コーヒー・プロジェクト、着々と進行中

| コメント(10)
_DSC3953.jpg

豆州楽市のコーヒー・プロジェクト、着々と進行中です。何種類かの豆をテスト中。これは最上級の希少なピーベリーです。タイはアジアで三位というコーヒー豆の大産地なんだが、その99パーセントはインスタントやペットボトル用の安いロブスタ種で、わずか1パーセントだけが、高級種のアラビカ。その中でも、もっとも評価の高い、チェンライ県メスエイ郡メチャンタイ村のアカ族による栽培です。標高1450mという高地で、明けがたには気温が10度まで下がる。おいらも経験してます。あのあたり、朝、メシを食いに出ると、吐息が白いw 昼間は30度以上まで上がる。この気温差が、風味豊かでコクのあるコーヒーを育てる。値段は高いです。タイのアラビカ種は、王室のプロジェクトで始まった事業で、フェアトレードでしか出荷されていないので、商社が介入しない分だけ、高いw これは現地で事業をやっている日本人が村でアカ族から直接買い付けた豆で、じゃあ、王室のフェアトレードより安いのかというと、むしろ高いw 何故なら、それだけ質が良いからですw 

18110101.jpg

おいらの行きつけ、エアストリームのロースト屋さんです。焙煎職人さんに、浅、中、深煎りと、三種類作っていただいて、テイスティング。アジアのコーヒーというと、酸味が控えめで香気が弱いモノが多いんだが、これは真逆で、酸味が強く、香りが高い。コナ、キリマンジャロ、モカなどの系統ですね。良い酸味のあるコーヒーは少ないので貴重です。山の傾斜地で、貧しい山岳少数民族アカ族が、ひとつひとつ手で摘んでハンドピッキングで不良豆をはじき、選別した豆です。大産地の大量生産とは違う。値段が高いのはしょうがない。焙煎も、専門の職人さんが少量ずつ、丁寧に仕上げる。それを、50年間、コーヒーを淹れ続けてきたおいらがドリップで淹れるんだから、まぁ、それ以上の説明は不要だろう。

コメント(10)

ヘンプシードチョコレートが届いたので、そのコーヒーを飲みながら食べたいです。早く販売して下さい。m(_ _)m

アカ族のコーヒー飲むとアタマがクラクラしてくるって、
本当ですか??

>カテゴリ: 番茶

 カテゴリとタグどうちがうんだったか。 ツリー構造がカテゴリだったっけ。

 コンピュータやネットは原理なら分かるんだけど、ユーザー向けのお約束毎となると、昨日だったか家人からIT情弱の役立たずと嘲られてしまったw

ごめんなさい。この一文は冗談でした。
チェンマイの目立たない住宅地にアカアマコーヒーの喫茶店があるのですが、エスプレッソで飲むと、「全く苦みが無く、酸味だけ」のコーヒーが味わえました。

アジアのコーヒーは、酸味が薄くて苦味が強いのが多いんだが、タイ北部ロイヤル・プロジェクト系のコーヒーは、酸味の強い、優良なヤツが多いです。欠点は、ロイヤル・プロジェクトなので、フェアトレード、仕入れ値が高いです。大量生産ではない、山岳少数民族の生計の途なので仕方ないですがw

クラクラしたくて、そのアカアマコーヒー行ってきました。
通じゃないから、コーヒーの味はワカランけど、
マックを開いて難しそうな顔して、画面眺めてる、ファランの溜まり場でした。
とても、クラクラできるような、雰囲気じゃなかった。。。

カリダで、売っていますね。飲んだけど、私には、苦みが、立っていた。

偶然ですね。おいらの行きつけもエアストリームのロースト屋さんです。こっちのは永田町にある。

シングルオリジンは楽しいですよ。まるでウィスキーのシングルモルトを楽しむ感じ。
いつか和音を奏でてみたくなります。

身を屈めて車体に映り込む、辺りに焦点?
では、シャッターを切ったのは誰?
 
なかなか小細工をw
 
あっ、コーヒーですね、コーヒーのお話。

しっかりとした苦さのマンデリンもラインナップに入るとうれしいですね。

以前は安定して良い感じに倍サンされた豆が手に入るお店があったのですが、最近はあまりマンデリンらしい苦さの豆が手に入らないです。

先日も新宿のコーヒー店でマンデリンを頼んだら、凄く美味しいコーヒーだったのですが、全然苦くなくてある意味残念でした。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山