れらしいw

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山