もうすぐ発売! 茶腹も一刻

| コメント(0)
18102501.jpg

玄米が健康に良いくらいの事は誰だって知っているんだが、唯一の欠点は「消化が悪い」んですね。玄米食うと腹壊すとか、胃の調子が悪い時にはちょっと、とか、そういう人も多い。そこで、「炒り玄米」だ。炒り玄米というのは古来より、「非常食」としても食べられて来た。

玄米を炒って保存しておくと、炊飯器を使わずに「蒸す」という方法でも美味しく柔らかな玄米をいただくことができるし、水さえあれば玄米粥や玄米雑炊にも簡単にアレンジができるという。もし電気やガスといったライフラインが断たれても、炒り玄米はそのままポリポリとおいしくいただくこともできるため、究極の非常食ともいえる。

忍者メシみたいな感じですねw 関東の人はあまり馴染みがないかも知れないが、関西では茶粥というのは定番で、昔の商家とか農家とか、三度三度コレを食べていた。水っぽくフヤケているので、少量ですぐに腹一杯になるw 農家では雑穀ですね。炒り玄米で作ると、香ばしくて良い物です。マクロビ業界では「究極の養生食」と呼ばれ、固形物が喉を通らないような病人にはスープとして、汁だけを飲ませたりする。薪炒り番茶KKのこのセットは、30gの炒り番茶と、ひと袋の薪炒り番茶が入っていて、一緒に20分以上、コトコトと煮ます。500mlがオススメですが、スープ少なめが良い人は400mlでも良い。消化の悪い玄米も、炒って、煮てあるので、極めて消化が良くなっている。これに塩分を足せば完璧で、オススメとしては豆州楽市の天日塩とか、塩だけで漬けた梅干しとか。炒り胡麻を振っても良い。炒り玄米が良いのは知られていたところなんだが、自分で炒るのはなかなか面倒で、うまく行かない。コレは薪火で炒ってあるので、そのまま使えます。

あと、もう一つ。こっちの方に関心のある向きもあるだろうが、「痩せる」んですw ダイエットには最適w というのも、茶粥は水分で膨らんで量が多く見えるだけで、カロリーは少ないんですねw 一般的にご飯一膳は140gで235kcalなんだが、炒り玄米の番茶粥は105kcalです。半分以下。糖質制限、カロリー制限にはうってつけ。そら、ダイエットだわw それでもお粥なので、とりあえず腹は膨れる。これを古人は「茶腹も一刻」といいますw 昔の商家でコレが重宝がられたというのも、使用人にたくさんコメを食われたくないからw 逆に農家では、すぐに腹が減るというので、コレを一日5回くらい食っていたらしいw 

18102502.jpg 税・送料込み 980円
<炒り玄米の番茶粥セット 6食分(2食分×3)>
弱火で20分間コトコトと煮るだけでカンタンに作れる番茶粥セットです。一人前ずつ小分けされているので、とても便利。コメは、無農薬・無施肥の自然栽培米です。番茶ももちろん、無農薬・無施肥の自然栽培茶。「日本の食」を追求して来た豆州楽市、薪炒り番茶KKが辿りついた、ひとつの結論です。

コメントする










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山