青木兄弟商会

| コメント(1)
_DSC3936.jpg
_DSC3940.jpg

今も「青木龍山清高工房」として残る、有田焼の名門です。明治14年から盛んに輸出磁器も作っていた。

廃藩後、明治14年、私の曽祖父青木甚一郎は、外尾山の共同窯の権利を買い取り、弟の栄次郎と共に、青木兄弟商会(あおきけいていしょうかい)を立ち上げました。「かくあお」のブランドで、国内外向けの日常品から貿易用の美術品までを手広く手掛け、神戸に、貿易を主とした支店もその頃作ったと言うことです。その後の事業は、俊郎と祖父重雄(滋雄)兄弟に引き継がれました。

「大日本肥前 有田青木製」「の銘は、輸出磁器に使われていて、こちらにも紹介されてますね。現代物だと言っても通用しそうなデザインの文様で、飽きの来ない良いデザインですね。

コメント(1)

 戦後は大変だったみたいで倒産し会社としては消滅したそうです。
 
 ところが青木家の歴史はこれで終わりませんでした。 

 分家で多摩美を出て法政女子高の美術教師だった青木龍山が有田に呼び戻され、会社の倒産を契機に、陶芸作家の道を進みます。 そして、、平成17年、有田の作家としては初の文化勲章を受章。
http://ryuzankoubou.jp/categoryblog/83-ryuzan-s06.html

 奥さんの綾子さん、美人ですね。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山